手術後の人体と糖分が大好き。病院で繁殖する恐怖の細菌が発見される(英研究)

手術後の人体と糖分が大好き。病院で繁殖する恐怖の細菌が発見される(英研究)


 偏性嫌気性のグラム陽性桿菌であるC・ディフィシル(クロストリディオイデス・ディフィシル)は、院内感染症でも頻度の高いクロストリディオイデス・ディフィシル感染症(CDI)の原因となる厄介な細菌だ。

 免疫力の低下している人や抗生物質で腸内細菌が乱れた人に感染し、下痢や大腸炎を引き起こす。

 アメリカでは年に25万人が感染し、1万4000人が死亡。日本でも患者1万人あたり1日に7.4人が発症するなど、決して少なくはない。

 『Nature Genetics』(8月12日付)に掲載された新しい研究によると、今、C・ディフィシルは2つの種に進化しつつあるのだそうだ。

 しかも、その片方は病院の環境に適応している。進化の原因は、欧米文化の糖分たっぷりの食品と病院で一般に使用される消毒剤なのだとか。
【病院で採取されたC・ディフィシルは新種の細菌になる可能性】

 英ウェルカム・サンガー研究所のニティン・クマール氏らは、ヒト・動物・環境内で生きているC・ディフィシルを906株を集め、そのDNAを解析。

 その結果、病院で採取された株には、共通して見られる特徴が備わっていることが判明した。しかも系統群Aと呼ばれるそのグループは、別種になる境界線上にいるというのだ。

 同種であると判定するためには95パーセント以上のDNAが同じでなければならないのだが、系統群Aの場合、DNAの共有率が別種との境界である94~95%なのだ。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2019年8月18日のびっくり記事
「手術後の人体と糖分が大好き。病院で繁殖する恐怖の細菌が発見される(英研究)」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    警察官はクビになっても高額な退職金が出る。民間ではあり得ない。

    1
  • 匿名さん 通報

    パトが緊急時に赤で信号を突っ切る時に安全運転義務が消えるわけでは無い。https://www.excite.co.jp/news/article/Jiji_20190818X674/

    0
  • 匿名さん 通報

    なんで警察官が事故を起こした時に記事にコメントさせないのかな。クズ特権か?警察官がやったわいせつ事件の時もコメントさせない。

    0
  • 匿名さん 通報

    出たよ警察官は拘留もされず即日釈放。https://www.excite.co.jp/news/article/Jiji_20190818X672/

    0
  • 匿名さん 通報

    「恐怖の細菌」?安倍晋三や山口や警察の方が細菌より不潔だろ

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。