review

超絶おすすめ! アカデミー短編実写映画賞『隔たる世界の2人』

超絶おすすめ! アカデミー短編実写映画賞『隔たる世界の2人』

作品賞・監督賞は『ノマドランド』

コロナ禍におけるBLM運動、大統領選、激動の2020年を経て、2021年のアカデミー賞作品賞は、監督賞も受賞したクロエ・ジャオ監督の『ノマドランド』に輝いた。中国出身の女性監督がW受賞したという意味でも大快挙である。彼女はMCUシリーズの『エターナルズ』も決定しているが、自然光でドキュメンタリーのような撮り方をする彼女が、ゴリゴリのヒーローシリーズを演出すると、果たしてどういう化学反応が起こるか今から非常に気になるポイントだが、今回お話したいのはそこではない。

【関連レビュー】Netflix・アマプラ作品多数並んだ異例づくしのアカデミー賞 だが配信作品に塩対応ではなかったか?

短編実写映画賞『隔たる世界の2人』が超オススメ!

実写もアニメもついつい長編の方に目が行くので、見過ごしがちだが、めちゃくちゃオススメなのが、短編実写映画賞を受賞したNetflix映画の『隔たる世界の2人』である。

超絶おすすめ! アカデミー短編実写映画賞『隔たる世界の2人』

原題は、“Two Distant Strangers”
(なお、長編アニメーション部門の『ソウルフルワールド』もこれまた超傑作で、メチャクチャおすすめなので、ぜひ観ていただきたい)

みんなの大好物タイムリープ映画

『隔たる世界の2人』。タイトルに若干のとっつきにくさもあり、黒人差別をテーマに扱っていると聞くと、食わず嫌いを起こす人もいそうだが、いわゆるタイムリープものと聞いたら俄然、食指がワシャワシャと動き始めるのではないだろうか。しかもこれが(扱っているテーマがテーマだけに、こう言って良いものかという葛藤もあるが……)すこぶる面白いのだ。

超絶おすすめ! アカデミー短編実写映画賞『隔たる世界の2人』

タイムリープ映画…定義はいろいろあるようですが、今回は『時をかける少女』『バタフライ・エフェクト』『オール・ユー・ニード・イズ・キル』に代表される、主人公が何かしらのきっかけで過去へ戻り、恋人の死や、自分自身の失敗などを阻止するために奔走し、何度も何度も同じ時間を繰り返す系の映画を指すこととします

ただ家に帰りたい主人公と白人警官

【あらすじ】

超絶おすすめ! アカデミー短編実写映画賞『隔たる世界の2人』

主人公カーターは、NYに住む若い黒人男性である。ある朝、ナンパした女性の部屋のベッドで目覚め、お互いイイ感じだが、今日はひとまず犬のために家に帰るというカーター。

女性のマンションを出たところで、タバコを吸い始めると、ニューヨーク市警の白人警官に呼び止められ、「タバコとは違う匂いがする。バッグを置いて所持品を見せろ」と言われる。拒否して立ち去ろうとすると、地面に押さえつけられる。

超絶おすすめ! アカデミー短編実写映画賞『隔たる世界の2人』

「息ができない、息ができない、息ができない……」と意識を失ったところで、再び女性の部屋のベッドで目覚める。ひどい夢だ。と、部屋を出たところでまた警官に呼び止められ、もみ合った末、今度は撃ち殺される。もう家に帰らず、この子の家にいようと料理を始めたら、襲撃する部屋を間違えた警官隊が踏み込んできて撃たれる。その後、何度も何度もタイムリープを繰り返すが、その度に白人警官に殺される。

超絶おすすめ! アカデミー短編実写映画賞『隔たる世界の2人』
(C)COURTESY OF NETFLIX

何十回と白人警官に殺され、もうウンザリしたかのように見えるカーターは、これまでと全く行動をとるのだが……

果たしてカーターは愛犬が待つ家に帰れるのか?! エンドロールを見終わっても32分しかないので、ぜひランチタイムや通勤中にこの先を観ていただきたい。

ただただ家に帰るだけが超ハードモード

ただただ家に帰りたいだけなのに、どんなルートを辿っても殺される。だんだん超ハードモードの横スクロール系ゲームのように見えてくる。しかもかなりの無理ゲーかつ、クソゲーで、悪い冗談のようだが、コレがゲームではなく、米国に暮らす黒人を始めとする有色人種が置かれているリアルとなると、たまったものではない。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「アカデミー賞」に関する記事

「アカデミー賞」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「アカデミー賞」の記事

次に読みたい「アカデミー賞」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年5月2日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。