『SMILE-UP.』(旧ジャニーズ事務所)の流れをくんだ新会社『STARTO ENTERTAINMENT』が10日から本格的に業務をスタートさせた。これを受け、CEOの福田淳氏がコメントを発表した。


 福田氏は「STARTOの本格稼働が今日から始まります。ここまでくる過程で、我々は、何のためにここに集まり、何を目指しているのか?を考え続けてきました。そして、やはりその答えは『史上最高のエンターテイメントをつくる』この一言に尽きると思います」と断言した。

 「このミッションのために、我々ができることは、慣習にとらわれることなく、変化を恐れず、誠実に歩み続けることのみです」とし、「誰も見たことのない高みを目指し、挑戦し続けることが、ファンの皆様の喜びや笑顔に変わるのだと信じております」と思いを吐露。「STARTOの所属タレント、役職員一同、前を向いて頑張ってまいります。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します」と呼びかけた。


 昨年10月、ジャニーズ事務所は故・ジャニー喜多川氏の性加害問題を受けて『SMILE-UP.』に社名変更。同社は被害者補償が終わり次第、廃業する。またマネジメント業務は新会社『STARTO ENTERTAINMENT』が担い、福田氏が社長、井ノ原快彦が取締役COO(最高執行責任者)に就任。所属タレントはエージェント契約およびマネジメント契約を選択できることを発表していた。

 今月9日に、これまでアーティスト情報を掲載していた「FAMILY CLUB Official Site」を閉鎖し、新サイトへ移行することを発表。新たに開設された『STARTO ENTERTAINMENT』の公式サイトは前サイトの内容をほぼ引き継いでおり、KinKi Kidsのアーティスト写真は手書きのイラストを使用。
そのほか『SMILE-UP.』に所属していた、以前と変わらない面々が顔をそろえている。

 きょう10日には東京ドームで、14組75人のタレント(timeleszの佐藤勝利は映像出演)が参加する大型イベント『WE ARE! Let’s get the party STARTO!!』を開催する(5月には京セラドーム大阪でも開催)。松本潤)と大倉忠義(SUPER EIGHT)が演出を務める。

 さらに同イベントの参加アーティストによるプロジェクト『STARTO for you』によるチャリティーシングルCD「WE ARE」が6月12日にリリース。今作はチャリティーソングとなっており、作品の収益は令和6年能登半島地震の被災者に全額寄付される。