太平洋は日本だけのものでない 海洋放出に懸念

       

 聯合ニュースは韓国与野党が東京電力福島第一原発事故による放射能物質汚染水の「処理汚染水」海洋放出に懸念を表明していると22日までに報じた。


 在日韓国大使館に対する国会外交統一委員会の国政監査で表明されたといい、委員長の与党・共に民主党の宋永吉(ソン・ヨンギル)氏は「太平洋は日本だけのものでない。沿岸国すべてのもの。一方的に汚染水を放出するのは問題が大きい」と発言したとしている。


 また南官杓(ナム・グァンピョ)駐日大使は「(処理や検証の過程に)周辺国が参加するべきというのがわれわれの立場」とし「日本政府に関連情報を透明に共有するよう要請する一方、日本側の動向のモニタリングを続ける」と話したとしている。


 汚染水の「処理汚染水」海洋放出を巡っては国際環境NGOグリーンピース・ジャパンや福島の住民らが梶山弘志経済産業大臣に対し海洋放出しないよう強く要請するとともに東電に対しては「タンクにためられている処理汚染水の7割にトリチウムのみならず、セシウム134、セシウム137、ストロンチウム90、ヨウ素129などの放射性物質が、総量として基準を上回って残留しており、東電は『2次処理する』と言っているが、その総量はいまだ公表していない」と公表するよう求めている。また、全漁連はじめふくしま復興共同センターも海洋放出に反対する旨を経済産業大臣らに申し入れている。(編集担当:森高龍二)

あわせて読みたい

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「太平洋は日本だけのものでない 海洋放出に懸念」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    福島の海に放出しても潮の流れがあるんだから広範囲に広がるだろうな。やったら最後太平洋側の漁業は軒並みダメになるかもね。下手すれば日本海側まで影響あるかもしれんし。

    0
  • 匿名さん 通報

    何年も処理にかかるものを海に流したらそれが海に何年も残り続けるだけなのにな。漁業だけじゃなく海水浴も出来なくなるかもね。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「民主党」に関する記事

「民主党」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「民主党」の記事

次に読みたい「民主党」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月23日の政治記事

キーワード一覧

  1. 民主党 増税
  2. 民主党 岡田克也
  3. 民主党 政策

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。