【前編はこちら】STU48瀧野由美子が大学受験成功までの苦労を語る「新幹線の車内が一番落ち着ける勉強部屋」
【写真】STU48瀧野由美子とメンバーの最新ショット【7点】
──入学式は出席しましたか?
瀧野 はい。スーツを持っていなかったので、メンバーの福田朱里ちゃんに借りました。みんなが黒いスーツを着ているなか、自分だけグレーで浮いていました(笑)。
──授業に出た感想は?
瀧野 私たちの仕事は立っているのが基本ですけど、大学生って座っているのが基本なんだなと思いました。あと、授業時間が決まっているのが素敵だなと思いました。私たちの仕事は押してしまうこともあるので。
──同級生は18歳か19歳が多いと思います。自分が年上であることは気になりましたか?
瀧野 それが全然気にならなくて。年下ばかりとお仕事をしているから気にならなかったんだと思います。
──友達はできましたか?
瀧野 ……学校では話さないです(笑)。
──今のところ、両立はできていますか?
瀧野 4月はシングルリリースもあったので、時間が足りません。なんで1日は1日しかないんだろうって思いますね。
──大学生としてやりたいことは?
瀧野 パソコンを買ったんです。前の大学では友達に借りて済ませていたので。今は人差し指でしか打てないけど、いつか全部の指を使って、カッコよくタイピングしたいです。
──仕事のことも聞かせてください。5月3日、広島グリーンアリーナで予定されていた5周年コンサートが直前で中止になってしまいましたね。
瀧野 目標としていた場所だったので、本当に悔しかったですね(7月10日に振替コンサートが決定)。
──3月には、岡田奈々さん(AKB48)の兼任が解除されました。
瀧野 AKB48さんのシングルが発売されて、歌番組にたくさん出演しているのをチェックして、「芸能人だぁ……」と思いながら見ていました。
──広島の芸能スクール「ASH」とSTU48がコラボしたオーディションが開催されて、4人のメンバーが加入しました。
瀧野 大阪のお話し会で初めて会うことができました。初めてお話をしてみて、芯の強さを感じました。何年も歌とダンスをやっている子たちだから、自立している強さ、頼もしさがありました。諸葛望愛ちゃんが最年少で、私とひと回り違うんですよ。すでに福田朱里ちゃんがロックオンしています(笑)。どちらにしても、STU48にとってプラスになる加入なので、いい子たちが入ってくれたなと思いました。
──最近は瀧野さん個人の活動も増えてきましたね。
瀧野 先日は『沸騰ワード10』(日本テレビ)のロケで沖永良部島へ行ってきました。素潜りをしたんですけど、思ったより海が荒れていて過酷ではありましたが楽しかったです。
──毎週木曜日には地元・山口放送の『熱血テレビ』にレギュラー出演していますね。
瀧野 夕方の生放送なんですけど、山口では知らない人がいないくらい有名な長寿番組で、私も大切にしているレギュラーです。決まった時はうれし泣きしました(笑)。この番組で、私の課題であるトークを磨きたいと思っています!