ミャンマー「ワッタン映画祭」社会派作品が続々 言論規制の緩和受け

記事まとめ

  • ミャンマーの代表的な映画コンペ「ワッタン映画祭」が閉幕。
  • 独立系の若手制作者が多く参加、各賞で社会派の作品が選ばれた。
  • 言論規制の緩和を受け、社会問題に切り込む手段として映画の活用が進んでいる。

ミャンマー映画祭に社会派作品続々 在野精神を発揮 インディーズ制作者ら

ミャンマー映画祭に社会派作品続々 在野精神を発揮 インディーズ制作者ら
ワッタン映画祭で最優秀ドキュメンタリー賞を受けたスースーライン監督(ヤンゴン、撮影:北角裕樹)
 2019年9月9日、ミャンマーの代表的な映画コンペである「ワッタン映画祭」が閉幕し、アヘン農家の現実を描いた「オピウムファーマー」(スースーライン監督)に最優秀ドキュメンタリー賞を授与するなど、各賞に社会派の映画を選んだ。同映画祭は独立系の制作者が多く参加するもので、ミャンマーのクリエイターの在野精神が改めて発揮された形だ。

その他の写真:9月9日に行われたワッタン映画祭の閉会式(ヤンゴン、撮影:北角裕樹)

 このほか、最優秀ショートフィルムには、貧弱な医療環境が巻き起こす様々なトラブルを浮き彫りにした「シック」(ゾーボボヘイン監督)が選ばれた。また、ニュービジョン賞に選ばれた「ビトイーン」(タンルインウー監督)は、ゴミだらけのヤンゴンの裏道の男女模様を描いている。

 ミャンマーの独立系の若手映画人は、ヤンゴン映画学校などでドキュメンタリー映画の教育を受けたケースが多く、社会問題に切り込む姿勢が強い。ワッタン映画祭もこの系譜を継いでおり、社会派の作品が多く受賞している。

 ミャンマーでは言論規制が緩和されたことを受けて、市民団体が映像制作のワークショップを開催するなど、社会問題に切り込む手段として映画を活用する動きが進んでいる。10月には新しい社会派映画祭「ワンステップ・フィルム・フォーラム」が新たに立ち上がる予定だ。
【取材・執筆:北角裕樹】

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