【月間表彰】アビーくん、ビビーちゃん夫婦にジュニア誕生!ファミリー化でアビスパ福岡のマスコット戦略はどう変わる?

【月間表彰】アビーくん、ビビーちゃん夫婦にジュニア誕生!ファミリー化でアビスパ福岡のマスコット戦略はどう変わる?
拡大する(全5枚)

DAZNとパートナーメディアによって立ち上げられた「DAZN Jリーグ推進委員会」の活動の一環としてスタートした「月間表彰」。2021明治安田生命Jリーグで活躍した選手、チームなどを各メディアが毎月選出。フットボリスタでは「月間MIC」(Most Interesting Club)と題し、ピッチ内外で興味深い取り組みを行ったクラブを紹介する。

10月度はクラブマスコットのアビーくんとビビーちゃんに待望のジュニアが誕生したアビスパ福岡を選出。マスコットのファミリー化はクラブにどのような影響を与えるのか。マスコットのスケジュール調整やイベント稼働アテンドなどを行う、同クラブマーケティング部の高木千亜紀氏に話を聞いた。

“生活”に紐づけて活動できる

――2021年10月度の『月間MIC』に、クラブマスコットのアビーくんとビビーちゃんにジュニアが誕生したアビスパ福岡を選出させていただきました。サポーターはもちろん、他クラブマスコットやパートナー企業、多くの方から祝福の声が届きました。

 「月間MICの選出ありがとうございます。(ジュニア誕生を)ファン・サポーターはもちろん、アビスパに関わる皆さんは喜んでくれるとは思っていましたが、ここまで大きな反響になったのは想像以上でした」

――アビーくんとビビーちゃんは2003年に結婚されているので、夫婦生活18年目での第一子となります。

 「クラブとしては今年J1残留を決めて、2001年以降ずっと続いていた“5年周期”(5年ごとにJ1昇格、1年でのJ2降格を繰り返していた)を終わらせることができました。そんなメモリアルなタイミングで、さらにアビーくんから『生まれました』と連絡をもらったので、なんて素晴らしいタイミングなんだと(笑)。サポーターのみなさんの期待や、ポジティブなクラブの雰囲気を感じて、コウノトリが運んできてくれたのかなと思います」


この記事の画像

「【月間表彰】アビーくん、ビビーちゃん夫婦にジュニア誕生!ファミリー化でアビスパ福岡のマスコット戦略はどう変わる?」の画像1 「【月間表彰】アビーくん、ビビーちゃん夫婦にジュニア誕生!ファミリー化でアビスパ福岡のマスコット戦略はどう変わる?」の画像2 「【月間表彰】アビーくん、ビビーちゃん夫婦にジュニア誕生!ファミリー化でアビスパ福岡のマスコット戦略はどう変わる?」の画像3 「【月間表彰】アビーくん、ビビーちゃん夫婦にジュニア誕生!ファミリー化でアビスパ福岡のマスコット戦略はどう変わる?」の画像4
「【月間表彰】アビーくん、ビビーちゃん夫婦にジュニア誕生!ファミリー化でアビスパ福岡のマスコット戦略はどう変わる?」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

footballistaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「アビスパ福岡」に関する記事

「アビスパ福岡」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「アビスパ福岡」の記事

次に読みたい「アビスパ福岡」の記事をもっと見る

サッカーニュースランキング

サッカーランキングをもっと見る
お買いものリンク