BMW Mモデルの新たなフラッグシップ、超高性能ラグジュアリークーペ「M8」のオーダーが始まった。納車は今年12月以降から始まる。

新型「BMW M8」は最強のエンジンと最高のスポーツラグジュ...の画像はこちら >>

新型M8はBMWが謳う「最上級ラグジュアリー」を体現しながら、レーシング性能を極限まで高めたモデルとなる。

新型「BMW M8」は最強のエンジンと最高のスポーツラグジュアリーを融合

心臓部の4.4リッターV8ツインパワーターボは、レーシング技術を活かした設計。たとえば排気マニホールドは圧倒的なターボレスポンスを実現するべくクロスバンク型を採用し、直噴システムの噴射圧力は350barまで高められている。

また、サーキット走行において極度の左右Gならびに前後Gがかかっても安定してオイル供給できるよう、小型オイルチャンバーを備えたセミドライサンプ式を採用している。

新型「BMW M8」は最強のエンジンと最高のスポーツラグジュアリーを融合

この最強エンジンは8速Mステップトロニック・トランスミッションと4輪駆動システム「M xDrive」と組み合わされ、最高出力は600ps/6,000rpm、最大トルクは750Nm/1,800-5,600rpmを発生する。

新型「BMW M8」は最強のエンジンと最高のスポーツラグジュアリーを融合

後輪駆動を重視した「M xDrive」では、初期設定の「4WD」、ほぼ後輪駆動に近い「4WD SPORT」、DSCをオフにし完全な後輪駆動となる「2WD」という3つのモードが用意されている。

新型「BMW M8」は最強のエンジンと最高のスポーツラグジュアリーを融合

一方、サーキット走行を前提とした「M8 コンペティション」では、より強固な専用のエンジンマウントを採用し、最高出力が25psアップの625psまで向上している。

新型「BMW M8」は最強のエンジンと最高のスポーツラグジュアリーを融合

Mモードボタンは通常のM8にも備わる「ロード」「スポーツ」に加え、運転支援システムの全機能が無効になり、ドライバーがより純粋にドライビングと向き合える「トラック」モードも選べる。

■グレードおよび価格
M8=2,230万円
M8 コンペティション=2,433万円

(zlatan)

画像元:BMWジャパン

新型「BMW M8」は最強のエンジンと最高のスポーツラグジュアリーを融合
新型「BMW M8」は最強のエンジンと最高のスポーツラグジュアリーを融合
新型「BMW M8」は最強のエンジンと最高のスポーツラグジュアリーを融合
新型「BMW M8」は最強のエンジンと最高のスポーツラグジュアリーを融合
新型「BMW M8」は最強のエンジンと最高のスポーツラグジュアリーを融合
新型「BMW M8」は最強のエンジンと最高のスポーツラグジュアリーを融合
新型「BMW M8」は最強のエンジンと最高のスポーツラグジュアリーを融合
新型「BMW M8」は最強のエンジンと最高のスポーツラグジュアリーを融合
新型「BMW M8」は最強のエンジンと最高のスポーツラグジュアリーを融合
新型「BMW M8」は最強のエンジンと最高のスポーツラグジュアリーを融合
新型「BMW M8」は最強のエンジンと最高のスポーツラグジュアリーを融合
新型「BMW M8」は最強のエンジンと最高のスポーツラグジュアリーを融合
新型「BMW M8」は最強のエンジンと最高のスポーツラグジュアリーを融合
新型「BMW M8」は最強のエンジンと最高のスポーツラグジュアリーを融合
新型「BMW M8」は最強のエンジンと最高のスポーツラグジュアリーを融合
編集部おすすめ