今すぐ始めたい熱中症対策 健やかな生活を送るポイントは「ミネラル入りむぎ茶」と「点滴飲み」

夏本番前でも熱中症に注意!

すっかり暖かくなってきた今日この頃。今年は猛暑が予想されており、その影響で、すでに夏日も続出しています。春先から急激に気温が上昇するこの傾向はここ数年続いており、そのため、体が暑さに順応できず、多くの方が熱中症で搬送されています。


昨年はコロナ禍で在宅習慣があったにも関わらず、熱中症による救急搬送車数はなんと約4.7万人を記録。そのうちの約4割が住居から搬送されています。

つまり、熱中症は室内こそ注意が必要。まだしばらく続くと見られているマスク生活においては、マスク熱中症にも気をつける必要があります。

熱中症対策には「暑熱順化」

熱中症対策に効果的なのが「暑熱順化(しょねつじゅんか)」です。最近、メディアで取り上げられることも多く、耳にしたことのある方もいるのではないでしょうか。ひまわりクリニックの野崎院長に「暑熱順化」についてお伺いしました。


野崎院長:冬は汗をかく機会が少なく、汗腺機能が低下しているので、徐々に体を暑さに順応させて、より高い体温調節機能を獲得することが必要です。暑熱順化を獲得すると汗腺機能が高まり、しっかり発汗して体温の上昇を防ぐことができるため、熱中症対策に効果的です。つまり、汗をかける体にすることが熱中症予防の効果的な手段と言えます。


熱中症に負けない体を作るために

では、具体的に何を行えばいいのか見ていきます。

1. 汗をかく
手軽に汗をかけるウォーキングやジョギングなどの運動や入浴がお薦めです。入浴はシャワーだけではなく、40〜41°Cの湯船に10分程度浸かり、体の深部体温を約1℃上げ、発汗することがポイントです。

今すぐ始めたい熱中症対策 健やかな生活を送るポイントは「ミネラル入りむぎ茶」と「点滴飲み」

2. 水分・ミネラル補給
汗をかいた体は脱水に注意が必要です。こまめに水分とミネラルの補給を心がけましょう。また、水分とミネラルをしっかり補給することで血液循環量が増え、汗をかきやすくなることから、暑熱順化を獲得しやすくもなります。

ミネラルは体内で作ることができないため、食品や飲料から補給する必要があります。ここで特にお薦めしたいのがミネラル入りむぎ茶。大量の汗をかいたときにはスポーツドリンクが適していますが、糖分が多いため糖尿病(一過性の)リスクや肥満リスクがあります。

脱水症状に陥ってしまったあとは経口補水液が最適ですが、自己判断で予防的に飲むと塩分の過剰摂取になる場合も。
そのため野崎院長は、軽いスポーツや日常生活にはミネラル入りむぎ茶を推奨しています。

野崎院長:ミネラル入りむぎ茶は、体の余分な熱を奪い体温を低下させる「体温下降効果」もあります。むぎ茶は医薬品と異なり一般の食品のため、これらの効果は緩やかです。カフェインも含まないので、お子様から高齢者、冷え性の方、妊婦の方も安心な飲料と言えます。無糖でカロリーもないので、肥満リスクもありません。


また、水分やミネラルが不足して血液がドロドロ状態になると、 血液の流れが悪化し熱を放出しにくくなるため、熱が体内にこもり「熱中症」に陥ってしまいます。そこで、ミネラル入りむぎ茶の「血流改善効果」が、「熱中症対策」に効果的であると言えます。

ちなみに、ミネラルが不足すると、疲れやめまい、動機などの体調不良などが起こるそう。ミネラルが5大栄養素の1つと言われているのはそのためです。

今すぐ始めたい熱中症対策 健やかな生活を送るポイントは「ミネラル入りむぎ茶」と「点滴飲み」

熱中症対策に効率的な「点滴飲み」とは?

水分とミネラル補給は、一気に行っても血液内に吸収された時にしか効果がありません。そのため、少しずつ継続的に飲む「点滴飲み」が効率的です。目安は1時間にコップ1杯程度。
点滴のように少しずつ継続的に飲むことで、体に吸収されやすく、適度に汗もかくことができます。

今すぐ始めたい熱中症対策 健やかな生活を送るポイントは「ミネラル入りむぎ茶」と「点滴飲み」

暑さに負けない健康な生活を送るために重要な、適度な運動・入浴と水分・ミネラル補給。暑熱順化を心がけ、今から暑さに負けない体を作りましょう!