73年式 日産 スカイライン HT 2000GT-R ケンメリGT-Rのレストアにあたり、横山さんの希望としては、「純正ノーマルにはこだわらず、部品がなくなっても困らないように新しい部品を採用する」というもの。
そのため、ニスモでは、S20型エンジンのフルオーバーホールに合わせて各部の重量合わせとバランス取りを行い、キャブレターをウエーバーφ45mmに変更し、特注のステンレス製タコ足を装着、点火系のCDI化、軽量フライホイールの採用、アルミラジエター&電動ファンの追加などが行われた。
また、程度の良いボディであったが、下回りに発生していたサビを取り除くため、ステップやフロアを補修。足回りやステアリング系、ブレーキ回りなども完璧にリフレッシュされた。
室内には追加メーターやカーナビなどを装着。
トランクには、ステンレス製100リットルタンクを装備し、フューエルキャップを今時のネジ込み式に変更するなど、使いやすさと長く乗るためのアップデートが施されている。
日産ワークスの血統を受け継ぐニスモ大森ファクトリーの熟練メカニックによる、ケンメリGT-Rのレストア作業は11カ月にわたって行われた。
その結果、7年経った現在でもトラブルはなく、仲間とのドライブからサーキット走行まで、横山さんをたっぷりと楽しませてくれているという。
純正のアルミ・メーターパネルや黒一色のスパルタンな雰囲気を残しつつ、ダットサン・コンペステアリングやアルミ製のABCペダル類、センターコンソールにカーナビを追加するなど、オーナーの好みでリメイクが施されている。
グローブボックス下には、油温、油圧、水温の追加メーターを美光ワークスで装着し、エンジンの状態をチェックしている。
コンソールのチョークレバーの位置に、エンジンのスタータースイッチを新設。
運転席にはダットサンレプリカ風のバケットシートを装着。助手席は純正で、4点式ハーネスを装備。
掲載:ノスタルジックヒーロー Vol.143 2011年02月号(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)
そのため、ニスモでは、S20型エンジンのフルオーバーホールに合わせて各部の重量合わせとバランス取りを行い、キャブレターをウエーバーφ45mmに変更し、特注のステンレス製タコ足を装着、点火系のCDI化、軽量フライホイールの採用、アルミラジエター&電動ファンの追加などが行われた。
また、程度の良いボディであったが、下回りに発生していたサビを取り除くため、ステップやフロアを補修。足回りやステアリング系、ブレーキ回りなども完璧にリフレッシュされた。
室内には追加メーターやカーナビなどを装着。
トランクには、ステンレス製100リットルタンクを装備し、フューエルキャップを今時のネジ込み式に変更するなど、使いやすさと長く乗るためのアップデートが施されている。
日産ワークスの血統を受け継ぐニスモ大森ファクトリーの熟練メカニックによる、ケンメリGT-Rのレストア作業は11カ月にわたって行われた。
その結果、7年経った現在でもトラブルはなく、仲間とのドライブからサーキット走行まで、横山さんをたっぷりと楽しませてくれているという。
純正のアルミ・メーターパネルや黒一色のスパルタンな雰囲気を残しつつ、ダットサン・コンペステアリングやアルミ製のABCペダル類、センターコンソールにカーナビを追加するなど、オーナーの好みでリメイクが施されている。
グローブボックス下には、油温、油圧、水温の追加メーターを美光ワークスで装着し、エンジンの状態をチェックしている。
コンソールのチョークレバーの位置に、エンジンのスタータースイッチを新設。
運転席にはダットサンレプリカ風のバケットシートを装着。助手席は純正で、4点式ハーネスを装備。
掲載:ノスタルジックヒーロー Vol.143 2011年02月号(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)