麻倉ももの約1年ぶりのリリースとなる新作は、彼女らしい夏の恋愛歌を収録したシングルとなった。ソロアーティスト活動では一貫して恋の歌を歌い続けてきた麻倉は今回、昼と夜2つの夏の恋をテーマに楽曲を制作したという。


一種ストイックなまでにコンセプチュアルな表現を貫くその姿勢にもフォーカスし、アーティスト・麻倉ももの世界観を構成する要素について、最新の言葉でたっぷりと語り尽くしてもらった。

INTERVIEW BY 青木佑磨(学園祭学園)
TEXT BY 市川太一(学園祭学園)

チームが目指す“麻倉もも”の形が統一されてきた
――まずは11thシングル「シュワワ!」に繋がる話として、「リスアニ!TrySail音楽大全」でのインタビューからの延長としてお聞きしたいのですが、デビュー当時と現在とでソロ活動への向き合い方って変わりましたか?

麻倉もも 変わりましたね。やっぱり最初は「ソロデビューです」って言われて、自分の好きな音楽や世界観もわからず「どうしよう?」というところから始まったので。そこから経験を重ねて、自分のできることや好きなものがだんだんわかってきて、積極的になれたというか、今でも話すのはあまり得意ではないんですけど、自分の意見を言えるようになっていきました。

――そういう時って、意見をしっかりまとめてから言いますか?

麻倉 いえ、「私はこうだと思うんですけど、どうですか?」みたいな言い方ですね。他の人からの意見も聞いたうえで、「やっぱり私はこう思う」ってこともありますし、「あーなるほど」って思うこともあります。
とりあえず言ってみようの精神になったというか。

――ここ最近の麻倉さんのソロ活動を見ていて、ご自身が思う“麻倉もも”像の輪郭というか、やることとやらないことの取捨選択がはっきりしてきたと感じたんですが、これもそういった変化の賜物なんでしょうか?

麻倉 そうですね。今は何かのアイデアに対して「これは違うな」とかも思うようになりましたし、キャリアを重ねて、私自身のことを周りの方にも知っていただけて、みんなが目指す、見せたい“麻倉もも”の形が統一されてきたのかなと思いましたね。だからこれは私の力だけじゃなくて、周りの方の力も込みでここまで持ってこられたんだと思います。

――麻倉さん自身が好む楽曲の方向性として、一貫して恋の歌を歌うとか、少しオールドな世界観が好きという話は伺いましたが、チームとしての見せたい“麻倉もも”像ってどんなものなんですか?

麻倉 基本的には私のやりたい世界観を優先してもらいつつ、最近だと昔より少し大人っぽさや、見せたことがない姿を見せていこうというタイミングな感じはしてますね。

――チームでそういった話し合いをするんですか?

麻倉 話し合うというより、「ちょっと最近この音楽いいと思うんだよね」みたいな雑談から、私が「そういう方向性も見えてるんだな」って受け取る感じです。


夏をどう楽しもうかワクワクしてる女の子の曲
――今回はソロでのリリース自体が久しぶりで、しかもノンタイアップということで、比較的自由に新しい“麻倉もも”像を提示できるタイミングだったわけですが、どういった基準で曲を選びましたか?

麻倉 まず発売時期が8月と決まっていたので、夏のシングルにしたいよねというとこから始まりました。でも私の曲に「満開スケジュール」というアップテンポな夏の歌があって、それとは差別化したくて、ミドルテンポで清涼感のある曲にしようという土台が決まりました。

――そうして集まった候補曲からこの「シュワワ!」が選ばれた決め手はどこだったのでしょう?

麻倉 デモを聴いてすぐに頭の中に映像が浮かんだのが一番大きいです。、青空の下でみんなで踊っている夏のイメージが見えて、自分が楽しく歌えそうな予感もあって、この曲を選ばせてもらいました。

――以前のインタビューでも聞きました、麻倉さんは聴いた曲に対して色のイメージやジャケットの図がそのまま思いついたり、MVのアイデアまで思いつかれますよね。「シュワワ!」はどれくらいの状態まで頭の中に浮かんでいましたか?

麻倉 仮歌詞や音の感じからシュワシュワ感というか、炭酸飲料を片手に、水をバシャーってかけ合って、その水に太陽光が反射してる光景、サビでは晴れたハウススタジオの庭とかでみんなで踊ってるイメージが……。


――めちゃくちゃ具体的ですね。そしてそのすべてが実現している。

麻倉 一応「こんなイメージが浮かびました」と伝えたんですけど、そのいいところを汲み取ってもらってMVは作っていただきました。

――本当にしっかり思い浮かぶんですね。レコーディングはいかがでしたか?

麻倉 今までの難しい曲に比べたら楽しく歌えそうだなと勝手に思っていたんですけど、いざ歌ってみたら聴いた時との難易度ギャップがすごくて「あれ?意外と大変だぞ……」みたいな感じで(笑)。でも歌詞の意味的にここどうしようみたいな苦戦をすることはなくて、気持ちのままに楽しく歌えました。


――「シュワワ!」は真っ直ぐ溌溂とした曲というより、少し緩やかなテンションですね。

麻倉 そうなんです。幸せ感がじわじわ溢れて毎日楽しいって感じの女の子像をイメージしていたので、私もレコーディング時はそういう気持ちになって、自然と出てきた声で歌う感覚で録りました。

――この曲は物語が大きく展開するタイプの曲ではないと思いますが、それでもやっぱり主人公像を思い浮かべて臨むんですね。

麻倉 はい、高校生くらいの女の子で、季節の行事とかにも積極的な、明るい少女漫画の主人公みたいなイメージでした。これから来る夏をどう楽しもうかワクワクしてる子というか。


――そうやって歌の主人公を設定するとき、「この子の気持ちはちょっとわからないな」みたいな場合もありますか?

麻倉 あまりないですね。もちろん私とは違うなとかは思いますが、それはそういう子というか、基本的にはみんな曲の主人公で、私がその子になりきる感覚なので。“わからないけど、なりきればわかる”というか、全然わからないってことはほぼないです。

――おっしゃっている意味はよくわかります。付随してお聞きしたいんですが、以前のインタビューで、曲の歌詞を選んでいる時に、麻倉ももの世界観にそぐわない言葉、例えばちょっと現代的すぎる単語とかは省くという話をされていたんですけど、逆に感情移入はあまりできなくても、歌詞の世界観に惹かれたり、その曲の中で成立していれば選ぶ可能性はあるんでしょうか?

麻倉 大いにありますね。その世界観が好きになれば楽しく歌えるので、その子と私が似てないとか、共感できないとかで省くことはないです。


――これは一度伺ってみたかったんですが、そもそもの設定や構図が私の中ではちょっと違うなと感じるケースはありますか?

麻倉 基本的には作家の皆さんは、私のこれまでの楽曲を聴いて書いてくださっていると思うので、全然違うなってことはほぼないんですけど、しいて言えば抽象的な歌詞ってあるじゃないですか。フワッと何かのことを言ってるけど、何のことかはわからないみたいな。そういう受け取り方自由みたいな世界観は私の楽曲にはあまりないのかなって思います。主人公はどんな子で、どんな気持ちかがわかる曲が多いので。

――ストーリーラインがはっきりしてる曲が多いんですね。例えばTrySailのメンバーでいうと夏川椎菜さんってメッセージというか伝えたいことがバキっと確立した曲を歌われていますが、麻倉さんはそういう表現は指向しないですか?

麻倉 あー、それで言うと……ちょっと言い方が難しいんですけど、自分自身の言葉で伝えるというより、“私の好きなこの世界観を見て”みたいなほうが強いんですよね。だから私がその世界観を想像しやすい曲を選ぼうとすると、ちゃんとストーリーや主人公がどういう気持ちなのかがわかる曲を選びがちなのかなって思います。何か本当に伝えたいメッセージが私の中で生まれたらそういう曲も作るのかもしれないですけど、今はストーリーテラーになって物語を伝えるっていうのが、私のソロ活動の特色なのかもしれません。

――確かに楽曲のジャケやMVにしてもライブ活動にしても、トータルで「みんな“麻倉ももランド”を楽しんでいってね」みたいな感じがしますね。

麻倉 確かにそういう感じかもしれないですね。

――レコーディングの話に戻りましょう。ボーカル録りについて、最近はご自身の想定したプランでそのままいける感じですか?それともチームでディスカッションをしますか?

麻倉 曲によって違うんですが、この曲はとりあえず歌ってみましょうって感じで始まって、私が楽しく歌えればそれが正解ってディレクターさんも言ってくださったので、大まかなところは特に話し合いせず進められました。もちろんリズムや歌い方とか、細かいところはディレクションしていただいたんですけど。

――確かに改めて歌詞を見返してみると、ひたすら楽しもうよって周りに提案してくるというか、この主人公良い意味で何にも考えてないですよね。

麻倉 そうなんですよ。いきなり遅刻したところから曲が始まるんですけど(笑)。人柄で愛されてるのが垣間見える子なので、多分友達も多いんだろうなってわかりますよね。「もう、またー?」って言われつつ笑って許してもらってる感じというか。

――「満開スケジュール」との差別化もあって、めちゃくちゃ盛り上げる曲という感じではないですが、ライブ映えしそうな曲ですね。ダンスもありますし。

麻倉 確かにコールを入れるような箇所はないですけど、最近は一緒にフリをやってくださるお客さんが多くて、ライブでみんなで踊れたら楽しそうって思ってて、踊りやすい振り付けを考えていただいたので、会場全体で楽しめる曲になってるんじゃないかと思います。

――空間を共有する感じですね。そのうえで聴いていて感じたのですが、やはりこの曲はサウンド的にも、これまでの麻倉さんの楽曲からすると少し大人びた印象を受けました。

麻倉 確かに……。でもこのシングルって、私のチームが前作から少し変わってからの初制作なので、その変化が現チームの色なのか、たまたま少し落ち着いた曲だったのかはまだわからないです。チームの色って自然と楽曲に出てきたりもするので、自分でも今後の作品が楽しみです。

楽しく踊り、パイナップルが動き出すMV
――MVは先ほどの通り、麻倉さんがやりたいアイデアがしっかり反映されていると思いますが、撮影はいかがでしたか?

麻倉 私のイメージいっぱい汲み取ってくださって、プラスアルファでクスっと笑えるような部分も色々作ってもらいました。撮影は私としては、ピカーっと晴れてる空の下で、みんなで踊って夏を楽しむようなイメージだったんですけど、梅雨の時期に入ってしまっていて、当日も雨が降ってて「終わった……」と思っていたんですけど、なんとか小雨のタイミングで撮影できて、映像は後から現代の技術でそれはもう素晴らしく晴れてるように仕上げていただいて、ひたすら技術に感心してました(笑)。でも今回の撮影は私だけじゃなくて、ライブでもお世話になってるダンサーの皆さんが来てくれて、一緒に踊ったり水を浴びたりしてすごく楽しい撮影でした。監督さんも私のMVをずっと撮ってくれている方なので、見知ったみんなとわちゃわちゃ遊んでる感覚で、とても楽しかったです。

――全体的にとても夏っぽくて素敵なMVなんですけど、1点だけ気になるのがパイナップルのくだりで、あれは、あの……一体何なんでしょう?

麻倉 あの、実は私もちょっとよくわからないんですけど(笑)。まず撮影時点では「パイナップルが動きます」とだけ説明されていて、日常の風景にファンタジー感というか、ちょっとコミカルな要素を加えてくれたんだと思うんですけど……あの挙動を見たら何なんだアイツって思いますよね(笑)。

――なんかイメージとか概念的なキャラなのかと思いきや、一番最後のシーンは明確に見られてることを意識してるじゃないですか。あれはどういう説明を受けて撮ったセクションなのかどうしても気になってしまって。

麻倉 撮影中は「サングラスをかけたらパイナップルが動き出します」とか、「パイナップルが浮かんできたら「コラー!」みたいに怒ってください」とか説明を受けていたんですけど、水中シーンの撮影でカメラマンさんがすごく寒そうだったんですよ。水温が低くて。それが心配で早く終わらせないとって必死で(笑)。撮り終わって完成した絵を見たら、アイツがサングラスのせいか思った以上に不審で(笑)。

――こういうキャラって、今までの麻倉もも世界観にあまりなかった要素だと思うんですよ。でもこういうマスコットキャラ少女マンガにたまにいますよね。恋してる主人公にちょっかい出してくるみたいな。

麻倉 あー確かにいますね。

カップリング曲はちょっと大人っぽい夏の夜
――ファンの皆さんの反応も楽しみですね。ではカップリング曲「嫌いになれない。」のお話も伺いましょう。こちらはどういった意図でチョイスされたんですか?

麻倉 「シュワワ!」が夏で元気で王道っていう曲だったので、カップリングはちょっと大人っぽい夏の夜みたいなイメージで集めていただきました。私の「あしあと」っていう曲くらいから、チームの中で「チルい曲いいよね」みたいな流行があって、私は最初「チルい」の意味を知らなかったんですけど、今回もチルい曲で行きましょうみたいな流れになって、集めていただいた曲の中から、私が歌ってみたいなと思った曲を選ばせてもらいました。

――ジャンルで言うとローファイヒップホップ系の候補曲が集まってきたと。この曲を選んだ決め手は何だったんでしょう?

麻倉 単純に良い曲だな、良いメロディだなと思ったのもありますし、ラップも今までこんなにしっかりやったことはなかったし、自分の進化という意味でもこの曲がピンときて選びました。

――「あしあと」を聴いたときに、「こっちの方向に進んでくれるんだ」っていう嬉しさと驚きがあったんです。この方向性はチーム的にも狙っていたわけですね。

麻倉 そうですね。私も歌っていて楽しいですし。でも最初は難しくて、「Agapanthus」くらいの時期からちょっと囁くようなパートが増えて、どういう声量やマイクとの距離感で歌えばいいんだろうって試行錯誤して、こう歌えばこう聴こえるんだっていう感覚が掴めてきたので、まさにこういう曲をまた歌いたいなと思っていたんです。

――レコーディングに臨むにあたって、どんな主人公が思い浮かびましたか?

麻倉 年齢は「シュワワ!」の子と同じくらいで、表題曲の明るく王道な夏、カップリングのしっとりした夏の夜みたいに、女の子も対照的なイメージでした。「嫌いになれない。」の子は好きな相手のことを想う時に、あまり相談とかせず1人で色々考えちゃう子なのかなって思いながら歌いました。

――勝手な想像なんですけど、「シュワワ!」の子が主人公のマンガのサブキャラにいそうだなと思ってました。主役の子とは別軸で恋の話が進んでいく感じで。

麻倉 まさにそうですね。「シュワワ!」の子のクラスメイトだけど、そっちの輪には入ってないクールな女の子というか。

――麻倉さんの曲の登場人物って、もしも全員が同じ世界観の中で生きていたらと思うと、巨大な世界の大系ができて面白そうですね。

麻倉 確かにみんな年齢感も近いし、共通点は色々あるので、もし同じ世界線だったらって考えるのは面白いかもですね。

――麻倉さん楽曲の方向性的に、主人公はやっぱり10代くらいが多いですか?

麻倉 そうですね。基本的には高校生から大学生くらいですね。あまり大人に設定しすぎると雰囲気がディープになってくるのかなというのがあって、それは麻倉ももの世界観とはちょっとズレるのかなと。あくまでも少女のキラキラかわいい世界観を届けたいので、年齢も学生ぐらいに設定することが多いですね。

――あまり恋の倦怠感とかは描かないですよね。「シュークリーム」は珍しい切り口だなと思いましたけど。

麻倉 あの曲も発表するまではそんなにザワつかれると思ってなかったんですよ(笑)。確かに傍から見たら大丈夫?って思う恋でも、主人公は不満もあるけど日々幸せを感じてるし、基本的な世界感は他の曲とあまり違わないんじゃないかとは自分では思ってたんですけど……。

――そこに本人的な“麻倉もも”像に対する一貫性があるのは面白いですね。「嫌いになれない。」のレコーディングはいかがでしたか?

麻倉 これはもう本当にどうしようか悩んで、現場で組み立てていった感じでした。「シュワワ!」と違って、どれぐらいの距離感で歌おうとかのプランがフワッとしたまま現場へ行って、何回も歌って細かく調整して録っていくレコーディングでした。

――聴いていても、チームが目指していた「チルさ」と、曲の世界観のバランスが結構シビアそうだなと思いました。

麻倉 そうですね。確かにこの曲は気を抜くと大人っぽくなりそうですが、歌詞の中身は可愛い感じの語尾だったり、「リボンで可愛く閉じ込めた」みたいなワードが多くて、それを自由に歌えたので、あまり大人になりすぎずやり切れたのかなって思います。

――ちなみに、歌詞って最初からこの方向性だったんですか?しっかりと麻倉さんの世界観にフィットしていてすごいなと思ったんですけど。

麻倉 最初からこの歌詞だったんですよ。仮歌詞のままでいくケースって少ないんですけど、曲選びの段階からこの感じで来てました。最初はワンコーラスだけだったんですけど、「割とこのイメージですよね?」って言われて、私もこのイメージですってお伝えして2番以降を書いていただきました。

――以前から言われている通り、「ヤバい」とか「LINE」みたいな現代的な言葉も出てきませんね。今時の普通の高校生の女の子としては使われていても特に変じゃないのに。

麻倉 実は2番のサビの部分で、最初“ナチュラルな仕草でキスして”っていう歌詞があって、私としてはこの曲の中では特に違和感はなかったのでスルーしてたんですけど、チームの中でちょっとディープになりすぎないかみたいな話になって、最終的に変えていただいたんです。

――言われてみれば、麻倉さんの曲でこれまで「キス」という単語が出てきたことってありましたっけ?

麻倉 「パンプキン・ミート・パイ」と「ユメシンデレラ」で使っているんですけど、どっちもキスを否定する形なので、主人公がキスするような描写はないんですよ。それで今回の曲もあくまで夏の夜にリラックスしてみたいな方向性なので、シチュエーション的にちょっと違うということで変更になりました。

――では今後使うとしたら本当に必殺技を使う時なんですね。

麻倉 ここだー!みたいなタイミングで使えたらいいですね。

今後の麻倉ももが目指す表現は……?
――今後の楽曲や活動において、他にやってみたい世界観や物語はありますか?

麻倉 私としては変わったことをしようとか、今までやったことないことをやろうみたいな野望は持っていないんです。基本的に私の好きな世界観や主人公像が結構決まっていて、タイプは似ているかもしれないんですが、それぞれ存在するシチュエーションがみんな違うので、あんまり被りとかを気にしたこともないですね。

――長く活動を続けていると、転換点としてディープな世界観を歌ったり、イメージをガラっと変えてびっくりさせようみたいな方向に行きがちですが、麻倉さんチームは全員で一定のラインを守り続けてるのが面白いですね。

麻倉 でも今回はコンセプト的にこうなっただけかもしれなくて、今後もしかしたら誰かが言い出すかもしれないですね。

――麻倉さん的には、恋愛という軸も取っ払ったりして、全然違う角度の表現をしたいとかもないですか?

麻倉 最初に右も左もわからないところからソロが始まって、色々模索してやっと今に行き着いたところなので、ここが心地良いというか、まだこの世界感で歌っていきたいですね。でも何というか、面白い曲みたいなのは歌いたいんですけどね。

――面白い曲というのは?

麻倉 確かラジオのメールで教えてもらったんですけど、どなたかのライブで開演前にみんなでラジオ体操第一をやるらしいんですよ。

――あー、ゆずですかね?

麻倉 そうかもしれないです。確かにライブってみんなも動くし、準備が必要だしそれ良いなって思って。そういう体操の曲みたいなのを作って、ライブ前に流しといてみんなが勝手にやってるみたいな。アルバムとか麻倉ももの作品内に入れるのはちょっと考えますけど(笑)。あとはお勉強の曲、学生さんが聴いて覚える元素記号の曲とか。そういうちょっとした遊びっぽい曲は楽しそうだなって思いました。

――本当にまったく違う角度でしたね(笑)。でも確かに欲しいですし、ファンにも喜ばれるし、麻倉さんにバッチリ似合う気がしますね。麻倉さんがお姉さんになっていき、リスナーに年下の学生の子も増えてきてっていうなかで、そういうアプローチは素敵ですね。

麻倉 やっぱり勉強もただやるより、歌になっていたほうが暗記もしやすそうですし。

――シングルの話を聞きに来て思わぬアイデアまで聞けてしまいました。ありがとうございます。

●リリース情報
「シュワワ!」
8月16日発売

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【初回限定盤(CD+Blu-ray)】

価格:¥2,300(税込)
品番:SMCL-826~827 BD

【通常盤(CD)】

価格:¥1,400(税込)
品番:SMCL-828

<CD>
1.シュワワ!
作詞:宮嶋淳子 作曲・編曲:塩野 海
2.嫌いになれない。
作詞:M!SATO 作曲・編曲:宮川 麿
3.シュワワ!(Instrumental)
4.嫌いになれない。(Instrumental)

<BD>
「シュワワ!」MusicVideo
「シュワワ!」TV SPOT 15sec+30sec

関連リンク
麻倉もも Official Site
https://www.sonymusic.co.jp/artist/asakuramomo/

麻倉もも Official Twitter
https://twitter.com/Asakura_Staff

麻倉もも Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/channel/UCeO-6koTkcLNKLFcCiW1SGQ