CMで『推しの子』アイと共演、アイドルからも憧れられるスーパーアイドルからマルチアーティストへ。2023年も躍進が続く鈴木愛理は、この秋からテレビ朝日系の恋愛バラエティ『あざとくて何が悪いの?』MCに就任して番組を盛り上げている。
さらに同番組の年越しスペシャル番組『あざとく年越しして何が悪いの?』(12月31日夜11時~)も放送される。インタビュー後編では、デビューから約20年間、声援をもらってきたファンとの関係で思うことなどを聞いた。(前後編の後編)

【写真】芸能界でもファンが多い鈴木愛理 撮り下ろし写真【6点】

──『あざとくて何が悪いの?』MC就任だけでなく、『推しの子』星野アイとのAmason musicのコラボCM、ドラマ『推しが上司になりまして』(テレビ東京系)主演など、2023年は大活躍の年でした。

「でも、いよいよ来年30歳になるので、皆さんからパワーをいただかないとやっていけない年頃になってきました(笑)。先輩方から『30歳を過ぎるとまた新しい世界が待っていて楽しいよ』って聞かされてきましたが、まだ個人的に『新しいステージに近づいているな』といった実感はありません。なので、どんなことでもまずは1回受け入れてみよう、というスタンスで生きていこうと思います。
未知だからこそ楽しみなんですね」

──2002年にハロプロキッズに選ばれてから、℃-uteでデビュー、そしてソロアーティストと、気が付けば20年以上芸能界にいる鈴木さんですが、ファンとの関係は今いかがですか。

「8歳からこの業界にいるので、リップサービスでなく本当にファンが家族のような存在でした。年齢を重ねて『鈴木愛理』という自分が確立されるまで、ずっとたくさんの方から応援していただけて、それが当たり前の環境でしたから。

たとえばどこかで震災が起こった時は『ファンの人で住んでいたよね。大丈夫かな』と思ってしまうくらい、心理的に近い存在でもあります。コロナでイベントがほとんどなくなってまった時期を経験しただけに、今は『推してくださる皆さんに生かされているな』をより強く実感できますね」

──℃-ute時代は定期的に握手会やお話し会がありましたが、今は大型フェスなどにも出演するようになりました。
ファンとの距離感は変わりましたか?

「近い距離でのイベントは、お渡し会やファンクラブ会員限定のイベントで続けています。回数としては昔より少なくなってしまいましたが、その分1回1回を大切にして会話をしています。アーティストとファン、のような線引きは意識しないで、人同士の飾らない関係でいたいんです」

──芸能界でもファンがいて、「アイドルが憧れるアイドル」と呼ばれることもります。

「『15年前からファンでした!』なんて言われるようになって、嬉しいと同時に身が引き締まります。℃-ute時代から伝聞で『〇〇さんが私を推してくれている』と聞くこともあったんですが、その頃はバリバリにライブアイドルで、外仕事の機会は少なくて。ソロでテレビのお仕事をいただけるようになって、対面で『推しです』と告白していただける機会がすごく増えましたから、その分『これからもしっかりしなきゃな』と思います」

──FRUITZ ZIPPERの櫻井優衣さん、CUBERSの末吉9太郎さんなど、ファンとの共演が仕事にもつながっていますね。


「『会わない方が憧れでいられる』なんて考え方もありますので、幻滅されないようにしないといけませんね。実際に会えて、やっぱり好きだった、推してきてよかったと思ってもらえるように、自分を磨き続けていかないとなと実感します。責任重大ですね」

──最近は音楽などでのアーティスト活動に加え、トークなどでご自身の考えを明かす機会も増えました。

「プライベートの鈴木愛理とカメラやマイクの前の私って、ほとんど変わらないんです。ソロ活動を始めてからは、どんな話題でも『自分の本心に嘘をつかないことを伝えていきたい』と考えて発信してきました。

もちろんそこには責任があって、自分にかかってきます。
私自身の熟考と、仕事仲間との話し合いを経て思ったことを、世の中に発言して来られたなと思っていますが、良くも悪くもお家の中で変わらない感覚でお仕事ができていますね。どこでも胸を張って『等身大の鈴木愛理』でいます!」

──まもなくやってくる30代については、どんな人間関係の中で過ごしていたいですか。

「何か『変わらなきゃ』と思うことはないんですね。昔からオフはあまりにぎやかではなくって、限られた人と長く関係を築いていきたい性格でした。おかげで長い付き合いの友人にも恵まれてきましたから、これからも無理をせずに。何よりも体力と元気がほしいです(笑)」

──20年来のファンから、コラボ企画で新しく鈴木さんを知ったファンまで、たくさんの方か推してくれる、そのエネルギーと一緒に歩んでいけそうです。


「これからは私も皆さんも『健康で長生きしようね』を合言葉に過ごしていきたいです。まずは私が健康でないと、人を楽しませることもできないので、ファンからいただいたパワーで、変わらず元気な姿をお見せしていきます。画面越しでも『幸せになって!』と元気を返していくので、お互い毎日を前向きに生きていきましょう!」

【あわせて読む】鈴木愛理、『あざとくて何が悪いの?』MCで今どきの男女観も学ぶ日々

▼鈴木愛理
1994年4月12日生まれ。2002年、8歳でハロー! プロジェクト・キッズ オーディションに合格。05年に℃-uteを結成し、2017年まで活動。℃-ute解散後はソロアーティストとして活動し、単独ライブのほかフェスやファッションイベントにも出演。
『Ray』の専属モデルや、『オーイシマサヨシ×鈴木愛理のアニソン神曲カバーでしょdeショー!!』、『クラシックTV』のMCも務めている。
23年10月よりテレビ朝日系『あざとくて何が悪いの?』の新MCに就任。23年12月から24年2月にかけてライブツアー『鈴木愛理 LIVE PARTY No Live,No Life??!』を開催する。