8月の満月はスタージェンムーン。8月4日に日付が変わったら次のステージの計画を立てよう

       
8月の満月はスタージェンムーン。8月4日に日付が変わったら次のステージの計画を立てよう


 今月も満月がやってくる。8月4日明けてすぐの0:59がちょうどその時だ。人類がひっちゃかめっちゃか大騒ぎをしていても、満月は必ずやってきて、そのすべてを照らし出そうとしてくれる。

 お天気予報を見ると、北海道東北を除いて晴れの予報となっている。前回の満月から1か月間、体に蓄積されていった垢を浄化してもらおう。

 8月の満月は「スタージェンムーン(チョウザメの月)」と呼ばれている。
 
【8月の満月はスタージェンムーン】

 ネイティブアメリカンの部族は、季節を把握するため、それぞれの満月に動物や植物、イベントなどの名前を付け、農業に役立てていた。アメリカの農業暦(The Old Farmer’s Almanac)によると、8月の満月はスタージェンムーンと呼ばれている。
 
 スタージェンムーンはチョウザメを意味する。アメリカの五大湖やシャンプレーン湖ではかつて、巨大なチョウザメが夏のこの時期に最も容易に捕獲されたため、伝統的にチョウザメの月と呼ばれていたのだ。

[画像を見る]
チョウザメ/iStock
 他にも、トウモロコシの収穫の準備が整うことから、グリーンコーンムーン、フルーツムーン、グレイン(穀物)ムーンとも呼ばれている。

日本でちょうど満月を迎える時は
2020年8月4日(火)0:59
となる。日付が変わってまだ起きているようなら、夜空を見上げてみよう。

BGMはこんな曲ならリラクゼーション効果がありそうだ。
カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月3日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。