山科エリアの手打ちそばの人気店「藤むら」

山科区の手打ちそばの人気店「藤むら」でにしんそばのランチなり。

山科、手打ちそばの人気店

山科エリアの手打ちそばの人気店「藤むら」

やってきたは山科区東野。普段はほとんど近寄らない地域で、細い勧修寺今熊野線を北へ北へ。お店の名前は「手打ちそば 藤むら」なり。椥辻駅から775mらしいのですが、ま、車か自転車移動が無難な地域。お店前には駐車場が4台分完備。
山科エリアの手打ちそばの人気店「藤むら」

オープン時間の11:00チョイ過ぎ。本日一組目が我々で、カウンター席の端っこをいつものように確保。痩身の大将とお若い女性2人体制。思わぬ場所に電動石臼が見えるのですが、間違いなく自家製粉・自家製麺な蕎麦屋さんなのだ。
山科エリアの手打ちそばの人気店「藤むら」

ランチメニューがこちら。鴨汁など通常なら速攻で飛びつくメニューがあるのですが、今日は事前のリサーチで、これを食べたい!と思ったのでやってきたのだ。私はにしんセットを温かい蕎麦のレギュラー盛りに変更し¥1700、相方はかき揚げ天ざる¥1450をチョイス。わくわくとお料理を待つ。
山科エリアの手打ちそばの人気店「藤むら」

カウンター前には日本酒も色々と完備なのですが、クリスマスの無い我が家では、今日夜に和食でしっかり呑む予定なので、我慢我慢!なのだ。 蕎麦前も色々揃っています。
山科エリアの手打ちそばの人気店「藤むら」

こういうご店主の思い入れメモを発見し、注文してから蕎麦は二種類、粗びきと引きぐるみがあることに気が付く我々汗汗。とはいえ、合ったのを適宜出してくれる仕組み。
山科エリアの手打ちそばの人気店「藤むら」

で、じゃじゃーんと登場、にしんセット。大きなにしんは御覧のようにピカピカと輝く仕上がり。それと炊き立てご飯、お漬物は柚子大根、生姜甘酢漬けと玉子焼き、と言う布陣。非常に丁寧な

あわせて読みたい

Kyotopiの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「山科エリアの手打ちそばの人気店「藤むら」」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    営業時間が10:00からじゃモーニングセットあまり売れないのでは?

    0
この記事にコメントする

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月6日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。