review

「岡野陽一のオジスタグラム」32回。勇者よういちの冒険。ザザザの小松さん(54歳)の主食は砂なのか

「岡野陽一のオジスタグラム」32回。勇者よういちの冒険。ザザザの小松さん(54歳)の主食は砂なのか

(→「オジスタグラム」バックナンバーはこちら
「岡野陽一のオジスタグラム」32回。勇者よういちの冒険。ザザザの小松さん(54歳)の主食は砂なのか
皆様、度重なる遅延申し訳ございません。
私の事は嫌いになっても、おじさんの事は嫌いにならないで下さい!では、オジスタグラムどうぞ~!


僕はRPGが大好きだ。

最初にやったのは「ドラクエ3」だっただろうか。
バラモスを倒して世界を救ったと思ったら、まだ悪の親玉ゾーマがいる事を知り、小学生ながら味わった、あの絶望と興奮は忘れられない。

あれから30年。

ゲームもびっくりするくらい進化し、おじさんになり、環境も変わり、あの頃と同じ熱量でゲームをする事は無くなった。

しかし、あの頃とずっと変わってない事がひとつだけある。

主人公の名前を「よういち」にする事だ。
これだけは小学生の頃から守っている。
たまに主人公の名前が固定のRPGもあるが、僕はそれだと全然感情移入出来ないのだ。
多感な時期は、主人公の名前を友達に見られると恥ずかしいので「細川ふみえ」とか「YOSHIKI」とかにした時期もあったが、エンドロールと共に各地の王様から感謝の言葉を言われるYOSHIKIの姿を見て、二度とこのような事はしないと心に誓った。
「岡野陽一のオジスタグラム」32回。勇者よういちの冒険。ザザザの小松さん(54歳)の主食は砂なのか

僕は「よういち」じゃないとダメなのだ。

現実世界の陽一の代わりに


「よういち」は今まで数えきれない程の人々を救い、数えきれない程のモンスターを倒し、数えきれない程、人の家のタンスを開けてきた。
感情移入の問題と言っているが、書いている内に恐ろしい事に気付いてきた。

若い時は感情移入の為の「よういち」だったが、今は贖罪の為の「よういち」になっている。
現実世界の陽一が出来ない事を「よういち」にやらせて罪滅ぼしした気になってるのだ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「岡野陽一のオジスタグラム」32回。勇者よういちの冒険。ザザザの小松さん(54歳)の主食は砂なのか」の みんなの反応 3
  • 飛魚 通報

    小松さんと呑んだら本当に楽しそうです♪ 私の滑舌悪いのも小松さんを前にしたら霞みますね笑

    1
  • 匿名さん 通報

    小松さんから学ぶ事は多そうですね!長所と短所は紙一重で、岡野さんの借金も自分への先行投資ですもんねw

    1
  • 黒酢 通報

    RPGの話ももっと読みたいと思いました!小松さんを聞き取れる人は選ばれし者感ありますね

    0
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月24日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。