「その着せ替え人形は恋をする」(原作:福田晋一先生)はヤングガンガンで2018年から連載されているコスプレをテーマにしたラブコメです。

主人公の五条新菜は、雛人形の顔を作る「頭師」を目指して修業中の男子高校生。
趣味や好きなものがクラスメイトと違うため友達がいない五条ですが、ある日学校で人形の衣装を作っているところをクラスメイトの喜多川海夢に見つかってしまいます。馬鹿にされるかと思いきや、実はコスプレをしたいが衣装を作れないことに悩んでいた海夢にコスプレの衣装制作を依頼されることに……。

コスプレを通じて2人の距離が縮まっていくコスキュンストーリーはたちまち大人気となり、2022年1月からはテレビアニメも放映され大きな反響を呼びました。ラブコメという形は取っているものの、コスプレに関してはかなり精緻に描写されており、衣装制作だけでなくコスプレイベントへの参加シーンも実際のイベントに参加した事がある人間なら納得のリアリティが満載。ストーリーの面白さ、キャラクターの可愛さ、コスプレ描写の精緻さも相まって本作はコスプレ界でも大ブレイクしました。中でもヒロインの海夢と彼女が作中でコスプレを披露する“黒江雫”とサキュバスの“リズ”は絶大な人気を誇り、現在も大型コスプレイベントでは必ずと言っていいほどそのコスプレを見ることができます。


続編の制作決定も発表されており、衰えぬ人気を見せる「着せ恋」。本稿では福岡を代表する美女レイヤー“月海つくね”さんと“さら”さんによる“リズ”と“黒江雫”の「着せ恋」合わせ撮り下ろしフォトレポートをお届けします。

最初は自然光の入ってくるベッドとカーテン前のソファーで合わせ撮影を実施。撮影日はあいにくの曇天だったため、ベッドではストロボで光を足して透明感のある雰囲気を出しました。ソファーではピンクのライトを入れてアダルトな雰囲気を演出。プライベートでも一緒に遊びに行くほど仲のいい2人ですが、撮影でも息がぴったり合ったポージングと表情で可愛くて魅惑的なリズと雫を演じてくれました。


次は月見つくねさん扮するリズをベッド、ソファー、赤のカラーペーパーで撮影した写真をお届けします。原作のまつ毛バサバサのつり目を忠実に再現したこだわりメイクで満面の笑顔から蠱惑的な顔つきまで多様な表情を見せてくれました。サキュバスっぽさを出すべく体の曲線を美しく魅せることを意識したポージングも見て欲しいポイントです。

最後はさらさん扮する黒江雫をお届けします。人形のような顔立ちのさらさんにゴスロリ衣装がハマって可愛さと艶っぽさを醸し出しています。ボリュームのあるパニエ(スカートの広がりを出すために着用するインナースカート)を使い、原作に忠実にスカートをふんわり広げることにこだわったシルエットとスカートの下の絶対領域につい目が行ってしまいますね。


博多美女2人による至福のコスプレを見ればアニメ続編が更に楽しみになること間違いなしです。

リズ/月海つくね(X:@XaiabP)
黒江雫/さら(X:@sara_cospure)
撮影:tama(X:@tama_0811_)、撮影スタジオ:1TONE(https://1tone.comicshot.jp)