今や夏の風物詩にもなっている『ほんとにあった怖い話』(通称:『ほん怖』)は、実際に人々が体験した怖い話をリアルに描く、オムニバス形式のリアルホラーエンターテインメント。放送開始から25年にわたり、220本の珠玉の実録心霊ドラマを放送してきた。
今回は番組史上初の試みとして、番組開始以来25年の間に放送され、特に「また見たい!」と声の多かった26本を対象にした“最恐選挙”を開催。視聴者による投票をもとに選ばれた歴代名作6本を、デジタルリマスター化して特別版として放送。投票は8月7日午後11時59分まで、番組公式ホームページ内の特設ページにて開催中だ。
これまで傑作選として過去作の放送はあったが、選挙&デジタルリマスター化での放送は、ほん怖史上初にして一夜限り。昨年、放送開始から25周年という節目を経て、さらに進化を続ける『ほんとにあった怖い話』に注目だ。