吉本興業は3月31日、お笑いコンビ「ハイツ友の会」が解散することを発表。2019年に結成された清水香奈芽(26)と西野(31)の女性コンビで、清水は芸人引退を表明しすでにSNSを削除、西野は吉本興業に所属したままピンで活動するという。


「ハイツ友の会」は20年の「Wー1」で準決勝進出し、23年の女芸人No.1決定戦「THE W」では初の決勝進出を果たしていた。そんなブレイク直前の結成5年の若手女性コンビの突然の解散にショックを隠せないファンが続出中だが、西野がSNSに投稿したファンへのメッセージが意味深だと話題になっている。


 そこには「私たちを応援してくださる方は女性が多くいてくださったように思います。とても嬉しかったです。女性の皆さんありがとうございました。本当に"お笑い"が好きな男性もありがとうございました。」と綴られていた。


《女芸人を出待ちしてしつこくしてるおじさん達はハイツ友の会の西野さんのこれを500回読んでくれ。そして今すぐやめてくれ》


《アイドルは守ってもらえるけど女芸人って守ってもらえないのよ。だから出待ちで変なつまんないおじさんに上からアドバイスされてさ。大変だと思うよ。地下ライブ行くと、よくそういうの見たわ》


《“本当に”お笑い好きな男性ってとこしんど》


《本当にお笑い好きな男性という一文で辞めたい理由の1つは察しがつく顔ファン多そうだし》


《本当にお笑い好きな男性ありがとうって文に色んな苦悩があったんだと思うと余計にしんみりする》


《顔ファンがトレンドにあがってる。ハイツ友の会のファンは知らないけど、女性芸人に張りつく男性ファンが面倒臭そうなのは何となくわかる…》


 X(旧ツイッター)のトレンドには「顔ファン」が上がったが、もともと2人は「美人コンビ」や「清水さんも西野さんもかわいい」などと、容姿が話題になることも多かった。

さらに今回の西野のメッセージがきっかけで、お笑いタレントのヒコロヒーが2020年にテレビ東京放送のバラエティー番組『ゴッドタン』で取り上げたエピソードが再注目されている。


「ヒコロヒーさんが"出待ちおじさん"をネタにしていました。女芸人ばかりを出待ちしてアドバイスするおじさんについてや、出待ちおじさんに"クオカードくれるんじゃないか"とワンチャン下心で神対応する女芸人にもチクリと苦言を呈していましたね。このエピソードを思い出したファンも多かったようです。西野さんの投稿には、"顔ファンが嫌"とは書いていません。ただ、《本当に"お笑い"が好きな男性》と限定してお礼を述べていることから、美人コンビならではの嫌な思いをしたのではないか、とファンが疑問を持っています。

SNSでは《ライブよりも出待ちに命かけている女芸人好きおじさん》《キャバクラ感覚で接する出待ちおじさん》《女芸人を見下して上からアドバイスする出待ちおじさん》の目撃情報とともにファン同士が"出待ちおじさんが解散に追い込んだ"のではないかと怒りをぶつけていますね」(お笑いライター)


 一方、「顔ファンは悪いのか」「女が男性芸人を顔で好きになるのはいいのか」という議論も巻き起こっている。