【モデルプレス=2024/03/31】俳優の山田裕貴(33)と女優の西野七瀬(29)が3月31日、結婚を発表。ここでは山田のこれまでの活躍をまとめる。


◆山田裕貴、途切れぬ露出で勢い止まらず

山田は1990年9月18日生まれ、愛知県出身。2011年、テレビ朝日系特撮ドラマ「海賊戦隊ゴーカイジャー」で俳優デビュー。2012年6月、テレビ東京ドラマ「D×TOWN「『ボクらが恋愛できない理由』」、2014年、映画「ライヴ」でそれぞれ初主演を務める。

2015年、映画「ストロボ・エッジ」では、ヒロインの木下仁菜子(有村架純)を巡り、学年一の人気者・一ノ瀬蓮(福士蒼汰)の恋敵・安堂拓海役として出演。人気原作の実写化もさることながら、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で一躍ブレイクを果たした有村&福士という人気俳優との共演は当時大きな注目を集めた。さらに総合エンタテインメント「HiGH&LOW」(2015~)シリーズにて、EXILE TRIBEのメンバーと混ざり長年演じた不死鳥の番長・村山良樹役は、俳優として名前を広める大きなきっかけの1つとなった役柄で、アドリブの多さも話題に。
役とともに成長した山田自身もモデルプレスの過去のインタビューにて「村山は俺の化身と言っても過言じゃないです」と語っている。

この2作を境に、ドラマ「トモダチゲーム」(2017)、「3人のパパ」(2017)、「僕たちがやりました」(2017)、「ホリデイラブ」(2018)、映画「オオカミ少女と黒王子」(2016)、「青空エール」(2016)、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」(2016)、「亜人」(2017)など話題作への出演が途切れず、演じた役柄は100を突破。様々な役柄をこなすその振り幅と印象のギャップから、どの作品でも“生きる”ように演じる“カメレオン俳優”としての呼び名が高まった。

そして、さらに幅広い層に人気を拡大させたのが、映画「東京リベンジャーズ」での龍宮寺堅(ドラケン)役だろう。原作でも特に人気の高いキャラクターに抜擢され、髪を大胆に剃り上げ原作に限りなく近いビジュアルを実現させた山田。北村匠海吉沢亮ら同世代俳優たちと原作ファンをも唸らせる映像を生み出した。


2023年もNHK大河ドラマ「どうする家康」と並行し、フジテレビ系ドラマ「女神の教室~リーガル青春白書~」で月9初レギュラーを掴むと、TBS系「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」ではGP帯民放連続ドラマ初主演に抜擢。映画「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-/-決戦-」の公開なども加え、2024年頭にはフジテレビ系ドラマ「君が心をくれたから」の出演など、その多忙ぶりは一目瞭然だ。

こうした活躍が評価され、2022年に、将来有望な新人俳優に贈られるエランドール賞新人賞を受賞。2024年には、日本アカデミー賞の話題賞を受賞。10代から抱いている“俳優王”の夢を目指し、熱い闘志とピュアなハートを持って前進し続ける姿を、いつのまにか世間も目で追っている。

◆山田裕貴「ANNX」初イベント開催 ラジオ界で伝説残す

一方、バラエティ番組やイベントでは親しみやすさ全開なのも魅力。
特に自身がパーソナリティを務めるラジオ番組「山田裕貴のオールナイトニッポンX」(ニッポン放送/毎週月曜深夜0時~)では、山田のピュアで真っ直ぐな人柄が全面に表れており、仕事や好きな物事に対する熱のこもったトークから、1時間という放送時間をフルに使って全力でカラオケを楽しむ姿まで、彼の愛されるキャラクターだからこそ成り立つ企画でリスナーを楽しませている。1月には、横浜アリーナにて同番組初のイベント「山田裕貴のオールナイトニッポンX 横浜アリーナ王におれはなる!」を開催。俳優がパーソナリティを務めるラジオ番組の番組イベントとしては、ニッポン放送史上、最大規模の開催となることに加え、2022年4月の放送開始から1年半での番組イベント開催決定はニッポン放送の番組内でも異例の早さを記録し、ラジオ界でも新たな伝説を残した。

そんな山田は、4月1日より「オールナイトニッポン」(ニッポン放送/毎週月~土深夜1時~3時)月曜日の担当に。さらに、4月3日から、レギュラー出演するテレビ朝日系ドラマ「特捜9 season7」(毎週水曜よる9時~※初回拡大スペシャル)の放送がスタートするほか、7月12日には、映画「キングダム 大将軍の帰還」の公開を控える。

◆山田裕貴&西野七瀬、結婚を発表

2人は所属事務所を通じ、「この度、山田裕貴と⻄野七瀬は結婚いたしました事をご報告させていただきます」と連名で結婚を報告。
「私達はまだまだ、人生の修行途中です。心と魂を、なにより大切にと常々思っております」とし「すべての日常を活動の励みに変えて、皆さまが楽しめる作品を届けられるように。誰にとっても幸せだと感じられる世界を皆さまと共に歩んでいけることを願っております」と伝え、最後には2人の直筆署名が記されている。

2021年放送のNHKコント番組「LIFE!」や、日本テレビ系ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」で共演した2人。2023年に入って交際をスタートさせたと「NEWSポストセブン」などで報じられた。2023年7月5日には、双方の所属事務所がモデルプレスの取材に対し「プライベートは本人に任せております」とコメントしていた。
(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】