8月の満月はスタージェンムーン。8月4日に日付が変わったら次のステージの計画を立てよう


 今月も満月がやってくる。8月4日明けてすぐの0:59がちょうどその時だ。
人類がひっちゃかめっちゃか大騒ぎをしていても、満月は必ずやってきて、そのすべてを照らし出そうとしてくれる。

 お天気予報を見ると、北海道東北を除いて晴れの予報となっている。前回の満月から1か月間、体に蓄積されていった垢を浄化してもらおう。

 8月の満月は「スタージェンムーン(チョウザメの月)」と呼ばれている。
 
【8月の満月はスタージェンムーン】

 ネイティブアメリカンの部族は、季節を把握するため、それぞれの満月に動物や植物、イベントなどの名前を付け、農業に役立てていた。アメリカの農業暦(The Old Farmer’s Almanac)によると、8月の満月はスタージェンムーンと呼ばれている。

 
 スタージェンムーンはチョウザメを意味する。アメリカの五大湖やシャンプレーン湖ではかつて、巨大なチョウザメが夏のこの時期に最も容易に捕獲されたため、伝統的にチョウザメの月と呼ばれていたのだ。

[画像を見る]
チョウザメ/iStock
 他にも、トウモロコシの収穫の準備が整うことから、グリーンコーンムーン、フルーツムーン、グレイン(穀物)ムーンとも呼ばれている。

日本でちょうど満月を迎える時は
2020年8月4日(火)0:59
となる。日付が変わってまだ起きているようなら、夜空を見上げてみよう。

BGMはこんな曲ならリラクゼーション効果がありそうだ。


[動画を見る]
FULL STURGEON MOON 2020 ❯ 210.42Hz Lunar Frequency Meditation

【8月の満月は水瓶座満月】

 満月は達成、成就のときと言われている。前の満月から行動していたことの、様々な結果が出やすい時期だ。

 月は自ら光っているわけではなく、太陽の光を反射することで輝いて見える。同様に我々の心を写し出す鏡のようなもので、まっすぐに月と向かい合いながら、今月もまた満月を見ることができたことに感謝しよう。

 8月の満月は水瓶座、しかも第9ハウスで起きる。星占術によると、第9ハウスは「現状打破」「新しい世界」を意味するそうだ。


 また、水瓶座の守護星である天王星が、月と太陽と蜜な三角形を作りあげる。

 どうにもならなかったことが急に動き出したり、思いもよらない変化により、現実が切り開かれるといった経験もする人がいそうだ。

 とはいえ、すべてがスムーズに進むとは限らないが、行動を起こさなければ何も変わらない。水瓶座の性質でもあるネットワーク力を最大限に生かし、次のステージへと進もう。

記事全文はこちら:8月の満月はスタージェンムーン。8月4日に日付が変わったら次のステージの計画を立てよう http://karapaia.com/archives/52293351.html