お笑いコンビナインティナイン岡村隆史(53歳)が、4月11日に放送されたラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)に出演。この日、番組に乱入してきた明石家さんま(68歳)に褒められたのは1回だけだと語った。


4月27日放送予定のドラマ「心はロンリー 気持ちは『…』FINAL」(フジテレビ系)に出演する明石家さんまが、ナインティナインのラジオに乱入。

リスナーから、さんまが何か言うたびに、岡村の気持ちになってワキ汗が出るほど緊張してしまうという内容のメールが寄せられると、さんまは岡村の大げさなコメントのせいで自分のキャラクターがおかしなことになっていると文句を言う。

岡村は「いや、でも本当に(さんまから)褒めてもらえてない」と言うと、さんまは「いや、岡村を俺は褒めてるはずやけども」と返す。矢部浩之は「俺は結構、さんまさん笑ってる印象強い」と言うと、さんまは「矢部は大昔、ヤキモチやいたことがあんねんで? 『なんで岡村ばっかりなんですか』って言いよったことあんねんぞ」と、昔から岡村をかわいがっていたとアピール。

だが、岡村は、さんまから褒められたのは1回だけで、ランディ・バースの家で、アブドーラ・ザ・ブッチャーから地獄突きをされてプールに落ちる少し前にマイクを移動させたことで「お前、ええタイミングでマイク取ったな」と言われた時だけだと語った。