15日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)では、MCを務めるSUPER EIGHT村上信五さんが食事を気をつけるようになったエピソードを披露。

同じくMCでタレントのマツコ・デラックスさんも驚く一幕がありました。


■「卵の黄身がアレルギー」と告白

「ゆで卵の好きな茹で加減ランキングが判明した件」を受け、ふたりが順位を予想した同日の放送。

マツコさんは「半熟ばっかりでイライラするんだよな」  「この間、おでんの卵が半熟でさ、バカか! って。半熟しかない国に行け!」と昨今の半熟ブームが気に食わないよう。

一方の村上さんは「めちゃくちゃ申し訳ないけど…俺、卵の黄身がアレルギーでさ。最近わかってん」と明かし「あ、そうなの?!」とマツコさんを驚かせます。

関連記事:千鳥・大悟の「自分のお葬式でかけてほしい曲」に絶賛の声 「泣いちゃう」

■初めてのアレルギー検査、結果に驚き

「今まで(黄身を)食べちゃってたの?」と尋ねるマツコさんに、村上さんは「食べててん。俺最近、急にすっごい出てきてさ…40過ぎてわかったのよ。アレルギー検査みたいなの」とこのタイミングで初めて検査を受けたそう。


マツコさんも「私もちょっとやってみよ」と反応するなか、村上さんは、検査の結果「シナモン、メロン、卵の黄身」にアレルギー反応が出たと告白。予想以上の結果に「びっくりした」と話しました。

■村上「初めて食べるもんを意識した」

村上さんの話に驚きつつも、考えが変わったマツコさんは「でもわたし…調べない」とポツリ。「もしわたし、卵アレルギーなんて聞いたらもう…ほんと。明日死んでもいい」と話し、スタジオの笑いを誘います。

村上さんは「初めて食べるもんを意識したから…それまで一個も意識してなかったのに」と話し、全く食べない、ということはないそうですが、以前よりも黄身を食べることに躊躇するようになってきたとか。「卵サンドに手が伸びんくなってきたのはある」と変化を明かしました。


■ 茹で加減ランキングの結果は…

そんな村上さんだけに「これ、なんでもいいのよ」 「みんなが好きな…ってことね」と“茹で加減”はあまり関心がないようですが「1位とろとろ、2位ちょい半熟、3位かため」と予想。

また、マツコさんは「この国はOLが支配してるから」 「OLの味覚が標準になってくるのよ」という背景を踏まえ「1位ちょい半熟、2位とろとろ、3位かため」と予想。

結果、マツコさんの予想が見事的中。しかし村上さんは「いやでも…アレルギーやからさ」 「僕アレルギーなんで」と繰り返し、笑いを誘っていました。

・合わせて読みたい→ヒロミ、ご飯をごちそうしたときに感じる世代間ギャップ 「今の若い子って…」