カクテル「アレキサンダー」とは?美味しい飲み方や作り方 徹底解説

カクテル「アレキサンダー」とは?美味しい飲み方や作り方 徹底解説
拡大する(全8枚)

ブランデーを使用した、まろやかな甘さが魅力のカクテル「アレキサンダー」。高貴な名前に違わず、その味わいはとてもリッチです。

女性にもファンが多いというこのカクテル、実は国によって作り方が違うことを知っていましたか?

今回は、人気のカクテル「アレキサンダー」の魅力や作り方、名前の由来、歴史などを徹底解説していきます。

「アレキサンダー」とは

カクテル「アレキサンダー」とは?美味しい飲み方や作り方 徹底...の画像はこちら >>

アレキサンダーは、生クリームが入っているまろやかなカクテル。ブランデーベースなので大人な雰囲気を感じますが、女性でも飲みやすい甘さを感じる一杯です。

アレキサンダーってどんなお酒?

アレキサンダーはチョコレートムースのような色と、香ばしい香りが特徴的な茶色いショートカクテル。ミルキーな甘みのある味わいが魅力で、BARで注文するとバーテンダーがシェイクしてつくってくれます。

普段からお酒を飲んでいて、BARにも定期的に通っている人が飲んだことがないから、挑戦してみたいという場合や、強いお酒は辛口なものが多いので、甘口の強いお酒を知りたいという人におすすめです。

アレキサンダーの特徴

アレキサンダーはアルコール度数が高いので、お酒が苦手な人が飲むのは避けた方がいいでしょう。 

日本ではブランデーベースのアレクサンダーが一般的ですが、アメリカの定義ではアレクサンダーはジンベースです。国によってベースとなるお酒が違うので、旅行に行った際に違った味を楽しめるのも、アレクサンダーの面白さといえるかもしれませんね。


この記事の画像

「カクテル「アレキサンダー」とは?美味しい飲み方や作り方 徹底解説」の画像1 「カクテル「アレキサンダー」とは?美味しい飲み方や作り方 徹底解説」の画像2 「カクテル「アレキサンダー」とは?美味しい飲み方や作り方 徹底解説」の画像3 「カクテル「アレキサンダー」とは?美味しい飲み方や作り方 徹底解説」の画像4
「カクテル「アレキサンダー」とは?美味しい飲み方や作り方 徹底解説」の画像5 「カクテル「アレキサンダー」とは?美味しい飲み方や作り方 徹底解説」の画像6 「カクテル「アレキサンダー」とは?美味しい飲み方や作り方 徹底解説」の画像7 「カクテル「アレキサンダー」とは?美味しい飲み方や作り方 徹底解説」の画像8
編集部おすすめ

当時の記事を読む

nomoooの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

グルメニュースランキング

グルメランキングをもっと見る
お買いものリンク