コスプレイヤーとして活動するchiiさんが4月5日(金)、自身のXにて、イラストレーター・へいろーさんがデザインした『炭酸武装少女』の三ツ矢サイダー型のをコスプレ写真を投稿、話題になっている。chiiさんに話を伺った。


【写真】全ての造形は自分、chiiさんのコスプレカット【5点】

『炭酸武装少女』とは、イラストレーター・へいろー(@HEIRO_MAN)さんが描いたオリジナル作品。炭酸飲料と武装美少女を掛け合わせたキャラクターで、へいろーさんはこれまでコカ・コーラやペプシコーラ、ファンタグレープ、ファンタメロン、三ツ矢サイダーといった様々な炭酸飲料の“型”を公開している。

衣装に武器、ウィッグ、靴など全てを自身の手で造形したchiiさんは、「Xのタイムラインで流れてきた、へいろーさんのイラスト『炭酸武装少女』に一目惚れして、グレープ型と、次作で描かれた三ツ矢サイダーもデザインが素晴らしかったので、そちらも制作させて頂きました」とコスプレをするきっかけを教えてくれた。

制作期間について伺うと「トータル2~3週間だったと思います」として、「こだわった点は透明なジャケットアーマーの衣装でしたので、ジャケットをビニール生地にて制作、靴の透けている部分など細かいところまで再現しました」と説明してくれた。武器については「2m弱になるので、移動する際にはコンパクトになるよう、三分割で制作しました。大きいですが、片手で持てるほどには軽量化しています」と長時間のイベントや移動のことも考えて制作していると話してくれた。


『炭酸武装少女』三ツ矢サイダー型のコスプレで撮影される際に意識していることについては「立ち絵のみのキャラクターなので難しかったのですが、先生のイラストの子達は表情や立ち方に個性がある」と言い、「そういった点からキャラクターの性格を想像し、大弓の映えるポージングを意識しました。例えば弓が縦にならないよう面を見せて横向きに構える。お姉さんっぽい雰囲気だったので足を上げるなど元気なポーズを控えるなどですかね」とイラストから読み取れる情報を整理、イメージして3次元に落とし込んだと語った。

そのコスプレのクオリティを支えるのは、やはり定期的なトレーニングが大事だそうで「ふくよかなキャラも細身のキャラも、いいポージングには体幹が必要と考えているので、週に2回のウェイトトレーニングと日頃から有酸素運動を取り入れています」とのこと。続けて「好きな子しかコスプレをしないので、親の顔よりその子を見ています(笑)。より、その子に近い動きや仕草、ロケーションを探し研究してるので、日常生活もその事しか考えてないくらいありますね(笑)」と毎日研究に励んでいると教えてくれた。


【あわせて読む】コスプレ前と後のギャップに反響・次世代レイヤーすずらさん「顔以外の肌はあまり加工してません」