◆篠塚大輝&猪俣周杜「ナゾトレ」で初タッグ
家族そろってタメになるクイズが楽しめるバラエティー番組『今夜はナゾトレ』。今回は、猪俣、森川葵、たかのり&周平魂(ツートライブ)がゲストで初登場。「国宝」をテーマにバトルを繰り広げる。
阿修羅像や高松塚古墳、古今和歌集などからクイズが出題される中、3回目の登場となる現役国立大生の篠塚は「僕1人は常に緊張感を持って挑んでいる」ということで真剣モード。今回初めてバディを組んだ猪俣については「頭いいと感じる部分も多い。間違え方を見ていても天才にしか出来ないような間違え方をする」と評価。そんな猪俣は開始早々「洛中洛外図屏風に描かれた、毎年7月に開かれる京都の風物詩とされる祭りの名前」を答える問題で、絵の雰囲気から「ようかい祭り」とオモシロ解答を出しスタジオを爆笑に。“自由すぎる発想”が大さく裂していく。
旧開智学校校舎の教室に使用した和の技術について、チームで相談し2択から選ぶ問題では「“和の技術”だから“和”同士で“和紙で作った天井”が正解だ」と語り、チームキャプテンの有田哲平(くりぃむしちゅー)が「そういうことじゃない」とすかさずツッコむ場面も。しかし、この一風変わった発想力は確かにあなどれず…?
一方、初登場の森川は、クイズに苦戦しながらも持ち前の明るさでスタジオを沸かせる。思わず「分かんないよ!」と素のリアクションも。途中からやす子に「森川さんと答えが同じだから間違っているかも」といじられるが、汚名返上なるか?7月期火9ドラマ『スティンガース 警視庁おとり捜査検証室』(同日21時スタート)ではトップキャリアの警視役を演じる森川だが、ここでは“迷える子羊”状態となる。
さらに、5月の漫才賞レース『THE SECOND』で王者となったツートライブも参戦。たかのり&周平魂がどんな“笑撃”を巻き起こすのか?(modelpress編集部)
◆篠塚大輝&猪俣周杜コメント
Q.篠塚さんは今回で「ナゾトレ」3回目の出演になりますがいかがですか?
篠塚「相変わらず緊張感のある現場で、芸人さんもいらっしゃるし和気あいあいとしているのですが僕1人は常に緊張感を持って挑んでいます。なので、慣れてきたなんてことは、この先何百回続けてもないと思います。他のクイズ番組では好成績を残していたんですが、その感じで『ナゾトレ』に入ったらボコボコにされたので・・・(笑)。多分相性があるんでしょうね。正直今なんにも出来ていなくて、ここからもっと正解していきたいのでまた勉強します」
Q.猪俣さんは今回初出演となりましたがいかがでしたか?
猪俣「緊張はしましたが、大輝というものすごい頼りになる存在がいて任せられるので僕は自由にできました。僕は受け役で!」
篠塚「受けってなんやねん!でも意外としゅうとは『ナゾトレ』いけるタイプだと思うんです。実際頭いいと感じる部分も多くて、算数とか英語とか知識系の問題だと弱い部分はあるんですが、間違え方とか見ていると天才にしか出来ないような間違え方をするので、『ナゾトレ』向き、『ナゾトレ』だったら逆にしゅうと1番強いのではないかくらいに思っています」
Q.ご自身も「ナゾトレ」に向いていると感じられるところはありますか?
猪俣「そうですね、何回か正解できたので!」
Q.timeleszチームとしては、松島さんと組まれた時とはまた違う雰囲気ですね。
篠塚「そうですね、聡さんとの1番の違いは、聡さんは“僕こんなんだから間違えてしまうかもしれない”みたいなスタンスなんですけど、しゅうとはどちらかというといい意味で自信家なところがあるので、そこがいいように働けばいいなと思います。また違う結果が生まれるのではないかと」
Q.今日はかなり自信を持って挑まれていたんですね。
篠塚「そうですね、いつものように淡々とこなすだけでした」
猪俣「有田さんと同じチームだったんですが、それも余計いいように動いたと。最強の布陣で挑めたかと思います!」
篠塚「聡さんは間違えるたびに有田さんの顔色うかがっていたんですが(笑)、しゅうとはそれがなかったのでそういうところが違いだと思います(笑)」
猪俣「クイズ以外のときもちょこちょこと・・・有田さんの声が耳に入ってきました」
篠塚「耳に入ってきたってなんだよ!話してくれているんだろ(笑)。
Q.今後も「ナゾトレ」にはご出演頂けそうですか?
猪俣「ぜひ!」
篠塚「つかんだよね、しゅうと。しゅうとは2回目からいけるタイプなんで。きょうも順番逆だったら良かったかもな」
猪俣「そうだね、反省だね、それは」
篠塚「ミスったな。トップ取れたな、これ」
猪俣「次も有田さんと同じチームがいいですね」
篠塚「有田さんがもう嫌がるんじゃないかな(笑)」
Q.有田さん以外のレギュラーメンバーではどなたとチームになりたいですか?
篠塚「やっぱ阿部さんですかね。事務所チームみたいな感じで頑張りたいのはあるし、あとは前回宇治原さんと組ませて頂いたのですが、地元が近かったりしてご縁を感じたので、また宇治原さんともやりたいです」
Q.猪俣さんは阿部さんと共演されていかがでしたか?
猪俣「横の席だったのですが、すごく優しくフォローしてくださって助かりました」
篠塚「もう答えを教えそうな勢いでした!答えだけは言わずに残りの全てをフォローしてくれていましたね」
猪俣「めちゃめちゃフォローしてくださってすごいうれしかったですね」
【Not Sponsored 記事】