【襲来!新型コロナウイルス】東京感染者243人の衝撃!専門家は「危険な段階だ」「市中感染!」と厳しく警告 主要メディアを読み解く

【襲来!新型コロナウイルス】東京感染者243人の衝撃!専門家は「危険な段階だ」「市中感染!」と厳しく警告 主要メディアを読み解く

東京都内で2020年7月10日に確認された新型コロナウイルスの感染者が、過去最多の243人に上り、前日の9日の224人に続き2日連続での200人超えに衝撃が走っている。

9日の224人では、ホストクラブなど「夜の街」関連だけでなく、家族間や職場、友人間の会食などが増加しているのが特徴だ。

それでも政府は7月10日から予定どおり、プロ野球やJリーグ観戦などイベント再開に踏み切る。「第2波」の心配はないのか?主要メディアが取り上げた専門家の意見は「危険な段階だ」「市中感染が広がっている」と厳しいものばかりだが......。

「検査数が増えた」という小池知事に専門家は「理由にならない」

7月10日付主要紙朝刊の報道を総合すると、今回の事態を受けても政府は「ただちに緊急事態宣言を再び出す状況と考えていない」(菅義偉官房長官)として、7月10日から予定どおり5000人規模のイベント開催を認め、社会経済活動の再開をさらに進める。

東京都の小池百合子知事も、特に活動の自粛を求める考えはなく、7月9日、「過去最大の数字ですが、検査体制を拡充しており、陽性者数だけを見れば、今後も増える可能性があります」と語った。検査件数を増やしたから感染者が増えたというわけだ。小池知事は具体的な数字をあげながら、

「4月17日に過去最多の206人の感染を確認したときの検査数が919件、今回の検査数は3400件にのぼっています。約3.5倍ですよ、3.5倍...。」

あわせて読みたい

J-CAST会社ウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「【襲来!新型コロナウイルス】東京感染者243人の衝撃!専門家は「危険な段階だ」「市中感染!」と厳しく警告 主要メディアを読み解く」の みんなの反応 29
  • 匿名さん 通報

    日本のコロナ対策は医療疫学の専門家ではなく経団連の圧力を受けた政府と都が決めている。経団連はコロナ・ウエルカム。労働市場の代謝が進むから。リストラの理由が出来れば派遣に切り替えて安心。

    8
  • 匿名さん 通報

    既に病棟は逼迫しだしている。来週は500人/日を超えるだろう。都内は豪雨もある。豪雨があれば雨水と下水が混ざってマンホールからコロナウイスル入りのうんこ水が溢れる。避難先探して右往左往の都民。

    5
  • 匿名さん 通報

    200人突破で対策ゼロもいかがとは思ってるけど。

    5
  • 匿名さん 通報

    政治は、結果が全てだよ。任期の長さじゃない。安倍は、これだけ任期が長かったのに、実際問題として、何も成果を出せなかった。だったら、退場を命じるのは当然の事。とっとと、退場!

    4
  • 匿名さん 通報

    東京の新たなコロナ感染者が293人と過去最高を更新! 東京を中心にどんどん広がってる。いよいよ、東京は終わるな・・。安倍は、何をやってるんだ? ボーッとして、国会もズル休みして、本当に無能なバカ総理!

    3
この記事にコメントする

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月10日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。