丸亀製麺と株式会社TOKIOとの共創店舗『丸亀製麺×株式会社TOKIO店』が丸亀製麺 上野中央通り店にてきょう17日から21日まで5日間限定で開店することが決定した。同所でオープン発表会が行われ、株式会社TOKIOの代表取締役社長である城島茂が参加した。


 共創プロジェクト開始から3年を経てこれまでの取り組み年表が登場すると「3年前はこの細かい字も見えた気がするんですけど3年経つと…」と自虐。うどん弁当やキッチンカー、2社の共創商品「トマたまカレーうどん」の誕生など「多くのアイディアや製品を生み出してきた3年間。本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と胸を張った。

 店舗では、23日からの再販が決定している「トマたまカレーうどん」、「とろけるチーズのトマたまカレーうどん」、「俺たちの豚汁うどん」を全国販売に先駆け、先行販売。さらに、昨年の鶏卵の国内供給量不足で生み出された試作品も「シーフードトマトカレーうどん」も同店舗限定で初めて一般客に提供される。

 さらに内装もこれまでの共創ヒストリーを表現する特別仕様となっており、両社のこれまでの共創の取り組みの軌跡や、TOKIO・松岡昌宏の商品開発の裏側に密着した秘蔵映像などの展示を予定している。


 会見では認定印の設置や、商品の実食、さらには実際に接客も実施。並んだ笑顔で出迎え、特製ステッカーを配布するなど交流を図った。