俳優の松本まりか(39)が19日、都内で行われたABCテレビ・テレビ朝日系日10ドラマ『ミス・ターゲット』(21日スタート、毎週日曜 後10:00)制作発表会見に登壇。沢村一樹(56)から伝授されたというテクニックを明かした。


 会見では、作品にちなみ「恋は落ちるもの?落とすもの?」という質問が出された。松本は「落ちるもの」と回答するも「これからは『落とすもの』で行きたいと思います」と表明した。

 続けて「落とす方が能動的で楽しそうじゃないですか。そういうのも人生で一度はやってみたいと思いますし、自分の責任で落とす感じがすてきだなと」と持論を展開。「すみれをやっていて、落とすの楽しいんですよ。とっても楽しいので」と、演じているうちに考えが変わったことを明かした。


 劇中で腕利きの結婚詐欺師を演じる松本は、テクニックを問われると「技じゃないんです。真心だと沢村さんに教えていただきました」と回答。「相手を思ってお話をしたら人の心って動くんだな、落とせるんだなって。恋に限らず、仕事の仲間でも友達でも真心で接すると、すごくいい人間関係が築けるんじゃないかな」と語った。

 相反する「結婚詐欺」と「本気の婚活」を題材に、ジレンマだらけのラブストーリー。狙った的を決して逃さない“ミス・ターゲット”とした暗躍してきた結婚詐欺師の朝倉すみれ(松本)が、本気の婚活を開始。
それまでの打算的な疑似恋愛と本気の恋との違いに直面しながら、奮闘していく。

 会見には、上杉柊平鈴木愛理川西賢志郎八嶋智人筒井真理子、も登壇した。