『おかえりモネ』第14週「離れられないもの」

第70回〈8月20日(金)放送 作:安達奈緒子、演出:押田友太〉

『おかえりモネ』第70回「彼氏に顔出せって言え」いいから早く付き合っちゃえよ! 百音と俺たちの菅波
イラスト/AYAMI
※本文にネタバレを含みます

※『おかえりモネ』第71回のレビューを更新しましたら、Twitterでお知らせします


サプライズがふたつあった。ひとつは、菅波(坂口健太郎)百音(清原果耶)の名前を愛称の「もね」だと思っていて、「ももね」であることを知らなかったこと。もうひとつは、祖母・雅代(竹下景子)が牡蠣からいつの間にか別のものに転生していたこと。


【レビュー一覧】『おかえりモネ』のあらすじ・感想(レビュー)を毎話更新(第1回〜第70回掲載中)

「いいからちょっと彼氏に顔出せって言え」

ウェザー・エキスパーツで朝岡(西島秀俊)と語らい、汐見湯に戻ってきた耕治(内野聖陽)は気仙沼に帰る前に菅波に挨拶したいと百音に無理強いする。「(勤務中だから)迷惑だよ」と百音がたしなめても「いいからちょっと彼氏に顔出せって言え」と喚く。酔っ払って絡んでいる人みたいに見えるが、耕治なりの照れ隠しだろうか。

汐見湯のすぐそばの病院に勤務している菅波は当直明けで仮眠していたが、「勤務はこのあと7時からなんで」と言う。ということはこの時点で7時前……。百音や朝岡は『あさキラッ』を終えてウェザー・エキスパーツに戻って来ていたの? そんな朝早くに会社が空いていて、耕治が入れるようになっているわけはない。整理すると、第69回の朝岡、耕治の出会いは午後。
第70回、耕治が菅波を呼んだのは夕方。菅波の「7時」は夜の7時のこと。

西日差す銭湯で、耕治は菅波に「百音をよろしく頼みます」と深く頭を下げる。「ああやだ素敵」と菜津(マイコ)は感動する。

「まだ蕎麦屋にしか……」と戸惑う菅波だが、精一杯誠実に応える。その言葉に百音は嬉しそうな表情になる。
だが、菅波は百音の名前が「ももね」であることすら知らなかった。そこで初めて耕治は「ん?」と立ち止まる。亀島に戻ってから、もしかして早合点だったのはないかと耕治は悩みだすのだ。その場でどんどん物事が解決していくのではなく、ずっと引きずっていく描写が『モネ』の特徴である。純情な百音と菅波。父の早とちりが後押ししてくれたということで早く進展するといいが……。


『おかえりモネ』第70回「彼氏に顔出せって言え」いいから早く付き合っちゃえよ! 百音と俺たちの菅波
写真提供/NHK

亜哉子(鈴木京香)未知(蒔田彩珠)を東京に偵察に向かわせた。第15週は未知のターン。サブタイトルは「百音と未知」。仲良いような意識し合ってギクシャクしているような姉妹に何が起こるのか。

朝岡とサヤカがなぜ知り合いだったかわかる

百音は朝岡と耕治が話していることを聞いてしまったと正直に言う。朝岡がサヤカと知り合いだったのは、8年前に土砂災害の様子を見に登米のそばまで来たときがきっかけだった。このときの出会いが百音を気象予報士にするきっかけになったと思うと感慨深い。


朝岡と話していて百音は中継キャスターを引き受ける決意をする。「気象予報はハッピーエンドへの近道」という内田(清水尋也)のセリフが良かった。



『おかえりモネ』第70回「彼氏に顔出せって言え」いいから早く付き合っちゃえよ! 百音と俺たちの菅波
写真提供/NHK

笛に芽が……

第69回で耕治が百音の部屋で以前自分が作った笛を見つけ吹こうとして百音に止められる。すごい耳障りな音がするからだ。百音はこの笛を人にあげてしまおうとしたこともあったが、要らないと言われて自分で持っている。そうとも知らない耕治は持っていてくれることを喜ぶ。

耕治が亀島に帰ると、百音は笛から芽が出ていることに気づいた。
笛になってから2年くらい経過しているが、芽が出る可能性はあるのだろうかという疑問はさておき、ナレーション担当の祖母が牡蠣から転生したと言う。金賞を獲った牡蠣のなかに雅代が混じっていたようだ。

牡蠣はマガキが1〜3年が食べごろだとか。『モネ』が始まった頃、牡蠣の赤ちゃんに転生して育ち、龍己(藤竜也)に大事に育てられてちょうど食べごろが来たのだろう。そして息子の笛を見つけて転生。耕治が口をつけようとしたことでエネルギーを注入されたのかもしれない。
命の神秘!
(木俣冬)

『おかえりモネ』をさらに楽しむために♪









番組情報

連続テレビ小説『おかえりモネ

2021年5月17日(月)~

<毎週月曜~土曜>
●総合 午前8時~8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分~7時45分
●総合 午後0時45分~1時0分(再放送)
※土曜は一週間の振り返り
<毎週月曜~金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時~11時15分(再放送)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分~11時(再放送)
※(月)~(金)を一挙放送
<毎週日曜>
●総合 午前11時~11時15分
●BS4K 午前8時45分~9時00分
※土曜の再放送

出演:清原果耶
内野聖陽 鈴木京香 蒔田彩珠 藤 竜也 竹下景子 永瀬 廉 恒松祐里 前田航基 高田彪我 浅野忠信 夏木マリ 浜野謙太 でんでん 坂口健太郎 平山祐介 塚本晋也 西島秀俊 今田美桜 清水尋也 森田望智 井上 順 高岡早紀 玉置玲央 阿部純子 マイコ 菅原小春
※登場人物のプロフィールやあらすじなど、詳細はこちら

:安達奈緒子
演出:一木正恵 梶原登城 桑野智宏
音楽:高木正勝
主演:清原果耶
語り:竹下景子
主題歌:BUMP OF CHICKEN「なないろ」


Writer

木俣冬


取材、インタビュー、評論を中心に活動。ノベライズも手がける。主な著書『みんなの朝ドラ』『ケイゾク、SPEC、カイドク』『挑戦者たち トップアクターズルポルタージュ』、構成した本『蜷川幸雄 身体的物語論』『庵野秀明のフタリシバイ』、インタビュー担当した『斎藤工 写真集JORNEY』など。ヤフーニュース個人オーサー。

関連サイト
@kamitonami