レビュー
新型コロナウイルスが世界を覆い、私たちの仕事のやり方は大きく変わった。中でもミーティングの変化はかなり大きい。
そのおかげでスケジュール調整が楽になった面もある。しかし「対話」に焦点を当ててみると、以前より難しくなったように感じる。
本書のテーマは「対話」だ。話し方のプロである著者が、「共感力が高まる3つの方法」「相互理解を深める話し方・伝え方」「相手の満足を引き出す意見の通し方」の3つの章を通じ、対話の極意を伝えている。
例えば、対話で大切な共感を生むには、雑談から入るといい。
リモートワークが増えたことで雑談が激減し、課題を感じている会社が多いと聞く。
本書の要点
・名経営者などは、人に教えてもらうことに躊躇しない。一歩引いて傾聴し、オーバーなくらい驚き、感謝を伝えることに長けている。
・相手の話を丸暗記するくらいの気持ちで聴く姿勢は相手に伝わる。重要な単語や話の骨格を3つ記憶するようにすれば、次回に話が弾む。
・対話はLIVEであり、常に話し手と聞き手が入れ替わる。相手の承認欲求や優越感を刺激し、本音を引き出すことも大事だ。
・上手に意見を通す人の共通点は、相手が自ら手助けしたくなるような、困っている信号を出すのがうまい。
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