7月19日に放送された音楽特番『音楽の日』(TBS系)。中居正広氏(52)と安住紳一郎アナウンサー(51)が総合司会を務めてきた同番組だが、今年は中居氏に代わり江藤愛アナウンサー(39)が安住アナとタッグを組むことに。

しかし、中居氏不在となってもなおその存在を感じさせる一幕があった。

視聴者が注目したのはKis-My-Ft2の登場シーン。

「キスマイは能登半島地震の被害を受けた石川県穴水町を訪れ、街並みを町民とお祭りのように歩きながらパフォーマンスしました。このとき、注目されたのがメンバーの二階堂高嗣さん(34)の右手首。シルバーの腕時計をしていたのです。スイスの高級時計ブランド『フランクミュラー』の時計だとみられます」(スポーツ紙記者)

この二階堂のフランクミュラーは、中居氏から譲り受けたものとしてファンの間では知られている。

「もともとは中居さんが30歳になったときに記念に購入した時計です。キスマイと中居さんはかねて親しく、中居さんが服などを“おさがり”することも少なくなかったようですが、フランクミュラーは特に高価なもの。中居さんは、“お前が30歳になったら誰かに譲れ”と言って二階堂さんにプレゼントしたそうです。二階堂さんは『音楽の日』に出演する際には必ずこの時計を着用していました」(前出・スポーツ紙記者)

いっぽう、消えた中居氏との“絆”も。

「中居さんがキスマイの10周年を記念して、メンバー全員の名前が入った白いマイクをプレゼントしました。通常の黒いマイクに対して白いマイクはかなり高価で、1本50万円ともいわれています。

キスマイは事あるごとにこの白いマイクを持って歌唱しており、深い師弟関係を象徴するアイテムでした。しかし、今回の『音楽の日』でキスマイが持っていたのは、白いマイクではなく黒いマイク。二階堂さん個人としては中居さんへの思いを抱きつつも、グループとしては決別の意思なのかもしれません」(前出・スポーツ紙記者)

中居氏は一連の女性トラブルをめぐり、フジテレビと親会社のフジ・メディア・ホールディングスが設置した第三者委員会に5度の反論をしている。尊敬する先輩の終焉に、二階堂は何を思うのか――。

編集部おすすめ