Spotifyにて好評配信中のアニソン情報トーク番組「リスアニ!RADIO」。ここでは音楽プロデューサー/音楽評論家の冨田明宏、ラジオパーソナリティ・MCの青木佑磨、リスアニ!編集長の馬嶋 亮の3人が旬のアニソン情報を発信している。


当番組のレギュラー企画として、新旧アニソンの名曲を集めている「リスアニ!最強プレイリストを作ろう!」は、2023年5月2日配信の「#30」からSeason 2に突入!これと連動し、Spotifyで公開中の公式プレイリストでは番組内で紹介した楽曲をストックし続けており、その曲数は2023年末までに累計127曲に及んだ。

今回はこのプレイリストから、アーカイブ化のために16曲を厳選。冨田・青木・馬嶋の3人が選曲したナンバーを、それぞれの選考ポイントに触れつつ紹介するWEB特別版「#46.5」としてお届けする。

REVIEW&COLUMNサブスクで聴ける新旧アニソン神曲を厳選!時代やジャンルを選ばない「最強プレイリスト」Season 1・全18曲を解説【リスアニ!RADIO】

昨年公開の「最強プレイリスト」Season 1は、1980年代から2020年代まで、出演者3人がレコメンドする楽曲を幅広く選曲した(逆に言えば自由すぎる)プレイリストとなったが、今シーズンは2023年リリースの最新楽曲を中心にリストを構成。選曲コンセプトを大幅に見直した内容となり、一部で懐かしい曲も織り交ぜつつ「年間ベスト」的な側面も付加している。

以下、各楽曲を取り上げた番組初出エピソードとともに概要を掲載するので、番組で紹介された経緯が気になった人は各エピソードも合わせてチェックしてほしい!

光の中へ(結束バンド)
初出エピソード:#40 「ぼっち・ざ・ろっく!ウエハース」開封の儀!/秋の夜長に聴きたい“めちゃ長”アニソン大会
https://open.spotify.com/episode/3MGEsdXgnF8Ovbz66a7Uqt

TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の劇中バンドである「結束バンド」の最新曲。
2023年のアニソンと言えば……ということで、作品的にも、楽曲的にも欠かせない存在感を示した『ぼっち・ざ・ろっく!』楽曲が満場一致での1曲目に選出となった。アニメの放送は2022年10月~12月クールだったが、リスアニ!RADIO(#40)ではアニメ放送終了後の2023年5月にリリースされたシングル「光の中へ」も紹介。当楽曲はSAKANAMON・藤森元生の作詞・作曲によるシンプルかつエモいギターロックナンバーだ。

無路矢(MyGO!!!!!)
初出エピソード:#39 ワンマンライブで目撃したMyGO!!!!!の凄さ/RO-KYU-BU!一夜限りの再結成に沸いた!
https://open.spotify.com/episode/7JHLUZTXDcycBRNvGARM8P

BanG Dream!(バンドリ!)」発の新バンドMyGO!!!!!。リスアニ!RADIO(#39)では、2023年8月に開催された“MyGO!!!!! 5th LIVE「迷うことに迷わない」”を観た冨田・青木による感想会が白熱。今までの「バンドリ!」にはない爆音ギターサウンドの強烈な印象が語られた。
このライブのセットリストの中でも、とりわけ「2人のボーカルの重なり方が面白い1曲」として語り草になったのが「無路矢」(のろし)。TVアニメの主題歌ではないが、ライブ映えする楽曲という点にこだわって選曲しているのがポイントだ。

アイデン貞貞メルトダウン(えなこ feat.P丸様。)
初出エピソード:#30 『フリクリ』『おにまい』の主題歌を深堀り!「最強プレイリスト」シーズン2、開幕!!
https://open.spotify.com/episode/1uySdjgnJcpkFIKuVzLpfD


MAGICAL DESTROYER(愛美)
初出エピソード:#29 『BLUE GIANT』が、『名探偵コナン 黒鉄の魚影』がスゴかった!/アニソン「TVサイズ」の作り方!
https://open.spotify.com/episode/4OhbgNfeYpcX7U9GeD1l4i

2023年冬クール・春クールのアニメ主題歌からの選出となる2曲。方向性はそれぞれ違うものの両者ともにぶっ飛んだ作風が持ち味で、青木いわく選出のポイントとしては「10年後にもちゃんと伝えたい楽曲」。番組内では、各楽曲のシンガーはもとより、クリエイターの尖ったセンスについて言及がなされた。
「アイデン貞貞メルトダウン」は「メニメニマニマニ」などでも知られるやしきん(作詞・作曲・編曲)による「今こそ響く直球の“萌え”アニメソング」として、「MAGICAL DESTROYER」はBABYMETALへの楽曲提供などでも世界的に評価されるTAKESHI UEDA(AA=)(作曲・編曲)による「ヘビロテ必至の“激ヤバ”楽曲」としてそれぞれ紹介している。

無自覚アプリオリ(アイドルマスター シャイニーカラーズ【コメティック】)
初出エピソード:#43 EGOISTラストライブを、「シャニマス」5.5thを語りたい!/“リスアニ!LIVE 2024”超豪華ラインナップ解説!
https://open.spotify.com/episode/4f5VoRxCZCnzfCJMWW8yc7

アニメでも、ライブでも常に話題に事欠かない「アイドルマスター」シリーズからは、5.5周年を迎えた「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の楽曲に注目。なかでも当番組で馬嶋が絶賛したのが、新生ユニット・コメティックのアクトとその楽曲だった。「無自覚アプリオリ」は、2023年10月開催の“THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空”DAY1の1曲目に披露され絶大なインパクトを残した、超ポップかつアバンギャルドなナンバーだ。

アイドル(YOASOBI)
初出エピソード:#36 激論!YOASOBI「アイドル」とGacha Pop/「紅蓮の弓矢」10周年を讃えよう
https://open.spotify.com/episode/1gRGNkp03DhNbtTaJDLrBP

国内のみにとどまらない大ヒットを記録し、昨年末の「第74回NHK紅白歌合戦」でのパフォーマンスも記憶に新しい、TVアニメ『【推しの子】』OPテーマ。リスアニ!RADIOでは、この曲が世界的に売れた理由を徹底分析した回(#36)もあり、2023年の楽曲メインでプレイリストを作るにあたりマストな1曲として選出が決まった。
上記エピソードにて、「日本のJ-POPとかアニソンとか、あとボカロとかも総称した『Gacha Pop』ってプレイリストのど真ん中にいるのがこの曲なんです」と冨田が断言したように、当プレイリストのど真ん中に入っても違和感のない1曲となっている。

SPECIALZ(King Gnu)
初出エピソード:#42 『呪術廻戦』と「渋谷事変」とKing Gnuの話をしよう/いま再び盛り上がる『シティーハンター』熱!
https://open.spotify.com/episode/5jbjY428wbCyWZZjGKgB3Y

TVアニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」OPテーマ。リスアニ!RADIO(#42)では、作品の暗く重たいストーリー展開にマッチしたローテンポな楽曲、それにぴったりとハマるOPアニメーションがもたらす相乗効果が話題となった。青木は、「ゆっくり動くキャラクターと、『渋谷事変』のストーリー特有の“どんより感”も含めて、映像と音がめちゃくちゃ合っていた」として絶賛。そのうえで、アーティスト側が作品(アニメ)に対して「寄せすぎていない」作りの楽曲、「アニソンらしさ」をあえて無視した感覚についても評価に繋がるポイントとしている。

最後の巨人(Linked Horizon)
初出エピソード:#45 『進撃の巨人』完結編&『葬送のフリーレン』至高の2作を語る/YOASOBIの熱狂を意外な現場で観た話
https://open.spotify.com/episode/7oBuwruebuhos1u8iI4lic

リスアニ!が長年取材を続けてきたTVアニメ『進撃の巨人』が、2023年11月放送の「The Final Season 完結編(後編)」をもってついに完結。
これまでリスアニ!RADIOでも歴代の主題歌を取り上げてきたが、完結編の放送を終えた直後のエピソード(#45)では「二千年… 若しくは… 二万年後の君へ・・・」(完結編(後編)主題歌)、「最後の巨人」(完結編(各話版)OPテーマ)というLinked Horizonによる2つのテーマソングを紹介した。Revo(Linked Horizon)を取材し続けている冨田からは、上記を代表する形で「最後の巨人」をチョイス。こちらはLinked Horizonによる歴代テーマ曲のモチーフが散りばめられた、作品のフィナーレを飾るにふさわしい楽曲だ。

斜陽(ヨルシカ)
初出エピソード:#32 『天国大魔境』に『僕ヤバ』にハマる春アニメ/古の「ゲーソン」の話をしよう!
https://open.spotify.com/episode/19x5i5ngUsr0gSHX2IrpWH


メロウ(須田景凪)
初出エピソード:#34 8年の歩みを網羅!「TrySail音楽大全」特集/「トリオ・ザ・おじさん」は何者なのか?
https://open.spotify.com/episode/1JaJ5YnEj2yMNOh5gRJ0Hz

恋愛・ラブコメもののアニメが豊作だった2023年。リスアニ!RADIOでは、この中で各々がハマった作品として冨田が『僕の心のヤバイやつ』、馬嶋が『スキップとローファー』を挙げている。これらの作品の主題歌にはJ-POP界隈で活躍するアーティストの楽曲の起用が多かったなか、「1曲だけではなく2曲選ぶことに意味がある」として両方を選出。
なお、各アニメのOPテーマとして別々の話題で何気なく紹介した2曲だが、両者ともにボカロP出身クリエイターによる楽曲であるという共通点も特筆すべきポイントだろう。

The Everlasting Guilty Crown(EGOIST)
初出エピソード:#43 EGOISTラストライブを、「シャニマス」5.5thを語りたい!/“リスアニ!LIVE 2024”超豪華ラインナップ解説!
https://open.spotify.com/episode/4f5VoRxCZCnzfCJMWW8yc7

当番組の「#43」で冨田が紹介したEGOISTのラストライブ「EGOIST LIVE 2023 Resonant Indigo“Echoes of Everlasting”1009 YOKOHAMA」は、2023年を振り返っても最も印象的なライブの1つだったという。その最後のセットリストの中からあえて1曲チョイスしたのが、アンコールで披露された「The Everlasting Guilty Crown」。2012年リリースのTVアニメ『ギルティクラウン』後期OPテーマであり、EGOISTを象徴する楽曲の1つだ。

じゃんけんキング(スピラ・スピカ)
初出エピソード:#41 念願のトークゲスト初登場!! スピラ・スピカ 幹葉さんと学ぶインタビューの極意!
https://open.spotify.com/episode/6SI8XMxjMtT1Btw1kUCkAH

過去40回にわたりゲスト出演者なしで続けてきたリスアニ!RADIOに、とうとう初ゲストがやってきた!ということで、幹葉(スピラ・スピカ)参戦で大いに盛り上がった「#41」。『ガンダムビルドダイバーズ』や『その着せ替え人形は恋をする』といったアニメ主題歌で知られるスピラ・スピカだが、今回プレイリスト入りを果たしたのは1stシングルのカップリングが初出の「じゃんけんキング」。ノンタイアップながら活動初期よりライブで人気のナンバーで、過去に“リスアニ!LIVE”で披露された楽曲でもあることもポイントとなっている。

AYAKASHI(angela)
初出エピソード:#37 『君たちはどう生きるか』観ました?/大盛況!!“リスアニ!LIVE ナツヤスミ”アフタートーク!
https://open.spotify.com/episode/5LwX8oMC0OFIryrtR46o0G

昨年の「最強アニソンプレイリスト」Season 1で「Shangri-La」を紹介して以来、リスアニ!RADIOとは何かと縁のあるangela。2023年はギネス世界記録認定(「同じアーティストにより歌われたアニメーションフランチャイズの歌曲の最多数」)を受けたことや、ライブイベント“リスアニ!LIVE SPECIAL EDITION ナツヤスミ”出演など引き続き話題に事欠かない存在に。今回のプレイリストでは、“ナツヤスミ”でも披露された「AYAKASHI」(TVアニメ『AYAKA -あやか-』OPテーマ)を選曲。angelaは、当プレイリストではSeason 1、Season 2を通して唯一連続でのリストインとなった。

暁の車(FictionJunction YUUKA)
初出エピソード:#31 ClariSのGWライブを語る!/梶浦由記とFictionJunction、選びきれない名曲たち
https://open.spotify.com/episode/4wA6xzKQwZKqZi8DC2E7G6

ボーカリストにYUUKAこと南里侑香を迎え、FictionJunctionの始まりの楽曲となったTVアニメ『機動戦士ガンダムSEED』挿入歌。「#31」では、2023年にデビュー30周年を迎え、FictionJunctionとして9年ぶりのアルバムをリリースした梶浦由記楽曲を特集。「暁の車」はこの特集で最初に取り上げた1曲であり、さらに今年2024年には新作劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』もついに公開決定……というタイミングも相まって、満を持しての選曲。楽曲のリリース(初出)は2003年で、当プレイリストの中では最も歴史あるナンバーとなった。

翼はPleasure Line(栗林みな実
初出エピソード:#33 ワルキューレ“Last Mission”参戦報告会!/アニソンの「アニソンらしさ」とは何か?
https://open.spotify.com/episode/0QRW2VXXVxz6nPgnRnm4hk


Get No Satisfaction!(坂本真綾
初出エピソード:#33 ワルキューレ“Last Mission”参戦報告会!/アニソンの「アニソンらしさ」とは何か?
https://open.spotify.com/episode/0QRW2VXXVxz6nPgnRnm4hk

様々なテーマが論じられた「リスアニ!最強プレイリストを作ろう!」Season 2の番組コーナー内でも、最も議論が交わされる回となったのが、「#33」における“今の時代の「アニソンらしいアニソン」ってどんな曲?”というお題。ここでは(1980年代以前の)昔ながらのアニソンの文脈とは別に、2000年代から現在に繋がる「アニソンらしさ」を探し遡っていった結果、この2曲のクリエイターと、アップテンポな楽曲にストリングスを絡めたアレンジ手法に行き当たるという1つの結論を導き出している。「翼はPleasure Line」の上松範康(作・編曲)、「Get No Satisfaction!」の北川勝利(作曲)というクリエイター2人の功績を讃える意味でも改めて「最強プレイリスト」選曲に至った。

▼上記の全楽曲をまとめて聴けるSpotifyプレイリストはこちら!

●番組情報
リスアニ!RADIO
Spotify「Music + Talk」にて無料配信中
https://open.spotify.com/show/2xznUv9uxbJ3OK1YWsdoch

【お知らせ】
「リスアニ!RADIO」では、番組内で語ってほしい楽曲・作品・テーマなどをリスナーの皆さんから募集中!

●番組へのメッセージの送り方
メールの場合:番組アドレス<lisani@sonymusic.co.jp>宛に、ラジオネームを必ず記入して送信してください。
X(旧Twitter)の場合:ハッシュタグ #リスアニRADIO をつけて投稿してください。

リスアニ!RADIO


関連リンク
リスアニ!RADIO
https://www.lisani.jp/radio/

リスアニ!RADIO presents 最強アニソンプレイリスト -Season2-
https://open.spotify.com/playlist/397Mx5M1FdNPUr1OfYB5XG?si=158e36c4765f4d18