レクサスのコンパクトFRスポーツセダン「IS」がマイナーチェンジを実施。昨年4月に新設されたテストコース「トヨタ テクニカルセンター 下山(愛知県)」をはじめとする世界各地で徹底的に走り込み、クルマを操る楽しさを追求している。

コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新...の画像はこちら >>

また、ブラック装備を基調としたスポーティな特別仕様車“F SPORT Mode Black”も設定している。

1999年に初代モデルが誕生したレクサスISは、グローバルで約110万台がリリースされた実力派のスポーツセダン。現行モデルは2013年にデビューした3代目で、今回は2016年に次ぐ2度目のマイナーチェンジとなる。

コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!

マイナーチェンジの肝は、磨きあげられた走り。ボディ剛性を高めつつ足さばきをリチューンし、ドライバーの入力に対する俊敏な応答性を高めるだけではなく、「戻す」際のコントロール性の向上にも取り組み、スポーティかつ上質な走りを追求したという。

コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!

とくにスポーツグレードの“F SPORT”では、前後異サイズの19インチホイール&タイヤを履きつつ、スタビライザーやEPSなども専用チューン。さらにショックアブソーバーの減衰力を最適に制御するNAVI・AI-AVSを標準装備して、ISの真髄に迫る走りを実現する。

コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!

パワートレーンは、3.5LのV6ガソリン(318ps/380Nm)、2.5Lの直4ガソリン(178ps/221Nm)とモーター(143ps/300Nm)によるハイブリッド、2.0Lの直4ガソリンターボ(245ps/350Nm)の3種類が、マイナーチェンジ前と変わらずにラインナップされる。

運転支援システムは、最新の「Lexus Safety System+」を全グレードで標準装備する。

コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!

ボディサイズは、全長4,710×全幅1,840×全高1,840mm。従来モデルと比べると30mm長く、30mmワイドで、5mm背が高くなり、2,800mmのホイールベース長は変わらない。

外装デザインは、アグレッシブかつ挑発的。

立体感を増した新意匠のスピンドルグリルが低重心感を強調し、薄型のヘッドランプや張り出した前後フェンダー、Lシェイプでつなげたリアランプなどを採用して、走り出す前から運動性能の高さを予感させる。

コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!

また、高精度かつシャープなラゲッジ後端部のキャラクターラインは、「寄絞り(よせしぼり)工法」と呼ばれる世界初の技術によって生み出されている。

コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!

一方の内装では、スマホ連携の10.3インチ・ワイドディスプレイやタッチディスプレイなどの採用によって、利便性を大きく向上。さらにインパネ上下をツートーン配色とすることで、左右の広がりや華やかさを強調している。

コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!

特別仕様車“F SPORT Mode Black”では、BBSと共同開発したマットブラック塗装の鍛造アルミホイールをはじめ、ブラック塗装のドアミラー、専用本革スポーツシート、専用TFT液晶メーター、専用アッシュ本革ステアリングなどを装備して、走りとデザインに磨きをかけている。

■グレードおよび価格
IS350 “F SPORT Mode Black”=700万円
IS350 “F SPORT”=650万円

IS300h “version L”=600万円(FR)/642万円(AWD)
IS300h “F SPORT”=580万円(FR)/622万円(AWD)
IS300h=526万円(FR)/568万円(AWD)

IS300 “F SPORT Mode Black”=585万円
IS300 “version L”=555万円
IS300 “F SPORT”=535万円
IS300=480万円

(zlatan)

画像元:LEXUS

コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!
コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!
コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!
コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!
コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!
コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!
コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!
コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!
コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!
コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!
コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!
コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!
コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!
コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!
コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!
コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!
コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!
コンパクトFRスポーツセダン「レクサス IS」が、円熟味と新鮮味を両立!
編集部おすすめ