【モデルプレス=2024/04/09】5月1日~6日の6日間に渡ってNHK総合、Eテレ、FMの各放送波の特性を生かしながら若者たちのリアルな声に耳を傾けるキャンペーン「2024 君の声が聴きたい」プロジェクトの主な放送ラインアップが解禁された。

◆「2024 君の声が聴きたい」プロジェクトとは

同局が2022年度から展開している、子どもや若者の幸せについて考えるプロジェクト「2024君の声が聴きたい」。
きっかけは、2020年のユニセフの調査で、日本の子ども・若者の「精神的幸福度」が先進38ヶ国中37位だったこと。また今年日本財団が行った「18歳意識調査」でも、他の国に比べて将来に希望や夢を持っている若者の割合が少ないなど、気になるデータも発表されている。

さらに、コロナ禍も重なったいま、若い世代の願いや不安を大人が受け止め、必要な施策を講じることが必要なのではないかと考え、これまでに約2万人の声に耳を傾けてきた。

◆「2024 君の声が聴きたい」ラインナップ

キャンペーンの本格的なスタートは5月1日のNHK総合「あさイチ」(毎週月~金曜あさ8時15分~)から。親子を見つめ直すためのキーワードとして「アタッチメント」(愛着)をとりあげる。3日の夜9時30分からは「LIFE!春 君の声が聴きたいSP」を放送。
キャンペーンのプロジェクトメンバーである内村光良(ウッチャンナンチャン)を中心に、子どもたちの声にコントで応える特別企画など、拡大版で展開される。

5月4日は「君の声が聴きたい SPECIAL DAY」として終日各放送波で様々な特集を企画。総合では「親子を見つめ直す」、Eテレでは「性・ジェンダー」をテーマに終日、特別編成を実施。FMでは「君声ラジオ」というタイトルで日中から夜にかけて3部構成で若者のリアルな声に耳を傾ける特集番組を編成する。また「君声ラジオ」ではNHK MUSICのYouTubeチャンネルで独自コンテンツを配信し、若者へのタッチポイントを増やすことを目指す。

さらに、5月4日の夜は「君の声が聴きたい presents ライブ・エール 2024」を放送。
毎年夏に放送してきた大型音楽番組「ライブ・エール」と君の声が聴きたいが融合し、より一層スケールアップした形に。また、「ライブ・エール 2024」では2024年1月に起きた能登半島地震で被災した地域の高校生たちを取材し、復興に向け少しずつ歩み始めた地域の若者たちに歌でエールを届ける。

◆内村光良「2024君の声が聴きたい」への思い

プロジェクトのスタートに先駆け、内村は「今、電車やバスに乗るとほとんどの人がスマホを見ています。ニュースや動画を観たり、ゲームをしたり…。私が若い頃はほとんどがスポーツ新聞か文庫本でした。情景は大きく変わりました。
ネットの情報が蔓延しているこの時代。今の若い人たちはどう感じ取っているのか知りたいです」とコメント。

続けて「何に悩み何に希望を見出しているのか。皆さんの声が聴きたいです。『君の声が聴きたい』。今年もどうぞよろしくお願いします」と呼びかけた。
(modelpress編集部)

◆「2024君の声が聴きたい」プロジェクトの主な番組

・「君の声が聴きたい 2024 ~SPオープニング~」
5月4日(土) 午後6:05~

プロジェクトメンバーが全員出演、総合、Eテレ、FMで展開してきた2024年の「君の声が聴きたい」プロジェクトの大型特別編成の全体像を紹介。

・君の声が聴きたい presents 「ライブ・エール 2024」
5月4日(土) 午後7:30~

内村光良が司会を務め、歌で日本中にエールを届けてきた音楽特番「ライブ・エール」を君の声が聴きたいと連動して生放送。若い世代の声に寄り添う企画コーナーや1月に起きた能登半島地震の被災地に歌でエールを届ける。

【司会】内村光良、桑子真帆アナウンサー
【出演者】石川さゆり、Awich、大泉洋、Omoinotake、Creepy Nuts、郷ひろみ鈴木雅之TUBE、BE:FIRST、一青窈松平健、ME:I、森山直太朗(50音順)ほか

・特集ドラマ「むこう岸」
5月6日(月・祝)午後9:30~

有名私立中学を落ちこぼれた少年が転校先で出会ったのは、病気の母親と幼い妹を抱えて暮らすヤングケアラーの少女。将来に希望が持てず看護師の夢もあきらめている少女を見かねて、少年は「生活保護手帳」を手にする。難解な内容を苦労して読み解き、ついに見つけた起死回生の一手とは?出会うはずのなかった2人は未来を取り戻すことができるのか?「日本児童文学者協会賞」などに輝く小説「むこう岸」をドラマ化。


・「自分らしく、Eテレ。~性・ジェンダーを考える日~」
5月4日(土)終日

Eテレでは「自分らしく、Eテレ。~性・ジェンダーを考える日~」をキャッチコピーとして、朝から深夜まで特別編成。

第1部(午前10:00~11:30)は、親子で楽しみながら一緒に学べる、幼児こども番組をセレクト。第2部(午後2:00~5:00)は、自分の性のあり方に揺らぐ10代と親世代に向け「虹クロ」などを放送。第3部(午後8:00~9:30)は、性にまつわる様々なテーマを、学問を切り口に考える「はなしちゃお!」特番。
第4部(深夜1:00~3:00)は、性について基礎から学ぶ、性教育の特別授業を開催。心を守り、体を守り、自分らしく生きていけるようになる。そんな「性・ジェンダー」のあり方とは?

・「君声ラジオ」
5月4日(土) 午後0:15~9:00

3部構成で1日かけて若者の声に耳を傾けるFMの特集番組。第1部と第3部はNHK総合「Venue101」(毎週土曜よる11時~)の濱家隆一(かまいたち)と生田絵梨花が司会を務め、今をときめく人気アーティストやアスリートなどのゲストと共にリアルタイムに送られてくる若者の悩みや声を紹介。第2部はNHKラジオ第1「みんなでひきこもりラジオ」(月1放送)を担当している栗原望アナウンサーが進行を務める特集企画。不登校やいじめに悩む子供たちの声に寄り添う。

◆「2024君の声が聴きたい」プロジェクトメンバー

・中村倫也
主な出演番組:「NHK スペシャル」「君の声が聴きたい SP オープニング」など

・内村光良
主な出演番組:「ライブ・エール2024」 「LIFE!」「君の声が聴きたい SP オープニング」など

・濱家隆一×生田絵梨花
主な出演番組:「君声ラジオ」「君の声が聴きたい SP オープニング」など

・サーヤ(ラランド)
主な出演番組:「はなしちゃお!」「NHK スペシャル」「君の声が聴きたい SP オープニング」など

・ロバートキャンベル
主な出演番組:「虹クロ」「君の声が聴きたい SP オープニング」など

・桑子真帆アナウンサー
主な出演番組:「ライブ・エール2024」「クローズアップ現代」「君の声が聴きたい SP オープニング」など

・鈴木菜穂子アナウンサー
主な出演番組:「NHK スペシャル」「あさイチ」「君の声が聴きたい SP オープニング」など

【Not Sponsored 記事】