review

濱津隆之「絶メシロード」4話「おじさん臭い」と言われた哀しいおじさんたちは車中泊と絶メシで救われる

娘「ヤバッ、おじさん臭い! ありえないんだけど」
夫「いやいやいや、お父さん、まだそこまでおじさん臭くないだろ?」
娘「は?」
妻「は?」
夫「は?」
娘&妻「おじさん臭いよ!」

「カメラを止めるな!」でおなじみ濱津隆之主演のドラマ25「絶メシロード」(テレビ東京、深夜0時52分~)。週末の1泊2日だけ車中泊をしながら、絶滅しそうな絶品メシこと「絶メシ」を求めて旅する中年男の姿を描く。参考「絶メシリスト」
濱津隆之「絶メシロード」4話「おじさん臭い」と言われた哀しいおじさんたちは車中泊と絶メシで救われる
イラスト/サイレントT

冒頭の会話は、濱津演じる主人公の須田民生が、娘・紬(西村瑠香)と妻・佳苗(酒井若菜)に加齢臭のことをイジられたときのもの。人は「臭い」と言われると本当に傷つく。たとえ本当に臭かったとしても傷つく。民生だって傷ついただろう。

だけど、大丈夫。彼には絶メシの旅があるから。妻子が出かけたのを見送ると、思わずにんまりしてしまう。さあ、車に乗り込んで「小さな大冒険」に出発だ。

迫害される「おじさん」たち


「若い頃は若い頃で辛かったけど、おじさんはおじさんで辛いんだなぁ……」

先週放送された第4話で民生が向かったのは、伊豆半島。まずは「道の駅 伊東マリンタウン」の駐車場で車中泊をキメる。

しかし、車中で脳裏によぎるのは、娘に「おじさん臭い」と言われたこと。民生は会社でもクライアントの池崎(野間口徹)に企画書を「おじさん臭い」と言われて却下されたのだ。かわりに採用されたのが26歳の部下、堀内(長村航希)のもの。そこで呟いたのが先の言葉。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「濱津隆之「絶メシロード」4話「おじさん臭い」と言われた哀しいおじさんたちは車中泊と絶メシで救われる」の みんなの反応 41
  • 12話 通報

    第12話予告で普通(さば煮付き)定食と、とりから揚げを食べるシーンあり。初めにさば煮付けを注文、完食後とりから揚げ単品(ライスも?)を追加したのではと推測。パーカーのフードのしわの形から同一日の食事。

    0
  • 匿名さん 通報

    なぜいつもホイッスルを首に下げているのか?行く先々でまた出会いそう。奥さんの事には触れられたくなく、居場所がないので車に逃げる?主人公は会社でも家庭でも影の薄い存在だが、彼も訳ありの同じ匂いがする。

    0
  • 5話 通報

    食べ進むうちにペース配分を誤り、ご飯が足りなくなったところで気配り女将がおかわりの助け舟。「食レポ面倒くさい」ってそれ禁句だろ!旦那が遺した手書き看板が誘う店だが、営業は借金完済までの絶メシ確定店。

    0
  • 5話 通報

    車中泊に誘うも妻は拒絶、神社の長い石段は昇らず、工場夜景のカップルに根負けのヘタレ。涙を流す女将は意外に辛口。注文を迷う観光客のために考案した、刺身揚げ物煮物他のボリューミーな「おまかせ定食」を注文。

    0
  • 匿名さん 通報

    研ぎ澄まされていく絶メシへの嗅覚。店主が醸し出す人柄もまた味のうち。店の将来を案じつつ、外れなしのお勧めメニューを食し、食レポも洗練されていく。帰り際の「また来ます」の一言、心の中では「さようなら」。

    0
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

絶メシロード

絶メシロード

絶滅してしまうかもしれない“絶メシ”を求めて日本全国を巡る、車中泊×グルメドラマ。大ヒット映画『カメラを止めるな!』でおなじみ濱津隆之の地上波連ドラ初主演作。テレビ東京にて、2020年1月24日~4月3日放送。

2020年2月21日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。