洗濯物の生乾き臭対策には衣類乾燥除湿機 パナソニックに学ぶ部屋干しテクニック

洗濯物の生乾き臭対策には衣類乾燥除湿機 パナソニックに学ぶ部屋干しテクニック
拡大する(全3枚)

季節や天候、住宅事情などの理由で、洗濯物は部屋干しという人も多いはず。だが一番の悩みは部屋干しによる乾きにくさや生乾き臭だろう。梅雨や台風など、ますます部屋干しの機会が増えるだけに、そんなトラブル解決法を今のうちにチェックしておきたい。

梅雨の部屋干しで衣類が臭くなる理由とは

部屋干しの問題を解決してくれるとして、今注目を集めているのがパナソニックから発売された衣類乾燥除湿機『F-YHUX120』だ。

そもそも梅雨や湿度の高い時はなぜ、洗濯物が乾かないのだろうか。それは洗濯物が乾くためには、衣類の水分が乾いた空気に移る必要がある。だが湿度が高いと、空気がすでに水分を多く含んでいるため、洗濯物の水分が移動しづらくなってしまう。

また洗濯物に乾いた風を当てつづければ、水分は不断なく空気へと移動していくが、部屋干しだと風がないため乾きづらくなってしまう。

このように天気や季節により湿度が高くなり、部屋干しで風もない状態だと、洗濯物は乾かず、水分を含んだ状態が長く続く。そしてこの状態が長いほど、生乾き臭が発生してしまうのだ。パナソニックによれば部屋干しの場合、5時間以内に洗濯物を乾かすことができれば、生乾きのニオイは発生しにくいという。

衣類乾燥除湿機は部屋干しの味方

逆に、洗濯物を速く乾かし、生乾き臭を発生させないためには、湿度を下げ、乾いた風を当てる必要がある。衣類乾燥除湿機は除湿を行い、さらに乾いた風を当てることで洗濯物を速乾させるための家電なのだ。


この記事の画像

「洗濯物の生乾き臭対策には衣類乾燥除湿機 パナソニックに学ぶ部屋干しテクニック」の画像1 「洗濯物の生乾き臭対策には衣類乾燥除湿機 パナソニックに学ぶ部屋干しテクニック」の画像2 「洗濯物の生乾き臭対策には衣類乾燥除湿機 パナソニックに学ぶ部屋干しテクニック」の画像3
編集部おすすめ

当時の記事を読む

もぐもぐニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「空気清浄」に関する記事

「空気清浄」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「空気清浄」の記事

次に読みたい「空気清浄」の記事をもっと見る

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク