うまさの鉄板。簡単サクウマ。チョコミルフィーユパイのレシピ 【ネトメシ】


 サクサクのパイにチョコレートでコーティング。そこにナッツやココナッツをたっぷりかけるのだからうまくないわけがない。


 市販の冷凍パイシートを使い、オーブントースターで焼くので手軽にできちゃうし、自分好みのチョココーティングやナッツトッピングができちゃうから、覚えておいて損はないレシピなのだ。
※カラパイアクッキングの料理レシピは「#ネトメシ」で全部見られるよ。
 ブックマークに登録してね!

■ チョコミルフィーユパイの作り方

[画像を見る]

■材料(約40個分 2×2cm)
・パイシート 1枚 (約17×11cm)
・板チョコ 3枚 (1枚 約45g)
・サラダ油 少量
・ココナッツロング ミックスナッツなども可

■器具
・アルミホイル 
・スプーン
・耐熱容器
・ラップ
・平皿 あればバット
・キッチンペーパー

【下準備】

[画像を見る]

・ココナッツロングはナイフでカットしておく。
・平皿にラップをかけておく。
・サラダ油数滴をアルミホイルに落としキッチンペーパーで伸ばしておく。
・パイシートをナイフで約2cm角に切り、ホイルを敷いたトースター750w(約200℃)で10分ほど焼き冷ましておく。


■ワンポイントアドバイス
・パイシートは作業の5分ほど前に冷凍庫から出し、少し柔らかくなったころに切ると扱いやすい。
・加熱時に膨らみすぎる場合はスプーンで押しながら焼くとよい。


【チョコをかけて冷やしてトッピング】

[画像を見る]

・耐熱容器に板チョコを入れ、レンジ500wで1分加熱したら取り出す。
・溶けたチョコにサラダ油を2,3滴入れ良く混ぜたらパイを入れる。
・スプーンでチョコをかけながらラップを敷いた平皿の上に置く。
・ココナッツをトッピングして冷蔵庫で30分~1時間ほど冷やす。

・ラップから静かに剥がせば完成。

■ワンポイントアドバイス
・加熱時間は目安なので様子を見ながら調節する。
・チョコをかけるときははなるべく手早くするときれいに仕上がる。
・剥がれたパイをコーティング後に重ねて冷やしてもおいしくいただける。


【完成 チョコミルフィーユパイ できちっち!】

[画像を見る]

 パイシートを一口大にカットして焼くだけなのでとってもお手軽。ココナッツとの相性もばっちりだが、アーモンドなどでももちろんうまい。


 しっかり冷やしてサクッといただこう。

 続いてホワイトチョコレートを使ったレシピだ。こちらはココナッツの代わりにアーモンドでトッピングしてみるよ。

■ ホワイトチョコ・ミルフィーユパイの作り方

[画像を見る]

・ココナッツの代わりにミックスナッツをカットしておく。
・チョコミルフィーユパイと同じ要領でミルフィーユを作る。
・ミックスナッツをトッピングしたらできあがり。


【完成 ホワイトチョコミルフィーユパイ できちっち!】

[画像を見る]

 ミックスナッツの香ばしさとミルキーなホワイトチョコの組み合わせもやみつきの味に。慣れればすぐにできるので2種類そろえて食べ比べもおすすめだ。

[画像を見る]
 
 どちらのパイもチョコの量で変化をつけたり、パイの形をスティック状にしても楽しめる。ちょっとしたスイーツタイムにもピッタリなのでまとめて作っておくと便利だよ。

[画像を見る]

[画像を見る]
 サクサクッときたところでオチのほうに流れてみようか。
 
 今回はクマ姉さんにポップでかわいいクリーチャー系をリクエストしたところ、突然変異的なキノコズが誕生したよ。


[画像を見る]

 カラフルなキノコは、パイシートをキノコの傘と柄になるように切って焼き、穴を開けた傘に柄を差して、傘部分だけをサラダ油と食用色素を混ぜたホワイトチョコでコーティング。そこにチョコの斑点や食用黒色素をつけたフリスクの目を付けたもの。

[画像を見る]
 
 こんなにキュートでにぎやかなチョコパイキノコ集団ならいつでもウエルカムなわけだけど、真っ先につかむべきなのはやっぱ赤キノコかな。

[画像を見る]

料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ

 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!

[画像を見る]

記事全文はこちら:うまさの鉄板。簡単サクウマ。
チョコミルフィーユパイのレシピ 【ネトメシ】
http://karapaia.com/archives/52282173.html