review

「なつぞら」144話。オープニングが「大草原の少女ソラ」そして千遥が!

       
連続テレビ小説「なつぞら」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~
「なつぞら」144話。オープニングが「大草原の少女ソラ」そして千遥が!

第24週「なつよ、この十勝でアニメを」144話(9月14日・土 放送 演出・村山峻平)視聴記録


オープニングとつながった
日曜よる、ミルコスまんが広場「大草原の少女ソラ」がはじまった。
東京で十勝で帯広でみんなテレビにかじりつく。亜矢美(山口智子)はカスミねえさん(戸田恵子)の歌に大喜び。
オープニングはドラマのオープニングで、おお、となる。ただ、少女のほっぺが「ソラ」の設定のように赤くなっているところが違う。

そのままほっぺの赤くないオープニングがはじまって、ソラ第一回。
洪水で住む場所を追われたソラの一家は馬車で新天地を求めて旅に出る。その途中、少年レイと出会う。洪水で家族を失ったレイをソラの一家は家族の一員に迎える。ある日レイとソラは暴れ牛に追いかけられて……。

牛大暴れシーンは神地(染谷将太)が原画を描いたところ。
「おー」と声を出し、暴れ牛を止めるソラは、この間、優に近づいた牛を留めたなつ(広瀬すず)を思い出させる。やっぱりアニメだとメリハリがあって少女が大きな牛を止めるハラハラ感とたくましさが強調された。
人間の演技は自然なほうがいいと言われたりもするが、アニメの動きを描くように誇張することもときには大事だったりすると思わされた場面。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「なつぞら」144話。オープニングが「大草原の少女ソラ」そして千遥が!」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    まぶしい大地に広がる そっら〜♪

    7
  • 匿名さん 通報

    結婚したのは15年前だろ。娘が10才だとして普通だな。ガセネタ要らん。

    4
  • 匿名さん 通報

    千遥は20年前に結婚したのに子供が小さいから、 なかなか子宝に恵まれなくて試験管ベイビーだったーという 妹は人生つらすぎる話にはならないよね

    2
この記事にコメントする

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュース

次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュース

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュースをもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「なつぞら」

朝ドラ「なつぞら」

NHK「連続テレビ小説」100作目の記念作品。戦争で両親を失い父の戦友に引き取られた戦災孤児の少女・奥原なつが草創期の日本アニメの世界でアニメーターを目指す姿を描いた。主演は広瀬すず。2019年4月1日〜9月28日放送。

2019年9月16日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連続テレビ小説 まんぷく

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。