とある高校生が投稿した国語の問題への解答が、ツイッターで話題になっている。

「何が間違ってるのか分からない」「どこが違うの?」 高校生の...の画像はこちら >>

こちらの画像は、ツイッターユーザーの「がおー」(@Gaochan_cps)さんが2021年12月14日に投稿したもの。

問われているのは「集中」や「重厚」といった言葉の「反対語・対照語」。

語彙力を測るためと思われる知識問題だが、がおーさんは「固定」の反対語として

「野良」

と答えた。その上からは赤い斜線が入れられ、「流動」と正されてる。

動作を表す言葉を入れて間違えるならまだしも、なぜ「野良」......?

しかし、ツイッター上では、こんな反応が寄せられている。

「これは正解じゃろ!」
「え?どこが違うの?」
「何が間違ってるのかさっぱり分からないのですが?」

なかには「うーん、ゲーム脳」「ゲームじゃないんだよwww」といった声まで。

どうやらゲームにまつわる言葉らしい。

Jタウンネット記者は15日、投稿者に話を聞いてみた。

「皆さんに笑って頂けてとても嬉しいです!」

がおーさんは、スマホゲーム「#コンパス【戦闘摂理解析システム】」やSwitch版「Apex Legends」にハマっているという現役高校生。

「固定」の対義語に「野良」と書いたのには、ゲーマーならではの理由があった。

「#コンパス」や「Apex」では、複数人のプレイヤーでチームを組んで、他のチームと対戦する。この時、友人などとチームになることを「固定パーティーを組む」などというのだ。

一方の「野良」は、初めて一緒になった知らない人とチームを組んで遊ぶこと。

対戦ゲーム好きながおーさんにとって「固定」の反対は「野良」だったというわけだ。

そこで、塾で配られたプリントに「野良」と書き込み、自身で訂正。いわばゲーム好きな人に向けたジョークである。

この解答には、9000件を超える「いいね」が集まり(15日夕時点)、ネットゲームをするユーザーたちからは「好き」「最高」といった声もあがっている。

がおーさんの「狙い」は当たったようで、

「思った以上の反響があり驚いております!リプ、引用リツイート全て目を通しておりますが皆さんからの感想を頂けたり、皆さんに笑って頂けてとても嬉しいです!」

と語った。