review

「ドクターX」小泉進次郎っぽい「政界のプリンス」が、あざとい美人女医・松本まりかと結婚8話

米倉涼子主演の人気医療ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」第6シリーズ(テレビ朝日系・木曜21時~)第8話。

患者として小泉進次郎っぽい“政界のプリンス”が登場。タイムリーでおいしいキャラクターだが、それ以上にキャラの強い美人女医の登場に心を奪われてしまった。
「ドクターX」小泉進次郎っぽい「政界のプリンス」が、あざとい美人女医・松本まりかと結婚8話
イラストと文/北村ヂン

失敗しない美人女医登場


蛭間院長のリークによって、副院長のニコラス丹下(市村正親)が逮捕された。

これまで丹下派だった医師たちに粛正の嵐が吹き荒れる中、蛭間院長による招へいで“失敗しない天使”こと中山麻里亜(松本まりか)が現れる。

麻里亜は、医学部時代にミス・東帝大を受賞した美人女医。海外の病院で、マッカーサー教授やチャーリン教授、スターチル教授(突然の政治家・軍人ネタは何なんだ……)といった世界的名医と組んで難しい手術をこなし、論文も高い評価を受けているという。

“女医”であることで、医局の中において良くも悪くも目立っている大門。考えてみれば、大門のライバル的なポジションとして女医が出てきたことは、ほぼなかった。

本作の定番パターンが、「男尊女卑的な思考を持ち、大門を侮るおっさん医師たちを、超絶テクニックで蹴散らす」構図が多いからという事情もあるのだろう。

そこに現れた若くて腕もいい美人女医。

「若いし、女らしいし、愛想はいいし、大門さんにはないものばかり持っている女だってことは間違いないわね」

手術の腕が超絶良くて顔面が米倉涼子だったら、多少、性格に難があってもチヤホヤされそうなものだが……。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月12日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。