俳優の中村倫也が主演を務めるドラマ『美食探偵 明智五郎』の第8話が6月21日に放送。

最終回目前でマリア(小池栄子)に惹かれてしまった明智(中村)がとった行動、及び想定外のCG画面が大きな話題となっています。



■過保護な明智さん

原作は東村アキコ氏による同名漫画。美食家で探偵の明智五郎(中村)が殺人願望を心に秘めたマリア(小池栄子)との出会いをきっかけに、食にまつわる殺人事件を暴いていくサスペンス・ラブストーリーです。

第8話では「次は苺を殺す」と宣言したマリアから彼女を守る為に、「過保護」と愚痴られる程心配性な明智の姿が描かれました。


関連記事:一線を越えたオタクの行動に心を病んだアイドル その境遇に同情と悲鳴

■それでも騙される苺

しかし、そんな明智の懸念をよそに、とあるマダムのケータリング注文を受け付けてしまった苺。マダムの正体がマリアであることを全く察知できず、彼女は山奥の廃墟におびき寄せられる羽目になってしまいます。

明智と桃子の到着により、間一髪で死を逃れたものの、苺は明智をマリアの誘惑から救うことは出来ませんでした。彼女の必死の告白や涙は届くことなく、彼はマリアとビルの下に飛び降りる決断を下すことに...。


■ポーズとCGは「アレ」を守った結果?

ここで注目されたのが、明智とマリアが廃墟の空洞に飛び降りる瞬間のポーズです。普通なら真っすぐ飛び降りるところを、何故か横向き斜め45度で挑んだ二人に対し、放送中のツイッターにはツッコミが殺到。「姿勢よすぎて草」「ヤバい爆笑してる」という声が寄せられています。

また、その後の落下シーンがほぼCG合成だったことにも「80年代MVみたいな爆烈トンチキ感を醸しながら落下する明智さんとマリアwwww」「何故CG?」「急にイッテQの温泉同好会の雑CGになるのやめて」と苺の真剣な告白で涙した直後の拍子抜けな映像に困惑する視聴者が多数見受けられました。

このご時世ですし、ソーシャルディスタンスを守った結果なのでしょうか...。

なにはともあれ、来週はついに最終回。
明智と苺、そしてマリアの運命はどうなってしまうのか? 期待して待ちたいですね!

・合わせて読みたい→顔相鑑定㊼:中村倫也、成功者の顔と専門家が太鼓判! 眉の上げすぎには注意

(文/fumumu編集部・AKO