今年もピクシブ百科事典・ニコニコ大百科の共同企画『ネット流行語100』年間大賞2020が発表に!『鬼滅の刃』や『ツイステッドワンダーランド』(ツイステ)などがランクインしました。
株式会社ドワンゴと、ピクシブ株式会社より 12月15日(火)に「ネット流行語100」年間大賞2020表彰式をTUNNEL TOKYO(東京・品川区)で開催し、 発表となりました! 『鬼滅の刃』からは数々のキャラクターがランクイン。<キャラクターの正式な漢字名はこちら>
鬼舞辻無惨 ※「辻」は「しんにょうの点が1つ」
煉獄杏寿郎 ※「 煉 」は「ひへんに東」
竈門禰豆子 ※「 禰 」は 「ネ(しめすへん)」
集合写真
集合写真大賞は「鬼舞辻無惨」、 このほか『鬼滅の刃』より複数ワードがランクイン
2018年のスタート以来、 第3回目の開催となった「ネット流行語100」では、 「ピクシブ百科事典」「ニコニコ大百科」の各単語ページにおけるアクセス数の昨年比の差分にもとづき、 今年ネットで最も流行った100単語をノミネート。表彰式では、 ランキング形式で発表を行い、 大賞のほか、 pixiv賞とニコニコ賞を発表しました。今年の年間大賞に選ばれた「鬼舞辻無惨」は、 吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)氏による漫画『鬼滅の刃』の登場人物で、 迫力ある最強のラスボスとしてインパクトを残したキャラクターです。
同作品は2019年のアニメ化に続き、 今年は劇場版公開など2020年の話題も席巻し、 ノミネート100単語にも19個の関連ワードが選ばれました。 昨年の「ネット流行語100」では「鬼滅の刃」がpixiv賞に選ばれており、 今年は満を辞して大賞を獲得しました。
第2位には、 「ツイステ」の愛称で知られる「ツイステッドワンダーランド」がランクイン。 第3位から『鬼滅の刃』関連の受賞が続き、 第6位には特撮ドラマ「ウルトラマンZ」が選ばれました。 (※表彰式は同作の監督・田口清隆氏およびウルトラマンゼットが登壇。 )
第3位「煉獄杏寿郎」 アニメ『⻤滅の刃』プロデューサー・高橋祐馬氏
第3位「煉獄杏寿郎」 アニメ『⻤滅の刃』プロデューサー・高橋祐馬氏第1位「鬼舞辻無惨」
<受賞コメント>集英社 週刊少年ジャンプ編集部この度は受賞ありがとうございます。 鬼舞辻無惨は、 鬼滅の刃の中で最強の鬼であり、 鬼殺隊や人間たちにとって憎むべき敵の名前です。 その無惨の名前が第1位になったというのは、 驚きもありますが、 それ以上に非常に光栄に感じています。
少年漫画にとって、 主人公たちに立ちはだかる敵というのは非常に重要な存在で、 敵を魅力的に描けるかどうかが、 主人公たちを魅力的に描けるかどうかに繋がっていくと感じています。 その中で、 この言葉が1位になったということは、 きっと読者の皆さんに炭治郎たちも魅力的に届き、 きっと鬼滅の刃も楽しんでいただけたのだと思っております。
様々な作品がある中、 作品にとって非常に重要なキャラクターが1位を受賞させていただけたこと、 本当にありがとうございます。
第2位「ツイステッドワンダーランド」
<受賞コメント>『ディズニー ツイステッドワンダーランド』運営一同この度は、 「ネット流行語100」2020において、 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』関連の単語が数多くノミネートし、 そして「ツイステッドワンダーランド」が2位を頂きました。 非常に高い関心を持って、 皆さまにゲームを遊んでいただけていること、 運営一同感謝いたします。 さらに関連商品も手に取っていただけていることに、 重ねて御礼申し上げます。
「ネット流行語100」2020
pixiv賞は「ディズニー ツイステッドワンダーランド」、 ニコニコ賞は「たべるんごのうた」
2019年と比較してpixivに投稿数が増えたタグ(単語)の中から選ぶpixiv賞には「ディズニー ツイステッドワンダーランド」が選ばれました。 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』とは、 原案・メインシナリオ・キャラクターデザインを漫画家・枢やな(とぼそやな)が担当し、 アニプレックスがウォルト・ディズニー・ジャパン協力のもと企画・制作・配信するスマートフォンゲーム。 ディズニー・ヴィランズの魅力にインスパイアされたキャラクターたちが織りなす、 リズムとバトルで紡ぐヴィランズ学園アドベンチャーゲームです。 女性ユーザーからの支持が厚く、 イラストと並んで小説の投稿が多かったことがpixiv賞の決め手となりました。ニコニコユーザーによるアンケートで選ばれるニコニコ賞は「たべるんごのうた」に決まりました。 「たべるんごのうた」とは、 ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場するアイドル「辻野あかり」をイメージして動画投稿者により作られた作品で、 中毒性のある独特な作品であることから、 ニコニコ動画のみならずSNS等でも話題となりました。
pixiv賞「ディズニー ツイステッドワンダーランド」
<受賞コメント>『ディズニー ツイステッドワンダーランド』運営一同pixiv賞受賞につきましては、 ファンの皆さまの熱量あってのことで、 受賞したのはファンの皆さまひとりひとりだと捉えています。 おめでとうございます!この盛り上がりが続くよう、 今後もより一層尽力して参りますので、 何卒よろしくお願い申し上げます。
ニコニコ賞「たべるんごのうた」
<受賞コメント>投稿者 バチ氏この度は「たべるんごのうた」を「ネット流行語100」ニコニコ賞に選んでいただきありがとうございます。 そしてたべるんごブームを盛り上げた皆さま、 おめでとうございます。 僭越ながら「たべるんご」を代表してコメントを寄せさせていただきますが、 本当にみんなで盛り上がっていった祭のようなムーブメントだったと思います。 一連のブームやら影響やらひっくるめてのニコニコ賞受賞だと思いますので、 たべるんごブームを一緒に楽しんだ皆さまとこの驚きや喜びを分かち合えたらいいなと思います。
(次ページに続く)
「ネット流行語100」2020
今年の1月に動画を投稿して以降、 その翌日から派生動画が投稿されたり、 2月末くらいから爆発的にたべるんご動画が増えてちょっとしたブームになったり、 なんかすごい人やイベントにまで影響があったりと、 まさかまさかが続いてきました。その広まり具合や影響力にもとても驚きましたが、 こんなまさかにまで繋がるなんて想像もしていませんでした。 「なしてや!?」と今年もう何度言ったことでしょう。 こんなに山形りんごに注目し、 笑い、 驚いたことは初めてです。 山形りんごやアイドルマスターシンデレラガールズの辻野あかりちゃんの応援の一助になれたこと、 そしてあのような楽しいムーブメントの一端を担えたこと、 大変嬉しく思います。
改めまして、 ニコニコ賞に選んでいただいたこと、 最初の投稿者として重ねて感謝申し上げます。 100%のりんごジュースのように濃い1年を過ごさせてもらいました。 最後に、 これからも山形りんごをよろしくでーす!
第36位:大蛇丸の人
<受賞コメント>動画投稿者 とっくん氏いつも動画をご覧頂きありがとうございます。 とっくんです。 この度は沢山の素晴らしいコンテンツが溢れる中、 話題に取り上げて頂き本当にありがとうございます。 ニコニコ動画で動画を見漁っていたあの頃は、 こんなことになるとは想像もしていませんでした。 今後も「実家のような安心感」のあるニコニコ動画でも動画投稿を続けたいと思います。 たまにコメントでいただく「“ニコニコ動画”感のある字幕芸」も含めて、 これからもどうぞよろしくお願いします。
第96位:おけけパワー中島
<受賞コメント>作者 真田つづる氏ネット流行語100にお選びいただきありがとうございます!各話の主人公でも綾城でもなく中島が選ばれたのが、 いかにも中島らしくて面白いなと思ってます。 『同人女の感情』、 『私のジャンルに「神」がいます』の連載は終わりましたが、 「おけけパワー中島」がみなさんの心のどこかに引っかかって、 たびたび顔を出してくる存在であったら嬉しいなと思います。
SNSで超話題の『ジャン神』完結。オタクの「クソデカ感情」を揺さぶった"おけパ"の存在とは|numan
「ネット流行語 100」 1位~100位はこちら!
「ネット流行語 100」2020
【 「ネット流行語100」年間大賞2020 表彰式 開催概要】<番組名> 今年ネットで最も流行った単語を発表
「ネット流行語100」年間大賞2020 表彰式 生放送
<放送日時> 2020年12月15日(火)20時~
<場所> TUNNEL TOKYO(東京都品川区西品川1丁目1−1 9階)
<放送URL> https://live.nicovideo.jp/watch/lv329013503
<出演者> MC:小西克幸(声優)、 森遥香(フリーアナウンサー)
出演者:田口清隆(『ウルトラマンZ』シリーズ構成/メイン監督)、 ウルトラマンゼット、 声優・梅澤めぐ(『アイドルマスター シンデレラガールズ』「辻野あかり」役)、 声優・浅倉杏美(『とある科学の超電磁砲T』「食蜂操祈」役)、 高橋祐馬(アニメ『鬼滅の刃』プロデューサー)
<「ネット流行語100」特設サイト> https://site.nicovideo.jp/2020nettrend100/
『ネット流行語100』とは
オンライン事典「ニコニコ大百科」と「ピクシブ百科事典」上で、 今年最も流行した単語を表彰する企画。 2020年1月1日~11月25日の期間における両事典のアクセス数の合算値が、 昨年から今年にかけてより伸びた上位100単語のうち、 最も差分が大きかった単語を「年間大賞」として表彰するほか、 ニコニコユーザーが「今年流行ったと思う単語」をアンケートで選ぶ「ニコニコ賞」、 2019年と比較してpixivでの投稿数が増えたタグ(単語)の中から選ぶ 「pixiv賞」 も決定します。ピクシブ百科事典とは
https://dic.pixiv.net/アニメやマンガ、ゲームからデザイン・アートまで、あるゆる言葉、現象、文化、 作品に関する解説をみんなでつくる百科事典です。pixivタグの説明や関連イラスト等、誰でも自由に記事を編集することができます。
ニコニコ大百科とは
https://dic.nicovideo.jp/ゲーム用語からアニメのキャラクター名、ネットで話題の単語など、あらゆる言葉についての定義や意味、元ネタを解説する辞書・辞典サイトです。言葉の意味を調べるのはもちろん、皆で記事を編集したり元ネタについて掲示板で語り合うこともできます。