自身初となるSNSの公式アカウントを取得して話題を集めている女優の沢尻エリカ(29)。1日に開始した彼女のInstagramは、およそ半日で7万人のフォロワーがつき、3日12時の時点で15万人以上となっている。



 1日の午後9時すぎに、「いろいろあってインスタはじめました」などのハッシュタグとともに、3枚の自撮り画像を続けてアップした沢尻。初投稿となった写真は爽やかな笑顔を浮かべたもので、2枚目はショートパンツから太ももがチラリと見えるショット、3枚目は上目づかいで髪をかき上げた画像だった。

 自宅と思われる部屋でリラックスした表情を浮かべる沢尻の姿は瞬く間にネット上に拡散され、ファンからは美貌を絶賛するコメントが殺到。さらに沢尻は2日夜に4枚目となる写真をアップしたのだが、これに多くの男性ファンから歓喜の声が寄せられている。

 沢尻は「ネイル」というハッシュタグと共に、自らの指先を写した画像をアップ。これだけなら男性ファンがさほど食いつくことはなかったハズだが、その手は太ももの上に添えられており、写真の中には生足がバッチリ収められていたのだ。


 沢尻のスラリと伸びた美しい脚は、男性ファンを大いに刺激し、コメント欄には「セクシーすぎる」「いきなり大胆なショットですね」「エリカ様の生足が見られるなんて最高です」などの喜びの声が相次ぐことに。沢尻とすれば、手入れした指先を見せたかっただけだろうが、男性ファンにとっては思わぬサービスショットとなった。

 早くもファンから好評を博している沢尻のInstagram。その一方で、ネット上には「なぜ今になってインスタを始めたのか?」という疑問も少なくない。

「ここ最近で沢尻さんが注目を集めたといえば、5月公開の映画『新宿スワン』や7月クールの連続ドラマ『ようこそ、わが家へ』(フジテレビ系)でのヒロイン役といったところ。いずれも好評で、役柄的には真逆のタイプだったことから沢尻さんの女優としての振り幅の広さを改めて示したカタチとはなりましたが、大きなインパクトを与えたかといえば微妙な気がします。


 それほど、過去の作品での印象が強いということなのでしょうが、沢尻さんとすれば少々寂しいところなのかも。『いろいろあって』と、Instagramを始めたきっかけについてコメントしていましたが、その『いろいろ』の中には、女優としてさらに奮起したいという気持ちもあるはずです。かつて沢尻さんは『日本を代表する女優になる』と発言していますからね」(芸能ライター)

 多くの芸能人が活用し、何かと話題を振りまくSNS。沢尻とすれば、ネットでの注目度を高めることで女優業にも好影響を及ぼしたいと考えているのかもしれない。

「Instagramを利用している芸能人といえば、鼻ピアス写真や乳首ポッチ画像などで賛否を巻き起こした水原希子さん(25)を思い出す人も多いでしょう。300万人以上のフォロワーがいるワケですから、話題を集めるのも当然で、その影響力は大きい。
女優としての実績があまり多くないにもかかわらず、連続ドラマのメーンキャストや大作映画『進撃の巨人』シリーズのヒロインに抜擢されるのは、ネットでの知名度の高さ故ではないかと一部でささやかれたこともあった。

 いずれにしろ、宣伝効果などを考えれば、制作サイドも出演者にはSNSを活用してほしいと思っていることでしょう。今やネットでの評判は無視できないものですから、キャスティングの際にはSNSのフォロワー数なども判断材料になっているのかもしれませんね」(芸能関係者)

 「別に」騒動や元夫との離婚時におけるゴタゴタなどがなければ、さらに女優として成長していたのではないかとも言われる沢尻。Instagramを始めた真意はわからないが、話題を振りまくことができれば女優業にも弾みがつくだろう。セクシーな姿も含めて、さまざまな表情をアップしてくれればファンも嬉しいハズだ。
(文=愉快)