review

Netflix・アマプラ作品多数並んだ異例づくしのアカデミー賞 だが配信作品に塩対応ではなかったか?

Netflix・アマプラ作品多数並んだ異例づくしのアカデミー賞 だが配信作品に塩対応ではなかったか?
『マ・レイニーのブラックボトム』(Netflix)
(C)David Lee

配信作品に塩対応? 今年のアカデミー賞

第93回アカデミー賞の結果が発表された。毎年いろいろと傾向が見て取れるイベントではあるが、今年はそもそもコロナのせいで映画の興行自体がガタガタである。アカデミー賞の結果は、そんな混乱を象徴するようなものとなった。

『ノマドランド』と『ミナリ』に見る、近年のアメリカ映画のトレンド

とにかく今回のアカデミー賞は異例づくめ。なんせコロナのせいで映画館自体がロックダウンされ、大作映画の公開が軒並み見送られた。そのため、今回の主要部門にノミネートされた作品はインディー系の作品や公開規模の小さい作品、さらにネットでの配信作品が並ぶことになった。

アカデミー賞の長い歴史の中でも、「そもそも映画館が開いていない」という状況はなかった。今年の結果は、その状況を反映したものと言えるだろう。

まず作品賞は『ノマドランド』、監督賞は同作監督のクロエ・ジャオ、さらに主演女優賞は同作主演のフランシス・マクドーマンドと、『ノマドランド』が主要な賞を席巻。同作は2008年のリーマンショックで仕事と住居を失い、自家用車に寝泊まりするしかなくなったリタイア世代の姿を捉えた映画である。

Netflix・アマプラ作品多数並んだ異例づくしのアカデミー賞 だが配信作品に塩対応ではなかったか?
『ノマドランド』(ウォルト・ディズニー・ジャパン)
(C)2021 20th Century Studios. All rights reserved.




とはいうものの、映画的な盛り上がりや脚色とは無縁なのが『ノマドランド』の特徴だ。車に手元に置いておける全ての家財道具を詰め込み、広大なアメリカの自然の中を走り、金を求めて渡り鳥のように季節労働の現場を行き来する「ノマド」たちの姿に、丁寧に寄り添った作品である。

アマゾンの倉庫での低賃金労働でこき使われつつ、集まって焚き火を囲んで語り合い、車が故障すればあっという間に大ピンチになる……。そんなノマドたちの生活を、美しい自然と共にリリカルな撮影と音楽でまとめている。

正直、個人的には「ちょっといろいろ綺麗すぎるし、いい人ばっかり出てくるし、そもそも彼らが家をなくした経緯が理不尽すぎるんだから、もっと怒っていいのでは……」と思ったところもある。だが、そういう理不尽に対する怒りすらどこかに放り捨てたり諦めたりして、放浪の日々を送るのがノマドなのかも……と思ったのも事実。

ノマドになる以前の自分を知っている人と会った時の微妙な表情や、ちょっとした感情の揺れ動きを演じ分けたマクドーマンドの演技もたしかに素晴らしく、そりゃ主演女優賞もとるよなあと思った次第である。


現在アカデミー賞のような場で評価されるアメリカ映画は、「わざわざ映画にするまでもないと思われていたような題材を、地に足のついた描写で浮き彫りにする」というスタイルの映画であるように感じる。同じく作品賞や監督賞、主演男優賞などにノミネートされ、実際にユン・ヨジョンが助演女優賞を受賞した『ミナリ』も、そういった方向性の作品と言えるだろう。

韓国系の移民や車上生活者のような、これまで差別問題への社会的関心の網から漏れてきた人々の生活を丹念に追うスタイルの作品は、今後も増え続けることが予想される。

Netflix・アマプラ作品多数並んだ異例づくしのアカデミー賞 だが配信作品に塩対応ではなかったか?
『ミナリ』(ギャガ)
(C)2020 A24 DISTRIBUTION, LLC All Rights Reserved.


あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「アカデミー賞」に関する記事

「アカデミー賞」に関する記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月28日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。