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「エール」39話 「紺碧の空」がなかなか作曲できない裕一。モデルの古関裕而はどうだったか比較する


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「エール」39話 「紺碧の空」がなかなか作曲できない裕一。モデルの古関裕而はどうだったか比較する
イラスト/おうか

第8週「紺碧の空」39回〈5月21日 (木) 放送 脚本・吉田照幸 演出・野口雄大〉


「エール」39話 「紺碧の空」がなかなか作曲できない裕一。モデルの古関裕而はどうだったか比較する
写真提供/NHK

ドラマでは裕一の感情に潜っていく


早稲田大学の新しい応援歌「紺碧の空」の作曲を頼まれたものの一向に書けず、締切ギリギリで裕一は断る。それを咎めるかのように音が置き手紙を残して実家に帰ってしまった。がらんとした広い部屋のなかにポツンと残った裕一は、久志(山崎育三郎)を呼び出し相談する。

「紺碧の空」は実在する、それもとても有名な早稲田の応援歌。作曲したのは、裕一のモデルの古関裕而。古関を応援団に紹介したのは、「イヨマンテの夜」などヒット曲を多数もつ歌手の伊藤久男。久志のモデルになった人物である。ドラマでも久志の従兄弟が応援団にいて、その流れで裕一に話が回ってきた。それは実際の出来事と近いものになっている。

このようなことが書かれた、古関裕而に関する新書「古関裕而―流行作曲家と激動の昭和」(刑部芳則著/中公新書)と「古関裕而の昭和史 国民を背負った作曲家」(辻田真佐憲著/文春新書)を読むと、古関裕而も曲ができるまで時間がかかり、できたのは発表会の3日前とある。ただ、そこまでの古関の内面の葛藤は書籍には書かれていない。「エール」はこの書かれていない部分を創作してドラマにしているようである。

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「「エール」39話 「紺碧の空」がなかなか作曲できない裕一。モデルの古関裕而はどうだったか比較する」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    ドラマと事実とを比較するなんて不粋。そして、このライターにはそのことが全く理解出来ないだろうな。

    9
  • 匿名さん 通報

    36話のレビューでは、久志の従兄弟の登場を<「エール」名物「偶然の出会い」「ご都合主義」>なんて書いてたのに、コメント欄で「史実です」と突っ込まれたら今度はシレっとこんな記事。なんだかな。

    8
  • 匿名さん 通報

    楽しみに見てます。早稲田の応援歌出来てよかった。古賀政男と同僚だったこと知りました。 母校の玄関が音楽学校に使われていつこと、誇りにおもいます。古関先生のご活躍楽しみです。

    0
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朝ドラ「エール」

朝ドラ「エール」

NHK「連続テレビ小説」第102作目のテレビドラマ。窪田正孝、二階堂ふみが、昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子を演じる。2020年3月30日~放送中。

2020年5月21日のレビュー記事

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