元タレントでYouTuberの木下優樹菜(37)が自身の公式YouTubeチャンネル『ゆきなてきな。』を19日までに更新。
「母娘ふたりでドライブしたり、レストランで食事をしたり。話す内容もパパのプロポーズ話など、家族の微笑ましい話ばかりでした。ですが、その中で木下さんが披露した“ある話”がネットの一部で波紋を広げています」(スポーツ紙記者)
そのくだりは以下になる。レストランでパスタを食べる木下に、長女がこう話しかけた。
「ディズニー行ったとき、隠し撮りされてママ、めっちゃ怒ってたじゃん、人に(笑)。あれはさすがに怖いって。誰でも怖くなるよ」
木下は「前でしょ~」と反応し、長女が「怖いって」と重ねるも、
「やるでしょ、それぐらい。子供のことムダに撮られるの嫌でしょ、普通に。昔から注意喚起してるから」
と、木下は言い放った――。
このやりとりに、ネットニュースのコメント欄の一部には辛辣な声が上がっている。
《撮る方も撮る方ですが、撮られたくなかったら適当な顔出しとかやめたらどうですかね。
《他人のアウトには厳しいね》
《撮る方も大概だが、撮られたくないなら、テレビ出んなよ》
《普通のファッションで行き、SNSで発信しなきゃ済む話しだと思う。》
なぜここまで批判を集めてしまったのか。前出のスポーツ紙記者はこう話す。
「娘ゴコロを理解していない木下さんにガッカリしている部分も大きいかもしれませんね。動画内で、長女はやんわりと注意を促しています。毎度、炎上する母親に『あれはさすがに怖いって』と。つまり、“ちょっとやり過ぎでは”と指摘しているんです。それにも関わらず、木下は全く譲らずに姿勢を崩すつもりはないといった様子でした。
木下さんは昨年11月にも自身のインスタグラムのストーリーズで家族団らんの様子を盗撮されたと訴えて物議を醸していました。母親として許せない気持ちもわかるんですが……」
「親の心、子知らず」ならぬ「娘の心、母知らず」か――。