2024年4月13日より放送が始まった、アニメ『黒執事 -寄宿学校編-』。アニメ化6作目となる本作に登場する新キャラ、名門寄宿学校ウェストン校の4人の監督生(プリーフェクト)・通称「P4(プリーフェクト・フォー」を演じる渡部俊樹さん(エドガー・レドモンド役)&榎木淳弥さん(ロレンス・ブルーアー役)&武内駿輔さん(ハーマン・グリーンヒル役)&橘 龍丸さん(グレゴリー・バイオレット役)にインタビュー!
19世紀英国。
紫寮は4つの寮のなかで一番部屋が汚そう
――『黒執事』もしくは今回の『寄宿学校編』への印象を教えてください。
渡部俊樹(以下、渡部):
『黒執事』はもともと好きな作品で、原作の漫画も全部持っていました。初めてアニメを見たときに「こんなにおしゃれな作品があるんだ!」と思ったのを覚えています。ブリティッシュ系のファッションが好きなのもあり、世界観を含め心に刺さった作品です。『寄宿学校編』では制服のスラックスの千鳥柄がお気に入りです。
榎木淳弥(以下、榎木):
声優になる前から知っている作品だったので、時を経てこうやって自分が関わらせてもらうことになるとは思いもしませんでした。『寄宿学校編』への参加が決まってからしっかり原作を読んだのですが、やっぱり「あくまで執事ですから」の台詞はすごいですね。絵もきれいですし人気もすごいので、女性向けなのかなと思ったのですがミステリーな部分も面白くて。性別問わず幅広い方に愛されている理由が分かった気がしました。
武内駿輔(以下、武内):
僕もアニメはⅡ期あたりが直撃の世代なので、周りにも『黒執事』の漫画を読んでる、アニメを見ているという友達も多くて。
橘 龍丸(以下、橘):
きれいな世界観のなかにグロテスクさもありますよね。元々は姉の影響で見ていましたが老若男女問わず楽しめる内容になっていて。事件解決に向けてのシリアスパートがありつつ、個性豊かなキャラクター同士のやり取りも見ていて気持ちいいです。クスリと笑えるシーンもバラエティにとんでいて、こんなにハマると思わなかったというくらいずっと見続けていた作品なので『寄宿学校編』が始まるときも一視聴者として楽しみにしていました。まさか自分がそこに関わることになるとは……。精一杯やらせてもらいながら、P4も新しい『黒執事』の風になっていきたいと思って演じています。
――今回の『寄宿学校編』で皆さんが演じるキャラクターについて教えてください。
渡部:
エドガー・レドモンドは「P4(プリーフェクト・フォー)」のイケメン4人のなかでも美しさが目立つキャラクターです。高貴で格式高い家柄の生徒しか入れない「深紅の狐(スカーレット・フォックス)寮」の監督生ということで上品さもあり、それが嫌味じゃない。台詞なんかも謳う感じで演じさせてもらったりして、飛びぬけてナルシストな感じはありますが、バランスのいいキャラクターだなと思っています。
榎木:
僕が演じるロレンス・ブルーアーは、勉学が得意な「紺碧の梟(サファイア・オウル)寮」の監督生で、頭がいいため校則にも厳しくて最初はシエルに注意をしながら登場します。演じていくうちにただ単に厳しいのではなく、彼なりの学校への思いや他者への優しさが厳しさに現れていたんだなとも思って。最初は人を寄せ付けない冷たい部分が目につきますが、段々と人間らしい人情味みたいなものが見えてくるのが彼の魅力ですね。
武内:
ブルーアーが規則に厳しいなら、「翡翠の獅子(グリーン・ライオン)寮」の監督生を務めるハーマン・グリーンヒルは倫理観に実直なイメージ。この学校の生徒として規則もそうですが、行動や振る舞いの理想像がしっかりしている人物です。P4のなかでは“動き担当”で、自分に対しても他人に対しても厳しくて真面目なところが魅力なキャラクターです。
橘:
「紫黒の狼(ヴァイオレット・ウルフ)寮」の監督生グレゴリー・バイオレットは、P4のなかで一番の変人……という(笑)。ちょっと変わったキャラクターですが、彼は彼なりにひとつのものを極めた結果、ああいう感じになったのだと思って演じています。オーディションのときから、声を張ったりガッツリ抑揚をつけたりということはしないようにしましたが、アフレコのブースに入ったとき、音響監督の(明田川)仁さんから「もっと音にしなくていい」「もっとやらなくていい」という演出が入って。
その理由なんかも自分のなかで勝手に突き詰めて演じてみました。彼は彼なりに俯瞰でまわりを見ていることもあるので、意外と大人な部分もあるんです。ただ、誰よりも子供でもあるかもしれない、一番何を考えているか分からないミステリアスなキャラクターだと思います。
青寮は基本みんな眼鏡をかけているかもしれない…
――皆さんが演じるキャラクターが監督生を務める寮について教えてください。
渡部:
「深紅の狐寮(通称・赤寮)」は高貴な身分の人たちが集まっている寮なのですが、地味に問題の多い寮でもあるんです(笑)。
全員:
あははは!(笑)
渡部:
なんだかんだ、ストーリーのなかで問題を起こしているのは赤寮の誰かということが往々にしてありまして……。「本当に高貴なのか!?」と思うこともありますが、在籍している子たちは見た目もとても美しくて、僕が演じるエドガーを含めブロンドの子が多いです。高貴さと美しさに特化した寮です。
榎木:
「紺碧の梟寮(通称・青寮)」は勉学が得意な生徒が集まっているので、勉強自体はできるけれどみんな運動がダメで……。スポーツをするシーンが出てきたりもするのですが、めちゃめちゃ弱いんですよね。ガリ勉タイプが多い印象です。青寮ではブルーアーの寮弟のクレイトンというキャラクターも活躍をするのですが、そのクレイトンも眼鏡をかけているので、もしかしたら青寮は基本みんな眼鏡をかけているのかも……(笑)。
橘:
眼鏡率高め!(笑)
武内:
コンタクトいなさそうだもんね?(笑)
渡部:
コンタクトまだ時代的にない(笑)。
武内:
「翡翠の獅子寮(通称・緑寮)」は見るからに体育会系というか、武道やスポーツに秀でた生徒たちが多いということで、一番学生らしい寮だと思います。分かりやすく等身大の生徒たちがいて、クリケットのシーンもみんなで喜びや悲しみを分かち合う、一体感のある感じがフィジカル面から感じられる寮ですね。
橘:
「紫黒の狼寮(通称・紫寮)」は変人の集まりです(笑)。一芸に秀でていれば認められる寮なので、何よりも個性が大事。それぞれがそれぞれの世界観を強く持っているので、周りが何をやっていても自分が集中しているもの以外は見えていない生徒も多いんじゃないかな。自分たちの寮に対しての愛情やプライドはしっかりありますが、4つの寮の中で一番寮内が汚そう。掃除とか行き届いていない気がします(笑)。
――アフレコ現場、お芝居での掛け合いはいかがでしたか?
全員:
楽しかった!
武内:
芝居感も似た性質というか、好みが似ている印象があった気がするけどどうですか?
榎木:
『黒執事』という作品の演技の方向性が、デフォルメしてキャラを立てていくという方向でもあったので、みんな一致してなるべくキャラを立てつつ会話をしていたから。ただ、P4で会話をしてるんだけど、かみ合っているようでかみ合っていないみたいな感じもあったよね。声ちっちゃい人もいるし(笑)。
橘:
バイオレットの声、絶対聞こえてないだろ~みたいなね(笑)。
榎木:
ブルーアーとレドモンドはちょっと言い争いみたいになっていたり。バラバラな感じもありましたが、4人での隠し事というか企みがある共有感もあって、その辺はチームワークよく演じられたんじゃないかと思います。
渡部:
P4で話すシーンなんかもあって、楽しかったなとしみじみ思い出してました。
武内:
4人だけのシーンってそこまで多くないから、貴重な時間でしたよね。
渡部:
「本当に自分がP4の1人になったんだなぁ」と少し実感が湧いた瞬間でもありました。
――そんなP4に関わってくる、シエルとセバスチャン(ミカエリス先生)の印象は?
渡部:
シエルの毒づき方が個人的に好きなんです。セバスチャンとのやり取りがまた良くて。今回のアニメはかなり原作に忠実なので、絵が動いて声が入って立体的になっていく様子を目の前で見せてもらって「あぁ、これぞアニメ『黒執事』だな」と思いました。
武内:
今回はシエルが必死に頑張るじゃないですか。セバスチャンの主人という立ち位置ではありますが、セバスチャンに翻弄されつつも自分の使命に対して必死に努力していく姿は等身大の少年らしさもあって、今回改めて魅力的だと思いました。逆にセバスチャンは今回も掴みどころがなかったというか、実体があるようでない感じ。本当に存在していたのかも怪しくて、こういう雰囲気って他の作品でもなかなか感じられないものなので、本当に素晴らしい存在。
橘:
年月が経っても変わらない味っていいなと思いました。長く続いている作品だからこそ、久しぶりにアニメになったときに成長した部分はありつつ、変わらない“老舗の味”みたいなものがあって。セバスチャンとシエルのやり取りを見たり聞いたりしていると「『黒執事』帰ってきたんだ!」という感じで気持ちがアガりました。
榎木:
セバスチャンとシエルのやり取りにはこう、絶妙な“イチャイチャ感”があって(笑)。
渡部・武内・橘:
そうそれ!(笑)
榎木:
あの距離感が面白くて。お互いに別に好意を示しているわけじゃないんですけど、なぜかイチャついているように見えるふたりというのは『黒執事』ならではだなと思いました。
武内:
意外とコメディタッチな部分もあって。全体を通してどこかユーモラスで、物語自体は重かったりもするんですけど、それさえもどこか面白く見えてしまうような謎の魅力がありました。すごく真面目なやり取りをしていても、それがどこか滑稽に見えてしまうという、悪魔的な魅力ですね。
緑寮が他の寮に負けない強みは「体力」!
――皆さんが演じられる役、監督生を務める寮が「他に負けない!」と思う部分は?
橘:
紫寮は、それぞれの“個”の意識が強いので、集団としてはめちゃめちゃ弱いですけど、個としてはめちゃめちゃ強いと思います。ひとつのものに対する集中力はどの寮にも負けないと思います。
武内:
緑寮は体力ですね!(笑)
渡部・榎木・橘:
間違いない!(笑)
榎木:
フィジカルめちゃくちゃ強そう! 青寮はみんな頭がいいですよね。勉学が好きな人って知的好奇心も強いと思うので、ひとつの分野に対する探求心は4つの寮で一番じゃないかと思います。
渡部:
緑寮は武道とかスポーツ、青寮は勉学、紫寮は一芸みたいに圧倒的な特技がありますが、赤寮の「高貴」って品位があると個人として何ができる! というのがぱっと思い浮かばないんですよね……。
橘:
たしかに……。
榎木:
教養があるとか?
渡部:
そうか! 教養はありそう!
武内:
分かりやすくいうと、総合力が高い感じ?
渡部:
そっかそっか! そんな風に一通りのことは人並み以上にできると思うんですけど、一番は何かと考えたときに“美”かなって(笑)。なんだか赤寮については見た目の話ばっかりになっちゃってるけどいいのかなぁ……。
武内:
社交性とかもあると思うよ。
渡部:
ありがとう! 品位があるってそういうことだよね。赤寮の強みは“社交性”です!
橘:
赤寮は美とカリスマな感じする。
武内:
赤寮はきっと「社長が多い」みたいな感じだよね。紫寮は芸術家が多い、緑寮はスポーツ選手が多い、青寮は学者が多い……みたいな。
渡部・榎木・橘:
なるほど。
――ご自身が名門寄宿学校ウェストン校に入るなら、どの寮に入りたいですか?
橘:
紫寮!
渡部:
入りたいのは赤寮だけど、自分の性格に合うのは紫寮だと思う。
武内:
自分のペースで自分のやりたいことに集中できる紫寮、いいよね。
榎木:
僕も入るなら緑か紫寮かなぁ。
赤寮には問題児が多いので「ウチにほしかった」は切実
――ご自身が演じられる役はシエルのことをどんな風に見ていますか?
武内:
みんなシエルのことは最初から買ってるよね。
榎木:
そうですね。
武内:
ハーマン・グリーンヒルはわりと気にしている感じがしました。
渡部:
エドガー・レドモンドは高貴な身分でないと入れない寮の監督生ですが「そんなに有能ならウチにほしかった」みたいなことも言っているので、意外と目をかけているんじゃないかな。赤寮には問題児がけっこういるので、それを考えると「ウチにほしかった」という一言はすごく切実な感じがしました(笑)。
全員:
あははは(笑)。
橘:
シエルは序盤で紫寮にやってきて、いろんなものを投げつけられたりするんですよね。「何をしにきたんだろう?」という感覚もありつつ「探り入れに来たのかな?」とも思っていそうで。その後寮生の輪に入っていたりもするので、シエルに対してものすごく訝しんでいたという感覚はなかったと思います。単純に「何してるんだろう」という感じ。
バイオレットは自分の興味のあることや興味のある人にしか意識を向けていないので、最初は「ふーん」くらいだったと思います。それで、いろいろな事件が起こるにつれて「こいつ気になる」みたいになっていく。自分以外の監督生3人がシエルと打ち解けていっているのを見て「こいつは安全なんだ」みたいに徐々に心を許していく雰囲気を感じつつ…。
まだ僕もバイオレットの感覚が掴みきれてないのですが、シエルの絵を描いてその後ろになんとも言えない悪魔的なものが描かれていたりして……。もしかすると、彼の本質的なものを早い段階から感じ取っていたんじゃないかなとも思いました。グレゴリー・バイオレットはほんとうに計り知れないです!
榎木:
ロレンス・ブルーアーは「校則くらい暗記したまえ」と序盤でシエルを注意したりしていますよね。でもなんと言っても自分の寮に所属する下級生なので、自分たちと同じくしっかりしてほしいという思いを持って見ていたんじゃないかと思います。
武内:
グリーンヒルも、シエルが寮弟であるエドワード・ミッドフォードの妹の婚約者と知る前から行動力に感心するようなシーンがあったので、青寮だからどうという見方はせず、隔たりなく一先輩と一後輩という一個人として向き合っていたと思います。緑寮もグリーンヒル自身も、体育会系で倫理観を重要視するので、シエルが見せる人情味みたいなところは気に入っていたんじゃないかと思います。
――アニメ『黒執事 -寄宿学校編-』の注目ポイントを教えてください。
渡部:
注目してほしいところはいっぱいありますが、やっぱりP4を見てほしいです! 初登場シーンは「みんなこういうの好きだよね!」みたいな登場の仕方だし、セバスチャンとシエルという二枚看板の『黒執事』にP4という新たな魅力が加わってどういう風が吹くのか……。
橘:
『寄宿学校編』では前作からのキャラクターはもちろん、新キャラがたくさんいるので見どころはたくさんあります。前作の劇場版から7年経って技術面も進化していると思いますし、映像美もたくさん見られると思います。変わって良かったものと変わらなくて良かったものを探すのも楽しみ方のひとつだと思います。シリアスとコミカルのメリハリもしっかりあるので、その差もお楽しみください。
榎木:
今回『寄宿学校編』ということで、学校内の描写も多くなっています。イギリスの寄宿学校独特の雰囲気なんかも見どころだと思いますし、音楽がついた完成版を見られるのが個人的にも楽しみです。
武内:
個人的に『黒執事』の魅力は人間ドラマにあると思います。原作で先生が描かれた表情が映像になったときに、漫画のコマとコマの間がどんな風に補完されているのか、そういうアニメならではの構図は期待していただきたいポイントですし、映像になることでよりいっそう作品に奥行きと立体感が生まれているはず。僕らもそうできるよう頑張ったので、ぜひぜひ期待してご覧ください。
撮影/井上ユリ
作品概要
アニメ『黒執事 -寄宿学校編-』
■放送情報
2024年4月13日(土)より各局にて放送
TOKYO MX:4月13日(土)23:30~
BS11:4月13日(土)23:30~
群馬テレビ:4月13日(土)23:30~
とちぎテレビ:4月13日(土)23:30~
MBS:4月13日(土)27:38~
※放送日時は編成の都合等により変更となる場合がございます。予めご了承下さい。
ABEMAほか各配信サイトにて配信決定!
※放送日時は編成の都合等により変更となる場合がございます。予めご了承下さい。
■STAFF
原作:枢やな(掲載 月刊「Gファンタジー」スクウェア・エニックス刊)
監督:岡田堅二朗
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン:清水祐実
サブキャラクターデザイン:髙田 晃
総作画監督:清水祐実・髙田 晃・清水裕輔・猪口美緒
色彩設計:横田明日香
美術設定:伊良波理沙(KUSANAGI)
美術監督:根本邦明(KUSANAGI)
テクニカルディレクター:佐久間悠也
撮影監督:金森つばさ
CG監督:宮地克明
編集:小口理菜
音楽:川﨑 龍
音響監督:明田川 仁
制作:CloverWorks
■CAST
セバスチャン・ミカエリス:小野大輔
シエル・ファントムハイヴ:坂本真綾
エドガー・レドモンド:渡部俊樹
ロレンス・ブルーアー:榎木淳弥
ハーマン・グリーンヒル:武内駿輔
グレゴリー・バイオレット:橘 龍丸
■公式サイト
https://www.kuroshitsuji.tv/
■公式X(旧Twitter)
@kuroshitsuji_pr
© Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Black Butler