review

「なつぞら」145話。清原果耶17歳、明日の朝ドラヒロインは君だ

       
連続テレビ小説「なつぞら」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~

第25週「なつよ、千遥よ、咲太郎よ」145話(9月16日・月 放送 演出・田中正)視聴記録


「奇跡を生むわよ、この作品は」
マコプロを見に来た、「大草原の少女ソラ」のファンだという少女・千夏(粟野咲莉)の母は、千遥(清原果耶)だった。
なつ(広瀬すず)は大事な妹との30年ぶりくらいの再会に涙があふれる。一方、千遥は険しい顔を崩さない。
が、神楽坂で料理屋をやっていて、客として来てくださいとだけ言って去って行く。一歩どころか一気にかなりの前進である。
「なつぞら」145話。清原果耶17歳、明日の朝ドラヒロインは君だ

スタジオに戻ったなつは、千遥と会ったことを麻子たちに報告。
「ソラ」がふたりを結びつけてくれた。遠く離れていても、アニメのクレジットなどに名前が載っていたら千遥が気づいてくれるかもしれないと思って、なつがコツコツ頑張ってきた成果である。テレビの力、強し。

「奇跡を生むわよ、この作品は」と麻子(貫地谷しほり)が言って、みんなの士気はさらに高まった。
千夏がもらったセル画は、ソラと妹が仲良くしている画。なつと千遥の子供時代のようだった。

神地(染谷将太)の動作からはソラの奇跡に鳥肌が立ったというように感じられる。さすがの表現力。
それから忘れてならないのは、帰っていく千夏に手を振り続ける陽平(犬飼貴丈)。手の振り方が適切過ぎて、心が震える。「なつぞら」の隠れた功労者は犬飼貴丈だと思うぞ。出番少ないのにほんと、誠実に向き合っている。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「なつぞら」145話。清原果耶17歳、明日の朝ドラヒロインは君だ」の みんなの反応 11
  • 匿名さん 通報

    粟野咲莉ちゃんが、ちびなつと千夏を演じ分けていてすごい

    21
  • マルちゃん 通報

    手を振り続ける陽平さん、心に残りました。犬飼貴丈さん、このドラマで初めて知りましたが、今後要注目ですね。

    15
  • 匿名さん 通報

    久しぶりに感動できるちゃんとした朝ドラを見ていると実感。脇役も使い捨てじゃないから気持ちがよい。なので前作からは誰も有名になれなかったけど、なつぞらからブレイクしそうな俳優はたくさんいる。

    13
この記事にコメントする

もっと読む

「連続テレビ小説」に関する記事

「連続テレビ小説」に関する記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「なつぞら」

朝ドラ「なつぞら」

NHK「連続テレビ小説」100作目の記念作品。戦争で両親を失い父の戦友に引き取られた戦災孤児の少女・奥原なつが草創期の日本アニメの世界でアニメーターを目指す姿を描いた。主演は広瀬すず。2019年4月1日〜9月28日放送。

2019年9月17日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連続テレビ小説 まんぷく

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。