リゾートホテルのような施設も!世界8つのユニークな刑務所

リゾートホテルのような施設も!世界8つのユニークな刑務所

8300 from Pixabay
 刑務所は罰を与える施設なのか? それとも更生施設なのか? その解釈は国や文化によって違いがあるようだ。

 たとえば世界でもっとも受刑者が多いアメリカの刑事司法制度は、報復(罰)に重点が置かれており、北欧では更生に力を入れている所が多い。

 どこの国でも犯罪率を下げることを目的としてはいるものの、様々な手法がある。ここでは世界8つのユニークな刑務所を見ていくことにしよう。
【アランフエス刑務所(スペイン):受刑者が家族と暮らせる】

[動画を見る]

 懲役刑の影響は、受刑者のみならず、その家族にも及ぶ。そのために、受刑者の子供までもが犯罪に手を染めるという負のサイクルが形成されることがある。

 そこでアランフエス刑務所では、こうした問題に対応するために、受刑者が自分の子供と一緒に暮らすことを認めている。

 マドリードから40キロの南にある同刑務所には、ベビーベッド付きの部屋があり、子供は3歳までここで服役中の親と一緒に生活できる。

 部屋の壁にはディズニーのキャラクターが描かれており、刑務所というよりは普通の家のような雰囲気だ。
 
 託児所や運動場といった施設もあり、受刑者には育児や釈放後の生活についての指導が行われている。

【ノルゲルハーフェン刑務所(オランダ):家具家電付きの快適な個室】

[動画を見る]
Gevangenis Norgerhaven in september weer volledig gevuld

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「リゾートホテルのような施設も!世界8つのユニークな刑務所」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    ネトウヨが主張するように、刑務所で受刑者を徹底的に叩くとどうなるか。心を固く閉ざした悪魔が作られるんだよ。当然出たら再犯。

    0
  • 匿名さん 通報

    役人だけがものすごい高給を取って、市民が餓死する世の中では自棄になった人がテロを起こすのは当たり前。子供にでもわかる。

    0
  • 匿名さん 通報

    刑務所って病死のイメージ。最近、歯を失うと殺されるみたいなイメージが。。。

    0
この記事にコメントする

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月15日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。