3月25日に結婚を発表した俳優・中村倫也(36)と日本テレビ水卜麻美アナウンサー(35)。人気俳優と好感度No.1女子アナという超ビッグカップルの電撃報告は、驚きとともに祝福をもって迎え入れられた。

2年前から交際を始めたものの、外出デートは一切せず、細心の注意を払って愛を育んできた2人。しかし、極秘交際だった恋人時代とは打って変わって、3月27日には水卜アナが総合司会を務める情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)に中村がサプライズで生出演。早速、夫婦初共演を果たした。

共演者から「水卜アナの好きなところは?」と聞かれた中村は水卜アナに「ちょっと手を広げてもらっていいですか?」と促し、水卜アナを見ながら「この絶妙に短い腕が…」と返答。すると水卜アナが「なんだよそれ! もっといいこと言いなさいよ! 朝の番組で! 初めてのケンカだよ、これは!」と突っ込み、スタジオの笑いを誘った。

■水卜アナは家では「アザラシのよう」

さらに、翌日の水卜アナがMCを務めるバラエティ番組『午前0時の森』(日本テレビ系)でもサプライズが。

中村が番組へ手紙を寄せ、共演するオードリー若林正恭(44)が読み上げたのだ。

手紙の中で、「この度、そちらにいらっしゃる、日本テレビアナウンス部副主任、NFL倶楽部初代アシスタントかつ、圧倒的理想の上司でもある水卜麻美さんと、結婚させていただきました」と改めて報告した中村。また、「理想の上司は、家では主にアザラシのように床で寝ております」と夫だからこそ知る水卜アナの素顔をユーモラスに明かした。

連日の公開のろけに、「ほっこりした」と好意的な意見が寄せられる一方で、一部のネットユーザーからは「絶妙に短い腕」「アザラシのよう」と水卜アナを形容したことに批判の声が上がっている。その意見に対しても議論が巻き起こり、一時Twitterでは「中村倫也」と検索すると「モラハラ」がサジェストされるまでに。

実際のところ、中村の水卜アナへの“いじり”は女性たちに好意的に受け取られているのだろうか。

そこで、本誌はWEBアンケートツールQiQUMOを使って、調査を実施。15~79歳の女性300人から回答を得た。(2023年3月31日~4月1日)

■肯定派が約8割

議論を呼んでいる「絶妙に短い腕」「アザラシのよう」という発言について、「よいと思う」と答えた人は79%。「よくないと思う」と答えた人は21%。肯定派が約8割となった。

肯定派からは、《夫婦だからこそ愛おしく思える点だと思うから》(16歳/学生)《冗談を言い合える微笑ましい仲の良い夫婦だと感じるから》(18歳/学生)と2人の姿を「理想の夫婦」と感じる人が続出。

また、《中村さんらしいゆったり感を感じられるし、2人のほほえましい雰囲気を感じることができたから》(27歳/会社員)《水卜アナが素を見せて安心しきってる証を目の当たりにしての発言だから素敵》(36歳/農林漁業)と中村・水卜アナの素が垣間見えたのも好印象だったようだ。

さらには、《そういうふうに思ってくれる男性がいることは、女性にとって希望になるから》(33歳/専業主婦)と中村の包容力にも好感の声が上がった。

一方で、反対派からは《夫婦の仲が良くて、2人だけのプライベートでおもしろおかしく言うのは良いと思うが、公の場所では例え相手が嫌だと感じていなくても、言うのはどうかと思う》(44歳/派遣社員)《外見をいじる風潮はなくなるべき》(23歳/会社員)と、「容姿をいじる」行為そのものに嫌悪感を示す意見が多かった。また、「アザラシのよう」という表現には《怠け者のように馬鹿にしているように感じる》(47歳/会社員)という人もいた。

ちなみに、「もしあなたが、他人の前でパートナーから愛情をもって見た目をいじるような発言をされた場合、どう思いますか」という質問に対しては、「うれしいと思う」という人が59.7%、「不快に思う」という人が40.3%と、肯定派が減る結果に。

たとえ愛情があっても、「容姿いじり」にはパートナーとの信頼関係が重要なようだ。