review

濱津隆之「絶メシロード」3話「醤油ラーメンって何?」って聞かれたら「これ!」って答えるラーメン、絶品

「週末、私はちょっとした旅に出る。ひとりだけの時間を満喫できる、私の小さな大冒険」

ちょっとした旅雑誌のキャッチコピーのような語りで始まる、濱津隆之主演のドラマ25「絶メシロード」(テレビ東京、深夜0時52分~)。近年盛り上がっている趣味「車中泊」をしながら、「絶滅してしまうかもしれない絶品メシ」を求めて、小さな旅に出る中年男の姿を描く。

筆者などは毎回見るたびに「こんな旅に出てみたい……」と思ってしまう。生活に疲れたおじさんたちにぜひ見てもらいたいドラマ。

先週放送された第3話に登場したのは群馬県高崎市の「香珍」。ドラマの元ネタである「絶メシリスト」にも取り上げられているお店。これまで放送された中で、もっとも「絶メシ」に近い店とも言える。その理由は後ほど。
濱津隆之「絶メシロード」3話「醤油ラーメンって何?」って聞かれたら「これ!」って答えるラーメン、絶品
イラスト/サイレントT(ワレワレハヒーローズ)

「車中泊」では「ブラックマーク」に注意


しがないサラリーマンの須田民生(濱津隆之)は家庭でも居場所がない。ようやく姿を現した妻の佳苗(酒井若菜)と娘の紬(西村瑠香)だが、話題は好きなアイドル一辺倒。妻子にアイドル趣味を薦められても肩をすくめるしかない。

そんな民生も車中泊の旅に出かけると途端にイキイキしはじめる。やっぱり「好き」は大切だし、他人の「好き」を蔑ろにしてはいけない。毎度おなじみ、民生の車中泊ルールは以下のとおり。

その1:仕事が終わった金曜の夜に出発して、土曜日の夕方までに戻ること。
その2:誰も誘わない・誰も巻き込まない。
その3;高速代、ガソリン代、食費も含めて、予算はお小遣いの範囲で収める。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「濱津隆之「絶メシロード」3話「醤油ラーメンって何?」って聞かれたら「これ!」って答えるラーメン、絶品」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    入店して着席するまで店内と先客をしばし分析。注文はやはり常連客の助言。病後の老体で店を続けるため、嫌な客はウソ泣きで追い払うしたたかさ。これぞ醤油ラーメンと教科書に載せたいが、石には興味が湧かない。

    0
  • 匿名さん 通報

    壁に貼られた「酒類はお一人様三本(三杯)まで」を彷彿させる3つのルール。孤高の輸入雑貨商とはひと味違う優柔不断で小心者の主人公が絶メシを求め暖簾をくぐる。週末の車中泊旅行も訳ありの店に入るのも冒険。

    0
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月14日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。